« 石神井川下り2 覗き見 | トップページ | 石神井川下り4 石神井城址 »

2014年12月 5日 (金)

石神井川下り3 三宝寺池

11月16日散歩の3です。

通行止めばっかりの石神井川沿いに下るのがメンドくさくなって住宅街にそれて、曲がりくねった元農道らしき道を、日の影を頼りに北東方向にくねくねと進み、細い道の奥に緑が見える、もしやあれは・・・

やっと都立石神井公園にたどり着きました。正確に言えば、公園に2つある池の「三宝寺池」部分です。

石神井公園には昔吉祥寺からチャリで来たことがあるはずでしたが、石神井池の方しか行かなかったのかしら。三宝寺池は、おおおーっと驚きの連続でした。

池の周囲の木道。避暑地の気分でございましたわよ。冬でしたが。

B0384_141116ike_2

池中央の浮島(沼沢植物群落)。

B0393_141116numal350

同じく沼沢植物群落。

8967_141116numa

石神井城址付近の橋です。

B0398_141116hasil350

京都みたいだな。行ったことありませんけど。

カルガモさんもいらっしゃいまして。

B0382_141116kamol350

なかよく二人連れ。カップルかな・・・お友達かな・・・

B0383_141116kamo_2

「なあ、あの話なんだがなあ」「うん、あの話ね」「ここは思い切って勝負に出た方がいいと思うんだ」「そうね、あんたならやれるわ」「よーし、定期解約して三連単買うぞっ」

やめとけ・・・

B0385_141116tori

(と、通りがかりの黒い鳥がつぶやいていました。バン、かな。)

斯くして一家の平穏が崩れ去る。ごぼごぼごぼ・・・

B0386_141116yusuijpg

ただただ水面が広がるのみ・・・

B0381_141116ikel350_2

あれに見ゆるは厳島神社でございます。

B0387_141116bentenl350

ぐるっと回って、拝殿でございます。

B0389_141116benten

閉まっておりますが、ネット情報によりますと、4月上旬の日曜日が例祭だそうです。中は大変綺麗なお社だそうです。

脇の浮見堂。東屋にいらっしゃるのは、鳥狙いか、立派なカメラを構えた爺さま婆さまたちでした。

8965_141116numa

恥ずかしくって、コンパクトデジカメなんぞバッグから出せませぬ。

↓穴弁天でございます。

B0388_141116uga

ネット情報によりますと、扉の奥は土を掘っただけの「穴」でございまして、奥にはとぐろ巻いた宇賀神さまがいらっしゃるとのこと。ちょっとした秘境のようです。

少し離れたところに、水神社がございます。

B0390_141116suijin_2

水神さまをお祭りもうしております。

B0392_141116suijin

やっぱり、和物の神様は落ち着きますわね。合掌。

↓ドラゴンブローチ。じゃなくて、お社の錠前です。

B0391_141116pinl350

↓三宝寺池の説明板2種。

8964_141116setumeil350

この内容は

「猫のあしあと」ー三宝寺池|練馬区石神井台の観光名所
http://www.tesshow.jp/nerima/sight_shakujidai_sampoji.html

にテキスト内容が紹介されています。

同サイトによりますと

「三宝寺池は、石神井川の主水源となっている池で、かつては地下水が湧出していたといいます。古来禁猟地であったことから草木が繁茂、三宝寺池沼沢植物群落として国天然記念物に指定されています。」

↓こちらは「国指定天然記念物」の説明。

B0405_141116hyoujil350

順序が逆になりましたが、住宅街をくねくね血迷った、違う、さまよった後、ここから池に降りてきました。

B0380_141116saka

結構高低差がありまして、おおー、古代の記憶濃厚な地に吸い込まれる気分でした。

で、その前は薄暗いバードサンクチュアリ(野鳥誘致林)を通ってきました。

B0379_141116bird

写真は明るくしてありますが、実際は、あまりに暗くて何がどうなってるかわからず、最初は隣接の松の風文化公園に行ってしまいましたぞ。

8963_141116matunokazel350

結果的には、ここで念願の「練馬区まち歩き観光マップ」を手に入れたので、大助かりだったのですが。

で、この日は石神井川沿いに翻弄されてくたびれ果てて、明るいうちに不本意ながらバスに乗って引き上げてきました。

で、これでおしまいか。いえ、「石神井城址」という脇にそれた徘徊分がありまする。

|

« 石神井川下り2 覗き見 | トップページ | 石神井川下り4 石神井城址 »

おさんぽ4・練馬区」カテゴリの記事

コメント

恥ずかしいコンパクトデジカメで撮った写真かもしれませんが、実に綺麗!!腕が良いんですねえ。

投稿: te | 2014年12月 5日 (金) 14時11分

三宝寺池 素晴らしですね 

投稿: 誰そ彼爺さん | 2014年12月 5日 (金) 14時47分

teさま。
デジカメまかせのフルオートでございます。
人間さまはシャッター押すだけ。
こんな日が来ようとは思いませんでした。
フィルムの一眼なんぞに戻れませぬ。


(ところで、貴ブログの写真挿入の設定が、いつの間にか変わっちゃっていませんか?)

投稿: マイマイ | 2014年12月 5日 (金) 16時28分

「誰そ彼爺さん」さま。
素晴らしいところでしたよ。
本当に、避暑地気分でした。
ついでがありましたら、ぜひお出かけを。

投稿: マイマイ | 2014年12月 5日 (金) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60716350

この記事へのトラックバック一覧です: 石神井川下り3 三宝寺池:

« 石神井川下り2 覗き見 | トップページ | 石神井川下り4 石神井城址 »