« 川中散歩サギ | トップページ | 武蔵野大学~千川上水 »

2014年10月23日 (木)

Windows updateの怪

吉祥寺の東急デパート角の交差点で空を見上げたら、トンガリ屋根がありました。

8781_141018kojo

思い出しました。あれは古城会館でして、その昔「純喫茶 古城」がありました。外観も確かお城風だったはず・・・昭和の遺構ですわね。

吉祥寺今昔写真館プロジェクト (facebook)に昔の写真があります。)

-------------------------------------

先日、仕事場のWindows 7 PCにWindows updateファイルが配布されました。

Windows 7は、シャットダウンする時にインストールされる設定になっています。電源は自動で切れますから(あんたが切るな)・・・とメッセージを残しつつ。

ですので、さっさとパソコンから離れて御飯の支度とか始められます。

Windows 7のアップデートはあっさり終わってしまいました。

で。

自宅のWindows 8.1もさっさと終わるだろうと思いました。こちらはファイルが来ているからインストールするように、とのメッセージが現れます。7と同じつもりでシャットダウンすると、そのまま終わってしまいました。なんで、と思いつつ再起動して、電源オプションをみると、「更新して再起動」というのがありました。

そういえば、前回は「更新して再起動」でインストールした気がします。じゃ、それで・・・

で。

7時45分にクリックしました。「インストールしています。電源を切らないでください」のメッセージが出てから1時間たっても「13個のうちの1個をインストールしています」のまんま。

へ? と思いましたが、電源は切っちゃいけないそうです。別パソコンで調べましたら「net framework」関係のアップデートは時間がかかるとのこと。途方もなくかかることもあるとのこと。

んじゃ、とお風呂に入って出てきてあれこれして、2時間経過してもそのまま・・・

バッテリー切れちゃうよ、と電源コードをつないで・・・4時間経過してそのまま・・・

仕方なし。寝てしまいました。

で。

翌朝5時過ぎに目が覚めて、昨日のまんま・・・

いくらなんでもおかしいでねえですか。

アクセスランプが息も絶え絶えな感じでときどき光りますが・・・電源切っちゃえ。(禁断の荒業ですぞ。)

その後おっかなびっくり電源入れると、すまして起動しました。

で。

Windows Updateを再確認します。昨夜ほぼ9時間かけたのに、なにもインストールされていない・・・

Internet explorerの深刻な欠陥もあるみたいだし、早いとこインストールしなくちゃ・・・

昨夜と同じ事態に陥りたくないので、とりあえず「net framework」関係のチェックを外してインストール。ふんふんふん・・・13分でインストール完了、再起動してと、構築するのに3分。こうでなくちゃ。

残りもインストールしなくちゃ、とWindows Updateを確認したら、あれえ、全部インストール済みになってるざます。どういうこってしょ。でもまあ問題なく終わったからいいか。

教訓:Windows Updateの際、「更新して再起動」を選んではいけない。←もしかしたら別の要素があるかもしれませんけど、とりあえずネットには「更新して再起動」でお手上げになる話がいくつかありますので、絶対安全コースを選ぶことにします。

追加の問題:windows 7の更新履歴を見たら「失敗」表示のあるファイルが・・・Windows Updateをやり直してもダメ。ネットを調べると、その失敗ファイルを再インストールするには、「インストールされた更新プログラム」から該当ファイルを削除する必要があるとのこと。

しかし、別情報では、削除するとWindowsが起動しなくなることもあるとか・・・

(インストールに失敗しているのに、「インストールされた更新プログラム」から削除するんですか・・・)

どうすりゃいいのよ~と少し悩みましたが、失敗した更新ファイルが「重要」ではなく「推奨」レベルでありますので、まあいいか・・・と。

重要ならMicrosoftからアナウンスがあるはずざます。ムダに悩んでも仕方ないざます。人生そんなもんよ。(開き直りましたよ。)

|

« 川中散歩サギ | トップページ | 武蔵野大学~千川上水 »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60493059

この記事へのトラックバック一覧です: Windows updateの怪:

« 川中散歩サギ | トップページ | 武蔵野大学~千川上水 »