« あれれあらら | トップページ | 猫のお仕事 »

2014年10月13日 (月)

Office 2010とPDFののたくった関係

仕事場のベランダで忘れ去られていた鉢に花が咲きました。

8706_141011hototogisu

ホトトギスです。高級そうなお名前ですが、アップでみると、まるでキングヒドラ・・・

8706_141011hototogisu2

いくらなんでも花に失礼。楚々とした風情をもう一度・・・↓

8708_141011hototo

バックが良くないですけど、貴婦人風。

でもやっぱり、アップは怪獣系・・・

8709_141011hototo

8月からうなされていた仕事が一応終わりました。

一応、と書いたのは、印刷関係の仕事ゆえブツが出来上がって納品されて没問題となるまで気が抜けないからです。この時期、お客さんから電話があると

(げっ、チョンボしたかな)

とヒヤヒヤします。間違えてたよ~くらいで済めばよいのですが、訂正表入れるから作って~くらいで済めばよいのですが、訂正シール貼るから作って~くらいで済めばよいのですが、貼るから手伝いに来いや~くらいで済めばよいのですが、「刷り直しだよ」と言われた日には・・・考えたくない。

なにとぞミスが発覚しませんように。神様仏様道祖神様。

-------------------------------------------

以下、印刷関係のオタク話。

今回も様々な種類のデータ原稿を寄せ集めて編集いたしまして、出来のさほどよくない頭を悩ましました。

二口ありまして、一つは、

9月18日に書いたOfficeソフトの画質の問題 Adobe と MS Office の谷間

もう一つがですね、ワード2010からのPDFの書き出し

そんなん簡単じゃん、adobeのacrobatをインストールしてるんだから、プリンターメニューのAdobe PDFで書き出せばいいじゃん。

そう思いましたよ。昨年はそうしましたよ。で、あちこちから引っ張ってきた低解像度の図版(グラフなど)の出来上がりがいまいちで、もっとマシな図版を支給してほしいものだ、と執筆者に声の届かないところで文句を言ってましたよ。

で、今年もPDFに書き出して校正刷り(ゲラ)を出したら、泣きたくなるほど画質が良くない。支給データの画質が良くないところへ、PDF化が劣化に磨きをかけてしまったみたい・・・

問題はなんだ?

エクセル、ワード、パワーポイントのデータを、ワードで編集しています。コピーする際に画質を落とさないようにする方法は、前回作業で学習済みですので、昨年よりはきれいに仕上がるはず、と期待しましたし、事実編集したワードの画面ではマシでした。それを、PDFに書き出して印刷するとなぜぼろぼろになる?

去年と同じやり方で今年はダメなら、どーやったらきれいにPDF化できる?

●結論からいきます。Adobe acrobatがインストール済みの場合です。 

★高品質PDFが欲しければ、ワード画面上のacrobat(PDF Maker)で変換します。タブ「環境設定」で「高品質」を選び「詳細設定」で「画像」の「圧縮」をすべて既定のjpegからzipに変えます。この設定に名前を付けて保存します。それから「PDFを作成」をクリックすると、出来上がり。

あ、「タグ付Adobe PDFでアクセシビリティと折り返しを有効にする」のチェックは外しました。理由は・・・ネットのどこかで見た記事にそう書かれていたから。余計なものは削れという意味かと。

(環境:Windows 7 Pro 32bit、Word 2010、Adobe acrobat X Pro)

★最初タブ「環境設定」で「プレス品質」を選びましたら、黒1色の文字が4版分解されまして、使えねえ~

★昨年までの「プリンターAdobe PDFで書き出し」はファイルサイズは一番大きくなるのに、画質は上に書いたようにぼろぼろ。

ワードの「ファイル」メニューから「名前を付けて保存」という方法もありますが、どうも解像度が「220」になってしまう模様。商業印刷に必要なのは「300(~350)」以上。保存時の「ツール」メニューをいじってもダメみたい・・・しかし、プリンターAdobe PDF書き出しの半分程度のファイルサイズなれど、画質はずっとキレイ・・・なぜ? acrobat無しの環境ではベストかも。

★ついでにわかったこと。ワード2003では、貼り込んだグレー画像を画面上で「グレースケール」に変換しておかないと、PDFで4版発生することになりましたが、2010だと逆に「自動」のままにしておきます。画面上でグレースケールに変更したら、4版発生しました・・・

●で、もうひとつ、とんだ伏兵がおりましたことが終わってから発覚。

ワタシはPDFファイルを印刷屋さんに納品します。それを印刷屋さんが校正用にプリントします。

プリンターが問題でした。

昨年は高解像度プリンターでした。そのプリンターが故障して、今年は低解像度プリンターで校正刷りしていたのでした。だから画質がガタ落ちに見えたんだ・・・

そうとは知らず悩みに悩んだワタシは間抜け。しかしおかげでPDFの画質について詳細な知識を得たのだからいいか・・・

やれやれ、めんどくさ・・・

ついでにもう少々愚痴を兼ねて。

ワード2010はプリンターへデータを渡す際、画質を落として送信するんだそうです。知らんかった。2003では定番だった「プリンター」から「Adobe PDF」を選んで書き出すのは、この設定に引っかかる模様。

グレースケール画像の4版化もしかり。2003から2007を飛ばして2010に行った報いですか。

上記の試行錯誤中、ファイル」メニューから「名前を付けて保存」で、「ISO 19005-1に準拠(PDF/A)」にチェックを入れる、というのがありましたが、その通りにすると、真っ黒けになる画像(画面上でグレースケール指定したもの)はあるし、カラーはRGB(商業印刷はCMYK)になるし、使えねえ~

仕事が暇な時に、あちこちのメニューをいじりまわしてみなければ・・・

|

« あれれあらら | トップページ | 猫のお仕事 »

パソコンの悩み DTP/PDF」カテゴリの記事

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
スミマセン、お仕事系の専門的な話はよくわかりませんので
ホトトギスに関してですが、新宿御苑には確か
3種類ほどホトトギスが咲いていて、これは一番ワイルド系な種類だったと思います。
白いホトトギスもあり、花は一番大きくて
ゆりのごとく気品がありました。

投稿: ターコイズ | 2014年10月14日 (火) 15時57分

ターコイズ さん こんにちは。
ホトトギスは本当にいろいろ種類があるみたいです。(^-^;
これはタイワンホトトギスというのかも。
ホトトギスといえば上品な花、と思い込んでいたので、咲いた花のあまりの怪獣っぷりにちょっとびっくり・・・o(*^▽^*)o

投稿: マイマイ | 2014年10月14日 (火) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60454263

この記事へのトラックバック一覧です: Office 2010とPDFののたくった関係:

« あれれあらら | トップページ | 猫のお仕事 »