« アケビかな | トップページ | 台風接近中 »

2014年10月 3日 (金)

てふてふがとほほ

140922_8668tyou

例によって野暮なもので、蝶々の名前はわかりませぬ。先月道を歩いていたらひっくり返っていました。お亡くなりになっている様子でした。ぴらーっと表にかえしたら、生きてるみたいに見えます。

(追記:アカボシゴマダラでした。教えていただきました。)

そのうち蟻さんが運んでいくでしょう。命は巡る・・・

本日やっと仕事のめどがついて、心置きなく週末を楽しめると思ったらぬか喜びでした。夕方原稿が入るからね~、と連絡がありました。納品は週明けかも。

(仕事があるのは幸せなことなんですよ。分かってますよ、そんなこと・・・)

|

« アケビかな | トップページ | 台風接近中 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

お忙しそうですね。頑張ってください。

蝶はアカボシゴマダラでしょう。
子供の頃には見なかったけど最近よく見ます。

外来種です。

投稿: 多摩散歩人 | 2014年10月 3日 (金) 15時57分

お仕事頑張ってください。
どうせ週末は台風の影響でどこにも、、、

投稿: yamahon | 2014年10月 3日 (金) 21時28分

多摩散歩人さん おはようございます。
アカボシゴマダラ、ありがとうございます。
ネットでみたら比較的新しい外来種とのこと。
どうりでなじみがありませんでした。
ワタシの知識はモンシロチョウ、アゲハどまりです・・・(゚ー゚;

投稿: マイマイ | 2014年10月 4日 (土) 08時57分

yamahonさん おはようございます。
週末は大荒れになりそうですね。
yamahonさんの自転車もお出かけできませんね。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: マイマイ | 2014年10月 4日 (土) 08時59分

仕事大変ですね。
体も大切に…

うちの周りでも、蝉やら蝶やら、時期を遅くして産まれた子?らが、今頃数匹います。
多分、相手を見つけられずに、種の保存も出来ず一生を終えるんでしょうね。

私は、落ちてる子を見つけると、「土にお帰り…」と言って、花壇の隅などの土のある場所に移動します。
結果は蟻の冬の食料になるんでしょうが、子供の頃父がやっていた事をしています。
息子にも伝わっていますが、娘は虫を嫌うので、やらないでしょうね。

バッタの姿が多くなり、夜は虫の音も聞こえて来る様になりました。

秋ですね〜

投稿: ユキ | 2014年10月 4日 (土) 09時50分

ユキさん こんにちは。
行き倒れ(?)を見つけると、ついついちょっかいを出したくなります。
ゴミ扱いするのはちょっとかわいそうで。
虫の声がすっかり秋ですね。
といいつつ、昨日も今日も真夏並みに暑い。
分解して洗ってしまった扇風機を引っ張り出しました。ははは。

投稿: マイマイ | 2014年10月 4日 (土) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60414781

この記事へのトラックバック一覧です: てふてふがとほほ:

« アケビかな | トップページ | 台風接近中 »