« PC嘘つくよ | トップページ | 石神井川下り2 覗き見 »

2014年12月 3日 (水)

石神井川下り1 武蔵関公園から

11月16日に石神井川下りをしました。あら、半月も前の話になっちゃいました。

武蔵関公園から開始の予定です。公園までの最短ルートは・・・中央通り(三鷹通り)を北上するのがよさそうです。

↓途上の武蔵野市のクリーンセンター(ごみ焼却場)。建て替え工事中です。

8928_141116yumel350

目隠しの塀に気持ちよさそうに揺れているのは「ゆめブランコ」。カッティングシートを貼りあわせています。市内のアーティストと小学生の共同作業だそうです。

↓黄葉ですわね~(もう散っちゃったかも)。

8929_141116ityo

中央通りを北上すると「北浦」です。OK牧場があったところです。

あのアパートのもう1棟の前にはルート66の案内板。とことんアメリカ好き、みたいな・・・

8930_14111666

TVドラマ「ルート66」は、ベトナム戦争の泥沼に突入する以前の「古き良きアメリカ」の青春ドラマでした。バズとトッド、さあ懐かしいだろ・・・

といっても当時のワタシは、河川敷を棒を振り回して駆け回るジャリでした。ほとんど覚えていません。10年くらい前に東京MXTVで再放送してましたっけ・・・

141203_route66

http://youtu.be/zw1tiNGQ4wI

住宅街を抜けて、武蔵関公園に向かいます。

↓途中のお宅が、半泣きの抗議をしていました。

8932_141116futa

「ボウフラが生れるかも」

そら困ったことでしょうなあ。デング熱騒ぎもありまして実行犯も困ったでしょうなあ、この時点ではフタが戻っていました。

公園に到着しました。ぐるっと回って水門から石神井川を下ります。

およっ。ここでもコイヘルペス。もしかして日本全国に蔓延しちゃった?

8935_141116ike

紅葉しかけでした(11月16日時点)。人、いないですねえ。

8936_141116ikel350_2

10月26日に撮った写真とあまり変わっていませんでした・・・

8937_141116momijil350

↓少し秋。水門近くの池面です。

8941_141116sekiike

石神井川下り出発点の水門(の上)。

8939_141116suimonl350_2

行きますよ~ 黄色い電車は西武新宿線です。

8942_141116seibul350

結構深い・・・ 水深目盛は3mはありました。

8943_141116suisin

途中で踏切越えて対岸に渡りまして、緑豊かな高台がありまして。

東京女子学院でした。

8947_141116tjg_2

当然、構内には入れません。

その先に道あり。私道につき夜間進入禁止、とあります。ということは、昼間は入ってもいいのね。

ちょこっと踏み込むと、右は本立寺、左の奥が東京女子学院です。

8948_141116teral350

先へ行ってみたいけれど、ここでやめておくのが無難でしょうね。

引き返して先に進みます。

8950_141116tikamitil350

なんだか懐かしい通路がありまして、結構人が通っていました。武蔵関駅への近道でしょうか。

↓バンザイ・・・ですよね。イタリアンレストランのようです。

8951_141116banzai

店名の由来はなんだったのでしょう。バンザイ突撃じゃないですよね。おばんざい?

左岸・右岸とくねくね石神井川沿いを下るのですが、今のところ住宅街ばっかりです。緑濃い、という雰囲気ではありませぬ。

で。

へ、と振り向きました。ご自由におもち下さいの「土のう」。

8952_141116donou

そうか、そうだろうな、と中途半端に納得するのは、この夏のゲリラ豪雨で石神井川が避難判断水位に達したとのニュースを目にしたことと、でもワタシの地元では氾濫しそうな川がないのよね、という能天気な気分との合体によるもの。

人間、自分が痛い目をみないとなかなか他人の痛みがわからないモノなのです。

と勝手に定義づけてはいけませぬ。想像力というものがあるでしょうが。

で、石神井川下りは続くのですが、この先は平坦な道ではありませんでした。

|

« PC嘘つくよ | トップページ | 石神井川下り2 覗き見 »

おさんぽ2・水道部/上水/川」カテゴリの記事

おさんぽ3・西東京/小平市」カテゴリの記事

おさんぽ4・練馬区」カテゴリの記事

コメント

2014年12月 3日 (水)
石神井川下り1 武蔵関公園から

練馬区北浦交差点の2つの建物の詳細や
歴史的なものをおしえてください。

投稿: 撮り建物(とりたて) | 2015年9月14日 (月) 16時44分

2014年12月 3日 (水)
石神井川下り1 武蔵関公園から

記事のように練馬区北浦の交差点に2つの建物があります。
青梅街道に面してホワイト ヴィレッジにROUT66のパネル、
その北側にカントリー ヴィレッジに馬の首があります。
OK牧場とは牧場の名前または店の名前かなど教えて下さい。
また、両方またはどちらかの建物は以前どんな物があったのでしょうか。
現状に至るまでのどなたかの強い意志によって出来上がっているのでしょうか。
ほとんど毎日どちらかの建物の前を通っているのですが歴史的なものを是非教えて下さい。

投稿: 撮り建物(とりたて) | 2015年9月14日 (月) 16時46分

撮り建物(とりたて)さん こんにちは。
お尋ねの件ですが、残念ながら地元民ではないので情報の持ち合わせがありません。
通りすがりに興味を引かれて写真を撮りました。

お書きのように、アメリカ文化への思い入れのような強い意志があるだろうとは思います。

近所の方、近くの不動産さんなどにお尋ねになると、案外あっさり判明するのではないでしょうか。
話によっては建物オーナーを紹介していただけるとか。

OK牧場に関して私が思いつくのは、映画「OK牧場の決闘」くらいです。

お役に立てず、申し訳ありません。

投稿: マイマイ | 2015年9月15日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60710279

この記事へのトラックバック一覧です: 石神井川下り1 武蔵関公園から:

« PC嘘つくよ | トップページ | 石神井川下り2 覗き見 »