« ネットワーク速度の怪 | トップページ | 武蔵関公園~石神井川 »

2014年10月29日 (水)

花と虫

花と龍がありましたね。花と蛇もありましたね。花に嵐とくれば、さよならだけが人生・・・

じゃなくて、花と虫です。相互に恩恵を受ける麗しい関係です。

↓花でも虫でもありませんが、街路樹のイチイが、実をつけていました。赤くていかにも美味しそう・・・

8829_141024itil350

事実、美味しいのだそうですが、種に毒があるので要注意だそうです。ネット情報によりますと「アルカロイドのタキシン。種を飲み込むと生命にかかわることもある。赤い果肉以外全部有毒」だそうです。果肉でジャムを作る人もいるそうですが、用心用心。

26日、図書館へ行って、そのまま練馬区の武蔵関公園方向に歩きだし、石神井川沿いを辿ってしまいました。久しぶりの武蔵関公園は静かな散歩好適地でした。証拠写真はいずれ別の日に。

あちこちに野草が生えていました。花も咲いておりまして、虫も集まっておりました。

↓花の名前は聞かないでくださいまし。(あとで図鑑で調べます。) 

8858_141026hanal350

(追記:蕎麦の花でしょうかしら。)

ピンボケで済みませぬ。虫がいたでござる。触覚の長い・・・なにかな。

8858_141026hanab

↓こちらは蜂・・・

8860_141026hanal350

(黄色い花は、コセンダングサ(小栴檀草)かも)

↓蜂ってこんなんでしたっけ・・・

8860_141026hanab

蠅みたい・・・ハナアブかしらん。

↓ぼけぼけですが、「ツマグロヨコバイ」パラダイス。

8860_141026hanac

↓これは蜂でしょね。

8861_141026hatil350

↓目玉がハエ?・・・アブ?・・・

8861_141026hatib

蜂は何やってんでしょ。

8876_141026tuwabukil350

こんどこそ蜂・・・かな?

8876_141026tuwabukib

↓羽を行儀よくたたんじゃってますけど・・・

8877_141026hati

(花はツワブキですよね。)

ネットの「ハチとアブ」の違いサイトを見ましたが、いまひとつ釈然とせず。昆虫図鑑を借りてきましょうかしら。

ぼーっと見ていたら、いきなりハチもしくはアブがワタシめがけて飛んできました。ぎゃあ、刺されるうううううう唇に止まったあああああああぎええええええ。。。。。。

動くなじっとしてろ我慢我慢人生忍耐艱難辛苦汝を玉転がし・・・

去りました。

花のかんばせの朱き唇を花と間違えたのでしょうね。粋なムシさんですこと、おほほ。

(ちぇっ蜜どころかカサカサで足がひっかかりそうだったぜよ・・・と虫がおほざきになったかも。)

↓カラスウリにしては寸詰まりの感じがしますが。

8857_141026tama

↓じんましんが出そうなので止めとこうかと思ったのですが、クサギ?の虫こぶ?

8809_141019ha

なんだか顔が痒くなってきました・・・

|

« ネットワーク速度の怪 | トップページ | 武蔵関公園~石神井川 »

動物・ムシ愛づる」カテゴリの記事

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60562367

この記事へのトラックバック一覧です: 花と虫:

« ネットワーク速度の怪 | トップページ | 武蔵関公園~石神井川 »