« てふてふがとほほ | トップページ | 千川上水のネズミ捕り »

2014年10月 6日 (月)

台風接近中

東京地方に大型台風18号接近中です。

大雨の中を仕事場に出てきました。ぐしょぬれになりまして、タオルでふきふ。ピークはお昼頃でしょうか。歯医者の予約してます・・・

鳩も避難中。

8699_141006hato

どこぞのお宅のベランダの物干し竿にひしめいていました。ぼかした下の方にもいました。

鳩は目を付けた家には、追い払っても追い払ってもやってきます(経験済み)。対策は網を張るしかありませんです。このベランダの主様に同情申し上げます。

仕事場のベランダでは蝶が避難していました。

8701_141006tyou_2

目が合って、少し羽を広げた時に赤い模様がちらっと見えました。ナニ蝶でしょう。相変わらず無粋なもので・・・

(ツマグロヒョウモンかしらん)

前日、自宅のベランダのむかごを避難させました。避難じゃなくて収穫か。放っておいたら風雨に飛ばされてしまいます。そんなもったいないことができましょうか。ぶちぶちむしります。

8694_141006mukago

皮が固くなっているようなので、一晩水に浸けておき、それから笊でごりごりこすって流し塩少々をまぶしたものを、昆布出汁(実は昆布茶)を入れて炊きました。

↓ふっふっふ。本日のお弁当。

8695_141006mukago

茶色いのは香ばしいおこげです。んめえ~。

8698_141006mukago

アップで見ると、ジャガイモ丸ごとみたい・・・

さて、仕事の納品どうしましょ。台風が通過するまで、すっとぼけましょうかしら。

(追記:東京地方は11時には雨があがり、12時過ぎにはピカピカに晴れました。残念なことに、お隣の神奈川県で被害が出ています。)

|

« てふてふがとほほ | トップページ | 千川上水のネズミ捕り »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

台風、あっと言う間に過ぎて、良かったです。

先日「むかご」をもらったのですが、食べ方がわからなくて困りました。
結局、塩茹でにしました。

投稿: barcarole | 2014年10月 6日 (月) 15時48分

barcaroleさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
台風はもうちょっと影響があるかと思いましたが、東京地方を駆け抜けていきましたね。


むかごは塩茹でにしておつまみにするのも定番だそうですよ。
また機会がありましたら、炊き込みご飯をお試し下さい。素朴ですが美味しい秋の味です。

投稿: マイマイ | 2014年10月 7日 (火) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60431385

この記事へのトラックバック一覧です: 台風接近中:

« てふてふがとほほ | トップページ | 千川上水のネズミ捕り »