« 石神井公園1 石神井池の眺め | トップページ | 石神井公園3 古いおうち »

2014年12月 9日 (火)

石神井公園2 レプリカ大根

11月23日散歩の2です。

井草通りに出て、隣接の区立石神井公園ふるさと文化館へ向かいました。

入ってすぐうどん屋さんがあり、館内に良い匂いが漂っておりましたが、お弁当持参ですので無視。しかし、悪魔の誘惑ですなあ。順番待ちの客が途切れた時、うっかり入りそうになりましたぞ。

入り口のモニュメント。

9005_141123usagi

古代エジプトの猫神さま(やや肥満体)みたいなウサさんが女の子へハートの種を渡してますね。受け取ってるのかな。

「やさしさについて」と題され、「自然からの恵みや先人の英知を感謝の気持ちをもって子供たちへ・・・」とありました。

すんません、ワタシは正札付きの罰当たりです。アサヒビール本社隣の屋上にあるオブジェを初めて見た人が驚いて口走るアレを連想してしまいました。

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

1階にはミュージアムショップがございまして、「石神井公園 歴史・自然マップ」を30円で売っていました。無料で貰える資料で間に合わなくもない、と思ったのですが、買ってきました。

買った事実をすっからかんと忘れておりまして、活用せねばと今になって開いてみましたら、なんだネットより詳しく書いてあるじゃないか・・・

2階には、練馬の歴史文化を紹介する常設展示室がございます。

そこで目にしたのは、練馬といえば大根、の練馬大根の吊るし干し。

8997_141123kyodo

へえええ、と思いましたぞ。さすが本場、館内でたくあん作ってるのかと。

よくできた樹脂大根でした。

たくあんの歴史コーナーには、たくあん缶詰のカラフルなラベルも展示していました。輸出していたとのこと。へー、と思ったのですが、ブラジルやハワイなどに渡った日本人向けだったそうな。

残念ながら、ラベルは撮影禁止。意匠が面白かったですよ。成分表示に合成保存料が堂々と書かれていたり。

郷土館定番の農機具類です。

8998_141123kyodo

これらの器具が使われていたのはそう遠い昔ではありません。ワタシがコドモの頃は、足ふみ脱穀機で稲を脱穀し、手回し扇風機みたいなので選別して・・・嘘っぱちに聞こえますがホントです。

水車はなかったなあ・・・いや、実家の実家の山奥村にはあったなあ・・・

9000_141123kyodo

「白子川沿いの加藤家が、製粉・製穀などのために使用した水車の一部」(展示解説シート)だそうです。

↓郷土伝統行事。

8999_141123kyodo

右の福々しいおじさんは「大黒舞の面と衣装」(高松囃子連で使われていたもの)。

あいにくとボケ写真を撮ってしまったので、お顔をアップできませぬ。次回(←あてにならない)きっちり撮ってきましょうぞ。

「大黒舞は豊作祈願と豊年感謝の舞で、正月や祭礼などで囃子の余興として舞われ」たとのこと。

さて、懐かしコーナー。昭和30年代でしょうかね。

9001_141123kyodo

「昭和30年代後半の駅前広場-高度経済成長期の区内の情景を再現したコーナー」だそうです。

タバコケースの中には、新生や憩がありました。当時の安タバコです。なんで知ってるかって。

ウチ、ビンボーでした。ウチの近所もビンボーでした。みんなビンボーでした。all japan bimbows ... ハイライトなんぞという高級たばこ吸ってる人いませんでした。

↓駅舎は写真です。昭和38(1963)年ころの石神井公園駅。左端の子供は現代モノです。

9002_141123kyodo

中華そば屋のメニューは昭和38年当時のものだそうな。

懐かしのオート三輪。ダイハツミゼットMP5型(昭和38年型)。

9003_141123kyodo

こんなシャレたのじゃなくて、オートバイにリヤカー合体させたよな無骨なのが主流だったはずでしたが。ウチの近所だけ無骨だったのかな・・・

↓これも「懐かし」の電化製品になっちゃうんですか。

9004_141123kyoudo

ウチの、現役です。色違いの青です。実家で使わないのを貰ってきました。

ちゃんと使えるんですけどね、あの大震災以降、他手段で代用できる電化製品はほとんど休眠させました。使ってやったほうがいいのかな。

トースターのある体験コーナーのコンセプトは昭和47(1972)年の練馬区内の民家、でした。そうか、1970年代と言えば中高年にはつい先日のことですわね。

で、この後は隣に「区立池淵史跡公園」がありまして、立派な古民家がありまして、そっちへふらふらと・・・

あ、忘れてました。

ふるさと文化館には、オーソドックスに、発掘石器・土器の展示があります。アニメの町練馬ということで、東映動画で使われた「アニメーション撮影台」もあります。

|

« 石神井公園1 石神井池の眺め | トップページ | 石神井公園3 古いおうち »

おさんぽ4・練馬区」カテゴリの記事

コメント

私も驚いて「アレ」を口走りましたcoldsweats01

投稿: 瑠璃 | 2014年12月 9日 (火) 15時35分

どう見たって「アレ」ですよねcoldsweats01

投稿: マイマイ | 2014年12月 9日 (火) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60763747

この記事へのトラックバック一覧です: 石神井公園2 レプリカ大根:

« 石神井公園1 石神井池の眺め | トップページ | 石神井公園3 古いおうち »