« 武蔵野の森 | トップページ | Windows updateの怪 »

2014年10月22日 (水)

川中散歩サギ

19日快晴。日差しの強い暑い日でした。西東京市の武蔵野大学の学園祭をちょこっと覗いたあと、吉祥寺目指して、仙川上水沿いを下って行きました。

いつも武蔵野市側から眺めているので、今回は西東京市側を行きます。

同じ流れなのにずいぶん表情が違います。理由は単純、武蔵野市側からだと太陽を背にしますが、西東京市側だと太陽を正面に受けまして、もろもろ輝いて見える・・・

途中あっち寄りこっち寄りして、吉祥寺圏に入りまして・・・

へ?

川(上水)の中を大きな鳥が歩いてるう。

8816_141019sagi

な、なんですか、あの鳥さんは。お散歩ですか。

B0329_141012agi

望遠倍率の高いカメラに持ち替えてそろそろと近づきました。

B0330_141018ssagi

ゆったり優雅に足を抜き差しして、上流側へ歩いていきます。

B0331_141019sagi

遠目には貴婦人風。

ワタシも結構車の通る道を用心してそろそろと鳥についていきます。

B0332_141019sagi

鶴かと思いましたが、サギでしょうか。

B0332_141019sagil350
(クリックで拡大します。)

アオサギでしょうか。

↓あ、カメラ向けてるの見つかっちゃった。

B0333_141019sagi

こういう時はどうすればいいんでしょうかしら。とりあえず横向いて「知らんもんね。見てないもんね」と、とぼけることにします。

横目でちらちら伺い見ると、人間をたいして気にしてないようです。

柵を越えて近づいて来れないだろう、とタカをくくっているのでしょうか。

ある程度上流に歩いたら、また下流側に戻ってきます。食べられるものを探しているみたいです。時間は12時少し過ぎ。人間ならランチタイムです。

川の真ん中で左向いて・・・

B0334_141019sagi

右向いて・・・

B0335_141019sagi

もう一度、顔のアップ。

B0336_141019sagil350
(クリックで拡大します。)

結構ゴミ溜まってますね。

B0337_141019sagi

のっぽですね・・・

B0338_141019sagi

アオサギは、まちまちなネット情報を適当に寄せ集めると、「コウノトリ目サギ科アオサギ属、全長~98㎝、翼開張~195cm」だそうです。

不思議なのは、この日の千川上水沿いは結構人通りが多かったのに、誰もアオサギに気がつかないことでした。

子ども連れなど、格好の親子の話題にできたでしょうに・・・

ワタシはきょろきょろし過ぎて時に挙動不審に思われますが、こんな思いがけないものに出会えることもあります。気づかないで通り過ぎてしまうなんて、もったいない・・・

↓えへへ、やっぱり載せちゃお。ポーズとってるような全身像。

B0334_141019noppo

でっけえですよ。脚が色っぽいですよ。

|

« 武蔵野の森 | トップページ | Windows updateの怪 »

おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺」カテゴリの記事

おさんぽ2・水道部/上水/川」カテゴリの記事

動物生物」カテゴリの記事

コメント

綺麗ですね〜

うちの方では、稲刈りの済んだ田んぼに、時々も少し小ぶりシラサギが来ます。

どういう訳か、ツガイのサギを見た事がありません。

投稿: ユキ | 2014年10月22日 (水) 21時49分

おはようございます。
こういう大きな鳥を近くで見ると、堂々とした存在感に圧倒されます。
初めて見ましたが、ネット情報だと、前から千川上水で目撃されているようです。
鳥が住める環境になったのなら嬉しいのですが。
鳥にも独り者ありカップルありですね。

投稿: マイマイ | 2014年10月23日 (木) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60520909

この記事へのトラックバック一覧です: 川中散歩サギ:

« 武蔵野の森 | トップページ | Windows updateの怪 »