« Office 2010とPDFののたくった関係 | トップページ | ぐるぐる回り道 »

2014年10月14日 (火)

猫のお仕事

台風19号は昨夜東京地方を通過しました。本日は強風なれど、台風一過の快晴となりました。西の空に下弦のお月様が傾いたUFOのごとく浮かんでおりました。

二日前の12日、地元では買えないモノを求めて武蔵境へ行きました。

まっすぐ武蔵境を目指すのが一番でしょうが、それじゃ面白くない。例によって曲がりくねった道程となりました。

途中の堀合遊歩道に猫さんがいました。

香箱作ったお行儀のよい猫です。

B8747_141012neko1

おちょぼ口に紅引いた美猫。深川の姐さんみたいです。

B8747_141012neko2

人間の方が風格負けしそうな風情。写真撮らせて下さいましてありがとうございました。ペコッ。

遊歩道をその先に進むと、今度は身づくろいに余念のない猫さんがいました。

B0305_141012neko

最初はジロジロ見られたのですが、猫式あいさつを交わすと、(コイツは害のないただのマヌケ)と認識されたようで、その後はひたすら顔のお手入れに没頭。

B0306_141012neko

気が済んだのか、がばっと起き上って歩き出します。

どこ行くの?

B0307_141012neko

ふん、あんたに関係ないわよ、みたいな雰囲気。

で、大木のそばで身をかがめました。

B8750_141012neko

お、何があるんでしょ。

B8749_141012neko

望遠が必要かも、と別カメラを取り出して電源入れました。

じゃーっと起動音がして・・・

「何やってんのよ、このまぬけっ!」

猫さんに怒られました。振り向いた顔が般若みたいで怖かった。

↓何か狙ってます。そう、猫のお仕事、狩猟の体勢。

B0308_141012neko

狙いは何か。右端に写っている鳩のよう。

B0309_141012neko1

じわじわと近づいていきます。また怒られないよう、ワタシもフリーズしました。

↓のんびり歩く鳩の運命やいかに。

B0309_141012hato

さあ猫が、の瞬間、チャリが猛スピードで突っ込んできて、驚いた鳩が飛び立って・・・残念と言ってよいのか、良かったと言ってよいのか。

空振りに終わった猫の狩人、(まったく人間てヤツは)と思ったかも。

(この日のお散歩、写真撮りすぎて収集つかなくなってます。整理できたらアップいたしますです。)

|

« Office 2010とPDFののたくった関係 | トップページ | ぐるぐる回り道 »

おさんぽ31・三鷹市」カテゴリの記事

動物・猫」カテゴリの記事

コメント

姐さん、風格ありますねえ。狩猟猫は模様がいい!

投稿: te | 2014年10月14日 (火) 15時15分

姐さん、別嬪でしょ。
狩猟猫は結構野性的でした。

投稿: マイマイ | 2014年10月14日 (火) 16時00分

毛並みも良く、ぽっちゃり栄養も良し。
野良ではなさそう。
お外自由な飼い猫さんでしょうか?

綺麗な猫さん達ですね。

姐さん、口元色っぽい!

投稿: ユキ | 2014年10月15日 (水) 00時51分

猫式あいさつ、
是非、ご教授を

投稿: kiri | 2014年10月15日 (水) 16時15分

ユキさん こんにちは。
お金持ちそうな猫でした。(*^-^)
きっと大事にされているんだろうな・・・
近くは古くからの農家とマンションが入り混じった地帯ですが、比較的農地が残されているので、猫が出歩くには問題なさそうです。
ホント、きれいな姐さん猫でした。

投稿: マイマイ | 2014年10月16日 (木) 11時19分

kiri さん こんにちは。
おほん、では伝授を、と威張るほどのものでなし。


よく言われるのが、目をゆっくり閉じたり開けたりすると、「敵意のない」ことを表すそうです。目をじっと見つめてはいけないそうです。
相手の猫が応じて目を閉じたりすればOK。


眼鏡女子としては目のパチクリは少々やりづらいので、代わりに口パクをやってます。
にゃ~ご、と鳴くつもりで口をゆっくり開けたり閉じたり・・・これでも通じるのか、たいていの猫が目を閉じて応じてくれます。

やっちゃいけないのが、いきなり手を出して撫でようとすること。猫が驚きます。
近づくのも姿勢を低くしてゆっくりと。

手も出さず、そばでごにょごにょ話しかけていると、害のないマヌケとみなしてくれるようです。

投稿: マイマイ | 2014年10月16日 (木) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60476363

この記事へのトラックバック一覧です: 猫のお仕事:

« Office 2010とPDFののたくった関係 | トップページ | ぐるぐる回り道 »