« モノ増やし | トップページ | ちんぴらごぼう »

2014年11月10日 (月)

税務署からお手紙

ベランダで小さな紅葉。

8901_141108kaki

種から芽を出しすくすく育ち過ぎた柿の葉です。

テレビで、スルメを重曹水に浸けておくと烏賊になる、という話をやっていました。

↓やってみました。冷凍庫で長いこと凍っていた貰い物の高級スルメ。

8882_141103surume

でべろ~ん、烏賊になった・・・

8897_141107ika

見た目は刺身でも食べられそうですが、多分いけません。シーフードシチューにしました。

真っ白な身なのに、煮込むと汁が烏賊色になる不思議・・・ホワイトシチューのはずが食欲に影響する色に染まりました。

食感は「柔らかいことこの上なし」。しかし、浸け汁は捨てざるを得ないので、旨味に逃げられた感じが・・・(浸け過ぎかも)。

水で時間かけて戻した方が美味しいのかな・・・ということで、もう一枚冷蔵庫の中で真水に浸かっております。

---------------------------------

郵便受けを開けたら、税務署からお手紙がきていました。

ひえええ、ばれたか~~~~

と焦りましたが違いました。小心者ですので、身に覚えがなくてもどきっとします。

内容は「公正取引委員会・中小企業庁 書面調査事務局」の「消費税の転嫁拒否等に関する調査」書類でした。

ワタシ、一応個人事業主です。こんな規模でも中小企業として扱われるのですね。

差出人「税務署」さまがおっしゃるには、中小企業庁からの協力依頼で調査票を税務署から送付したんだそうです。

税務調査じゃなかったのね。んじゃ答えましょうかね。

主旨は「消費税率の引上げに伴う消費税の円滑かつ適正な転嫁について・・・取引先事業者から・・・法律上問題となる行為を受けていないかを把握し・・・是正につなげる・・・」というもの。

問題行為とは

「買いたたき」→文字通り買いたたく。

「減額」→支払額を減らす。

「商品購入、役務(サービス)利用又は利益提供の要請」

 →長ったらしい言葉ですが、要するに、消費税転嫁していいから、うちんとこのこれを買え、このサービスを使え、金銭その他でもろもろ便宜をはかれ・・・ちゅうもの。悪代官ですなあ。

で、問6まであります。

えーと問1(法人事業者相手に商売しているか)。はいはいしてます。

問2(消費税を法人事業者に転嫁できましたか)。え? 

ワタシ、消費税免税事業者なんですけど・・・サービス提供なので、仕入れとか発生しないんですけど、どの消費税をどうすればいいんでしょ・・・

で挫折。すんません。

免税業者であれ、本来は消費税分を取引先に要求しなければいけないようです。ただ、受け取った税金は「益税」になっちゃうんですけどね・・・だったら、消費税込みで請求してるのと同じか・・・

確認しなければいけませんわね。めんどくさ・・・

|

« モノ増やし | トップページ | ちんぴらごぼう »

ちまちま日常」カテゴリの記事

食べる・怪料理」カテゴリの記事

コメント

柿の葉の紅葉、キレイですね!
スルメの実験も驚きました。よかったら、水で試した結果についても紹介してくださいね。
最後の題になっている税務署のお話は、難しくて分かりませんでした。トホホ・・・。

投稿: にゃんちゅう | 2014年11月10日 (月) 15時38分

税務署のお手紙、私も来た時、ドキッとしました。
まだ、回答してません・・・

投稿: barcarole | 2014年11月10日 (月) 16時10分

こんばんは。

お仕事の関係で、税務署からはよくお手紙や
お電話をいただきます。

最近は、ぜーむ調査も、IT化されているよう
で、いろいろとデータを提出せねばならず、
その都度、プログラムを書かなくちゃならない
ので、面倒ですwobbly

投稿: なかっちょ | 2014年11月10日 (月) 23時10分

にゃんちゅうさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
水戻しスルメは2昼夜経過してもまだ固い・・・
やっぱり重曹水にすべきか思案中です。
結果がでましたらアップしますね。


税務署のお話なんぞ、無関係でいられるのが一番幸せです。
どう処理すべきかトホホ・・・

投稿: マイマイ | 2014年11月11日 (火) 09時55分

barcaroleさん おはようございます。
ほんと、どきっとしました。
ワタシもまだ回答していません。
ばっくれる、という選択肢がチラチラしてきて、いえいえ善良な市民としてそれはいけません、などと悩み中です。

投稿: マイマイ | 2014年11月11日 (火) 09時58分

なかっちょさん おはようございます。
勤め人だった頃は、会社の脱税(!)の余波で税務署から「おたずね」されたことがあります。


いつ見ても「税務署」からのお手紙は心臓によくありません。
本物の税務調査が来ても、追加納税しなければならないような売上はないんですけれどね・・・

投稿: マイマイ | 2014年11月11日 (火) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60611627

この記事へのトラックバック一覧です: 税務署からお手紙:

« モノ増やし | トップページ | ちんぴらごぼう »