« ブラウザは突然心変わりする | トップページ | 石神井公園2 レプリカ大根 »

2014年12月 8日 (月)

石神井公園1 石神井池の眺め

11月23日、石神井公園にもう一度行ってきました。

前回の16日は石神井川沿いぐるぐるで難儀したので、今回はバスで直行。

へへへ、調べましたよ。吉祥寺駅北口から西武バスが出ておりますですよ。成増行きだそうですよ。成増っちゃあ、埼玉県ですよ。そっかあ、どうやって行こうか思案していた「都立光が丘公園」へはこのバスで行けばいいんか・・・

で、石神井公園駅北口に着きました。

ネット情報ではここにバス案内所があって、路線図をもらえるはずだったのに、駅前にはないないないっ。うろうろした挙句、違うだろうなと思いつつ西武鉄道の案内所に行ってみました。

「ここには置いてありません。」

そうだろうな。そうだけど、ここで引き下がったらおばちゃんじゃありません。

「どこで貰えますか。」

親切に教えてくださいましたよ。案内に間違いはございませんでしたが、おばちゃんここに来るのは初めて。加えて駅周辺が開発途中+元農道が入り混じった迷路・・・しばし彷徨。

やっと見つけたのは小さい小さいプレハブ小屋。「小屋」です。2畳あったかしら。しかも営業は午後の2時から。これは西武鉄道の方に聞いていたので、とりあえず場所だけ確かめたのでした。

いざ、石神井公園へ。あっさり着きました。前回、この位置関係がわかっていたなら、吉祥寺行きバスに乗れたものを。

石神井池はボート池であります。

8986_141123ike

井の頭公園でもおなじみのスワンボートがいっぱい。足こぎボートですから、水鳥の断末魔のようなばしゃばしゃ音が響き渡っておりました。

やっぱり、オールで漕ぐほうが情緒ありますわね。

紅葉が見事でした。

8994_141123shakujii

老いも若きもスマホもコンデジも一眼も、皆レンズを向けておりましたぞ。

さて、この石神井池北側は実はとんでもない高級住宅街でした。

お屋敷あり高級マンションあり・・・ 風見鶏のいるお宅。

8992_141123kazami

上の家を別方向から。かような豪邸がずらりと並んでおります。

8993_141123ie

こちらのお宅では

8989_141123gazza

イタリア干物爺さんがお出迎え。

8988_141123italy

じゃなくてイタリアンレストランでした。お客様が行列しておりました。

通りの池側は大きな柳の並木です。

8991_141123yanagi

初夏には見事でしょうね。今の季節だと幽霊も出るに出られない風情。

石神井池には釣り禁止の札があちこちにあります。が、池周辺には釣り人多数。なんらかの申し合わせがあるんでしょうかね。

釣り人たちのすぐそば、水草の茂みに鳥がおりましたぞ。誰も気づいていませんぞ。

8990_141123sagi

多分ゴイサギですぞ。その昔、醍醐天皇に正五位を与えられたという、由緒正しきお鳥さまであられますぞ。

これは是非、御尊影をば撮らねば。

とバッグをかき回して気が付きました。カメラが入ってない。

落としたんじゃありません。ここまで写真を撮ってきたのは光学ズーム3倍までの古いデジカメ。

もっと遠くの写真が撮りたくて、光学ズーム18倍の新しいデジカメ(コンデジ…)買ったというのに置いてきちゃっただよ。

取りに帰るわけにもいかないので、本日は旧式カメラにて散歩続行。

さて、お高級住宅街を右にみて湖畔のような池端をそぞろ歩きまして、井草通りに達しました。通りの向こう側が三宝池です。

通りを渡ろうか、折り返して石神井池の反対側を歩こうか。公園案内を広げると、「区立石神井公園ふるさと文化館」ですと。

郷土館のようなものでしょうか。行くざます。

ということで、次回に続きます。

蛇足:ワタシの地元市には郷土館のようなものがありませんでしたが、このほど開館いたします。

「武蔵野ふるさと歴史館 12月14日(日)開館」
http://www.city.musashino.lg.jp/shogaigakushu_koza/19510/019511.html

開館当初は混むことでしょうなあ。ほとぼりが冷める頃に行ってまいります。

|

« ブラウザは突然心変わりする | トップページ | 石神井公園2 レプリカ大根 »

おさんぽ4・練馬区」カテゴリの記事

コメント

紅葉も柳も洋館も素晴らしい 特に鳥の姿水草の陰から何となく憂いを含んだような眼 いいね!

投稿: 誰そ彼爺 | 2014年12月 8日 (月) 16時31分

誰そ彼爺さま おはようございます。
石神井公園は予想を超えて素晴らしいところでした。
この次は、柳の緑鮮やかな季節に、高倍率カメラを忘れず持っていきます。

投稿: マイマイ | 2014年12月 9日 (火) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60763051

この記事へのトラックバック一覧です: 石神井公園1 石神井池の眺め:

« ブラウザは突然心変わりする | トップページ | 石神井公園2 レプリカ大根 »