« 税務署からお手紙 | トップページ | どーでもいい右と左の話 »

2014年11月11日 (火)

ちんぴらごぼう

寒くなって、ベランダの菊が元気に咲き始めました。

8904_141111kiku

昨年は、自宅・仕事場とも大規模修繕で日の当たらない納戸に長期間入れた影響でまったく咲きませんでした。

8905_141111kiku

ようやく咲いたけれど、なぜに黄白ばかり。紫系の株もあった筈なのに・・・

8906_141111kiku

これから色変わりするのかしらん。

------------------------------------------

「ちんぴらごぼう」の作り方。

まず新鮮なごぼう1本に因縁をつけます。

引き倒しタワシで容赦なくごしごし洗って、包丁の背で有無を言わさず皮をこそげて、マッチ棒ほどに切り刻みます。あく抜きはお好みで。

新鮮な人参もほぼ同じ扱いとなります。

鍋に油を入れて輪切り唐辛子を痛めつけ、咳き込みそうな煙が出る前に、ごぼうと人参を入れてもっと痛めつけます。

あ~れ~お助け~と悲鳴をあげるかもしれませんが、なにしやがんでえと暴れるかもしれませんが手加減無用。それっちゃっちゃっ。

そろそろくたばったかなという頃合いをみて、傷口に沁みる醤油とべたべたするみりんと気付けの水を加えて炒り煮します。

仕上がりに陳皮を山ほど加えて、ちんぴらごぼうの出来上がり・・・

ウソです。陳皮じゃなくてごまを入れて下さいまし。ちんぴらなのは作り手です。

最近聞き間違いが多くなりました。年取ったということですね。

子音が特に聞きづらい。k音は特に聞きづらい。かくして、きんぴらごぼうがちんぴら化する次第であります。

k音だけじゃなくて、b音もt音もh音も聞きづらいのであります。ほとんど全部聞きづらいかも。

若者よ、老人は受け狙いでちんちくりんな言葉で聞き返すのではありませんぞ。

つい最近も朝ドラの主題歌が何を言っているのかわかりませんでした。

 ブタに翼があるのなら・・・

 麦ばたき 麦ばたき・・・

ペガサスのごとく空飛ぶ豚のしっぽには、麦の穂で作ったハタキ・・・わあ、ごめんなさい、イメージぶち壊し。正しくは「歌に翼があるのなら・・・」「麦は泣き 麦は泣き・・・」

以下、しょうもない聞き違い例。

・惚れたタバコの吸い殻で~→ニコ中愛唱歌

・こたつが必要→必要なのは脚立でした

・お家大臣→小渕さんはお家でも大臣

・鸚鵡ラン→鸚鵡が満塁本塁打放つこともあるかと

・終わるどシリーズ→ワールドシリーズにも終わりはありますね

・love le pres →ダブルプレー(英仏ごっちゃはいかんです)

・外交為替→外交官が使う外国為替(ウソ)

おかげで聞き間違いニュースの楽しいこと。笑えない話をニヤニヤと聞いています。

|

« 税務署からお手紙 | トップページ | どーでもいい右と左の話 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

傑作な聞き間違い、楽しく読ませてもらいました。私も信じられない聞き間違いをして、まさか、と気がつくことがたびたびあります。自分でおかしくて笑ってしまいます。

投稿: OKCHAN | 2014年11月12日 (水) 07時42分

OKCHANさん おはようございます。
コメントありがとうございます。


最近ほんとに聞き間違いが多くなりました。
調子の良いときもありますが、絶不調だと世の中が支離滅裂に聞こえます。
今のところ笑える話で済んでいるのが幸いです。

投稿: マイマイ | 2014年11月12日 (水) 10時24分

それ、年のせい?
私は子供の頃から聞き間違いが多いです。
耳のせいにしてます。

神のみぞ知る…かみの味噌汁
ホワイトジルコン…ホワイト汁粉

んー、もっとあるのに、急には思い出せません。
思い出したら、また来ます。

投稿: ユキ | 2014年11月12日 (水) 23時47分

PS.
VC3000のどあめ…美味しいなんてん喉飴

投稿: ユキ | 2014年11月12日 (水) 23時55分

ユキさん おはようございます。
年のせいかと。昔のことを覚えていないだけかもしれませんがo(*^▽^*)o


数年前、突発性難聴をやってから多くなった気がします。
親の介護やなにやらでストレス漬けの日々でした。
気がついたら、皺白髪は増えたは耳は遠くなったは。
ホワイト汁粉って、ミルクたっぷりでしょうかしらん。
聞き間違いもまた楽し、です。

投稿: マイマイ | 2014年11月13日 (木) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60634563

この記事へのトラックバック一覧です: ちんぴらごぼう:

« 税務署からお手紙 | トップページ | どーでもいい右と左の話 »