« 千川上水のネズミ捕り | トップページ | Office 2010とPDFののたくった関係 »

2014年10月10日 (金)

あれれあらら

基本漫画好き。

ですが、特定の作家以外はリアルタイムで追っかけていませんので、発行から数年たってから読むことしばしばです。

つい最近読んだのは

『365日絵こよみ』 太田垣晴子 
ソフトバンククリエイティブ 2011年10月5日

のほほんとした絵が好きです。ですが、あらら! と内心大きな声を上げてしまいました。

↓12ページの1月の一コマ。

141010fukuju

福寿草を天ぷらにして食べちゃいけません。結構な毒ですよ~たまに新聞沙汰になりますよ~

天ぷらにするとおいしいのは「蕗の薹」です。しばしば混同されるようです。

この本の訂正記事があるかとネットを探してみましたが、今のところ見当たりません。

こうした著者の勘違いを発見する「校閲部」が出版社にはあるはずですが、見逃したのかな・・・この記述を真に受ける人がいないといいのですが。

(訂正希望。絶版にしないでくださいまし。)

さて、10月8日は皆既月食がありました。

ワタクシめも東の空を見上げました。8時16分の赤いお月様。

B0295_141008_2016moon

コンパクトデジカメの望遠で手持ちで撮ろうというのが間違い。画像が揺れる揺れる、シャッター押すとまた揺れる・・・

で、ピンボケ写真の出来上がり。それでも拡大するとクレーターみたいなものが写っているような(いないような)・・・

B0295_141008_2016moon350_2

8時35分。これも大ぼけです。

B0301_141008_2035

8時37分。古い方のコンパクトデジカメだとさらに情けないことになりましたが、雰囲気はわかるかな、とか。

8704_141008_2037moon

実は三脚がありましたが、なぜかぐらぐらして役に立たない。その後、新しいのを買おうかなと悩みつつ、しげしげ眺めて気がつきました。ネジが緩んでる。全部のネジが緩んでる。だからぐらぐらするんだ・・・

大きなドライバーでぐりぐり締め付けて、しゃっきりしました。

こんな簡単なこと、なぜ気がつかなかったんでしょう。それはね、持ち主の頭が老化しちゃったから。30年前の三脚です。使わなくなってから20年ほど経過。正しい三脚の有り様は忘却の彼方でした。

年取るってやあねえ。

|

« 千川上水のネズミ捕り | トップページ | Office 2010とPDFののたくった関係 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

自然・空模様・お天気」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私、一瞬、え?福寿草って食べられるの?と、思っちゃいました。
庭にあるし…。
あぶないあぶない~~~sweat01
でも、実際に食べる人がいるかもsign02
皆既月食も三脚無しでよく撮れてますよ。
私も、撮ったけどこんなにうまくいきませんでした。
ほんと、揺れましたsweat01dog 

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2014年10月12日 (日) 20時40分

ジャネット・ぽこ・リンさん こんにちは。
ワタシも一瞬、「福寿草は毒」は間違いで、実は美味しいのかと思ってしまいました。
あぶないあぶない・・・


その後、やはり三脚の部品が紛失しているのがわかり、新しいのが欲しくなって、物色中です。
買っちゃいけないかな~~~でもピントの合った写真撮りたいな~~~で悩み深し。

投稿: マイマイ | 2014年10月13日 (月) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60453086

この記事へのトラックバック一覧です: あれれあらら:

« 千川上水のネズミ捕り | トップページ | Office 2010とPDFののたくった関係 »