« 羊頭狗肉 | トップページ | 敬老の日の小金虫 »

2014年9月10日 (水)

スカイプが使えないんですけど・・・

Macの話です。結論から言うと、時代に取り残されたのでした。

----------------------------

8月のことです。スカイプを立ち上げて、さて、ログイン・・・

なぬ。

「Skypeに接続できません。」「サーバに接続できません。」ですと。

仕事場でSkypeの入っているパソコンはMac OS10.5.8です。

自宅でWindows8.1でスカイプを設定したとき、outlook.comアカウントでログインするように求められたけど、従来のアカウントでなく、あれを使えということですか。じゃ、そっちで・・・だめですね。パソコンのエラーですか。PRAMクリアしてみよう。だめですな。ディスクユーティリティで修復しますか。だめですねえ。

うわーあっ。

その日は諦めました。そのままにしておくわけにはいかないので、調べました。

するとですね、8月8日に突如としてSkypeの旧バージョンのサポートが停止したとのこと。突如、と書きましたが、事前アナウンスはあったようです。が、ほとんどのユーザーがそんなこと知ったこっちゃない。

ちなみに、Macの最新OSは10.9ですが、古いOSを使い続けるユーザーは多いのです。業務で使っている人なんぞ、いまだにOS9で仕事してたりします。それはそれで凄いな・・・

で、文句が集中したのか、Skypeは10.5.8ユーザーに対応したとのことです。ダウンロードサービス開始。

やったあ、それを入れればいいんだ、と喜んだのは束の間。

確かに10.5.8用です。ですけどね、プロセッサが1GHzを超えててもIntelでなきゃだめなんですって。ウチのはG4です。そんな~

がくっ。

仕方ないので、Windows7にSkypeをインストールしました。おほほ、最新版ざますよ。問題なくログインできますことよ。

できるんですけどね、仕事用のWindows7パソコンは法人仕様です。マイクもカメラもついてません。チャットはできるので、かくかくしかじかと送信しました。

ヘッドセットを買いにいかなくちゃ。

その夜、ふと思いつきました。12年前購入のMEパソコンについていたマイク。アレ、使えるかもしれない。そういえばUSB外付けカメラも古い貰い物があった筈。

で。

使えましたよ。無事スカイプでお話ができました。よかったよかった・・・でいいのかな?

今年6月に、近い将来引退予定とアナウンスされたバージョンは、Windows Macとも6.14以前だそうです。ウチのMacにはバージョン2.8.0.866が入っていました。うっかり最新版にすると機能しなくなるのは経験済みなので、絶対安全バージョンにしておいたのでした。自宅のMacのはもっと古いバージョンでした。

セキュリティを考えると、最新バージョンがいいに決まっていますが、全部まとめて切り捨てはね~・・・

Mac OS 10.5.8 はアップルのサポートが終了しちゃってます。もう使っちゃいかんということですかしら。アンチウイルスソフトはまだ有効なんですけど。

----------------------------

さきほど、スカイプからメールが届きました。もう使えなくなってるよ~。おせ~よ~

『お使いのSkype for Macバージョンは間もなくサポートが終了します。 今すぐ更新してください。』  2014/09/10 12:05

140910_skype

(Intel Mac10.5.8用のスカイプが間違えって使えたりしないかしらとダウンロードしてG4にインストールして、そんなことあるはずなくて、やっぱり玉砕したのがスカイプサイトに通知されたのかしら・・・)

まとまったお仕事が入稿しました。しばらく青息吐息、更新が途絶えます。m(_ _)m

|

« 羊頭狗肉 | トップページ | 敬老の日の小金虫 »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

パソコンの悩み Mac」カテゴリの記事

コメント

マイマイさん、こんにちは。
私のMacにもスカイプから更新促すメールが何度か届いて、
無視しまくってたらやっぱり使えなくなっちゃいましたsweat02
OS10.9だったのでまだ良かったんですが、
Intel Macの初期型なのでいつ色々なサポート切られるかビクビクです。。。

投稿: Mugpy | 2014年9月11日 (木) 10時58分

Mugpyさん こんにちは。
MacはWindowsに比べて息が長い気がしますが、やはり気になりますね。
G4はOS 10.5.8が最終バージョンなので、どうにもなりません。
Intelで10.9までアップできているなら、暫くは安心かもしれません。
Windows 8.1 PCを買ったばかりなので、新Macを買おうかどうしようか悩み深し・・・です。

投稿: マイマイ | 2014年9月11日 (木) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60259404

この記事へのトラックバック一覧です: スカイプが使えないんですけど・・・:

« 羊頭狗肉 | トップページ | 敬老の日の小金虫 »