« 敬老の日の小金虫 | トップページ | 街の顔 »

2014年9月18日 (木)

Adobe と MS Office の谷間

この黒い粒々は高級葡萄ピオーネです。

8615_140918bufo

宅急便で届きました。珍しく奮発してネット注文して・・・ではなく、お友達が送ってくれたのでした。

大粒です。どのくらい大きいかというと、直径が3.5センチくらい。愛用のガラケーが小さく見えます。

8614_140918budo

一緒に入っていたパンフによりますと、農林大臣賞とNHK優秀農家賞受賞の葡萄園だそうです。

ありがたやありがたや。バチ当たりなワタシにはもったいない義理堅い友人です。小学校以来のおつきあいです。こんな歳まで友達でいてくれてありがとう、と本心から思いました。

------------------------------------

さて、以下は一種のオタク話です。関連業務の方にだけ役に立ちます。

仕事で、Adobe Indesign CS5.5 と MS Office の谷間に落ち込んでいます。

●どうやって落ちるかというと、

○仕事のデータがエクセルやパワーポイントやワード、パブリッシャーできます。

○それをインデザインで商業印刷用データに編集加工します。

オフィスソフトでくるデータは、いわばラフスケッチ兼原材料。オフィスソフトの間では画像データもコピー&ペーストで移動できます。

が、アドビソフトへ持っていくとなると、断崖絶壁有刺鉄線の道。コピー&ペーストできましぇん・・・

●どうしますか。

オフィスソフトに貼り込まれた画像を取り出します。

●どうやって?

○ワード2010なら、貼り込まれた画像を「図として保存」機能があります。パブリッシャーもパワーポイントもあります。エクセルにはなし。

○エクセルはどうするかというと・・・思いつくのは「ワードにペーストして取り出す」

 (別の取り出し方ありますが、それは後述)

●上の方法には問題あります。

★問題1

取り出した画像が粗い。

なんででしょうね。画面上で拡大してからとりだしてもそれほど高品質にはならない気がします。

★問題2

地道に1個ずつ、「図として保存」で取り出すのは時間が掛かりすぎる。

その前に、画像の縦横比が貼り込み段階でおかしくなっている画像多数あり、というか大多数が正しくなくて、そのまま取り出すわけにいかず、リセット必要・・・

かくして、画像取り出しで日が暮れる。

------------------------------------

愚痴ってばかりいても仕方ない。楽になる方法を模索しました。

エクセルでの説明です。(ワードも同じです。多分パワーポイントも。パブリッシャーはだめです。)

の前に、エクセルからテキストボックス内の文字を一発で取り出す方法、なんてのもついでに探し出しました。「VBA」、通称「マクロ」を使います。試しにやってみたら、感動的でしたが、順不同で出てくるので、実作業は1個ずつテキストボックスから確認しながらコピペするほうが確実。よって使わず。

興味ある方は「エクセルからテキスト抽出」で検索かけると、コードが出てきます。

(9/20追記:上記のURL
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6805214.html
教えてgooの№1アンサーです。)

で、画像は?

★2007以降のバージョンで拡張子を、「zip」に変更する、というものです。低位バージョンは高位バージョンで開いて保存しなおします。

できたzipファイルを展開し、「xl」フォルダを開き「media」フォルダを開くと、おお画像が抽出されている・・・

お お お  おーっ

と感動するまでに少々試行錯誤しました。

○ 1ブックに1シートでなければならない。

 複数シートだとダメ。新しいブックへコピーしました。

で、この先が新たな迷路。

○ エクセル段階で、サイズなどをリセットしておいた方がよい・・・みたいな話をネットで見ました。

が、リセットには全く言及していない説明もあります。どうなのかなあ~

結論から先に申し上げます。

○リセットしようがしまいが、元画像が復活します。トリミング部分も戻ります。

ただし別の絶対条件あり

オフィス2003以前と2007以降の大きな違い。2007以降では、挿入した画像を圧縮するよう初期設定されています。

それでは(ワタシは)困るので、「ファイル」-「オプション」-「詳細設定」で、イメージの項の「ファイル内のイメージを圧縮しない」にチェックを入れておきました。以後作成するファイルに適用されます。

安心していましたが、今回発覚しましたのは、よそから来た2003以前のファイルを開いて保存しなおした場合、チェックは入らず圧縮する設定になってしまう・・・2007以降はそのファイルの設定を引き継ぎます。

開いた段階で必ずチェックを入れること。

これに気づかず、またワードとエクセルの挙動が違うこともあり、最初大混乱いたしました。(互換モードで作業したファイルの画像が一番高品質だとか・・・間違いです。)

ワードの場合、2003を2010で開いて互換モードのままリセット作業をして2010保存すると、サイズは圧縮されたままだし、トリミング部分は戻りません。

エクセルの場合は、互換モードで作業してから2010で保存しても全復活しました。ちょっと疑問・・・???

以下、オタク作業の証拠写真。いずれもファイル設定は「圧縮しない」。

1.上位バージョンで開いて、互換モードのままリセットしてから保存。

2.上位バージョンで開いて保存し直しリセットしない。

3.上位バージョンで開いて保存し直しリセットする。

ワードの場合

1.サイズは小さいし、トリミング部分は消えていました。

140918_w_doc_repng

↑これだけpng。他はすべてjpegでした。

2.リセット無しで上と桁違いの画像サイズに復活。

140918_w_docx_non

3.リセット後。リセット無しと結果は同等。

140918_w_docx_re

エクセルの場合。全部同じ結果でした。

1.

140918_l_re

2.

140918_lx_non


3.

140918_lx_re

jpegファイルの画像解像度がすべて220なのは、どういう理由でしょうか・・・

圧縮する設定における最高解像度が220なんですけど・・・

------------------------------------------

ともあれ、ファイルをzipにして、画像データをソースとして取り出す、というのは一番効率的かつ高品質な方法だと思います。

しかし、(小さい声で言いますけどね)この画期的な方法でも面倒くさいことはあります。

それはですね、取り出したファイルの名前が、取り出すファイルごとにimage番号が1からふられること。結果的に同じ名前が多数存在することになります。まとめのフォルダにじゃんじゃか機械的に入れて行ったら、せっかくの画像が上書きされちゃいます。

ですので、取り出した段階でリネーム作業が必要。5ページに必要な画像だったら、「05-01.jpeg」とか・・・。抽出されるファイルの種類は、jpegとpngが圧倒的です。たまにemfとかありましてPhotoshopで開かず、どうすりゃいいんだよ、と途方に暮れかけましたが、ペイントで開きました。pngなど別名保存します。

数えてみたら、270枚の写真をこの方法で取り出していました。

はあ、辛気臭い話だ・・・

|

« 敬老の日の小金虫 | トップページ | 街の顔 »

パソコンの悩み DTP/PDF」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様です。

ITは、大多数のただ使うだけのひとには
大変な恩恵をもたらしてくれますが、
ごく少数の開発および業務使用の人間には
多大な労力と時間を費やさせ、しかも無機質
なるがゆえに、怒鳴りちらしても鳴き落としても
まったく無反応な生物(?)であります。

でも、飯の種なるが故に、私は今日も仲良く
お仕事してる振り(笑)してます。

投稿: なかっちょ | 2014年9月19日 (金) 20時23分

なかっちょさん おはようございます。
PCに泣き落としが通用したらどんなにいいでしょうね(笑)。


頼むよう高品質ファイルを吐き出してくれよう、とか、あっこらフリーズするんじゃない後でゆっくり休ませてやるからさあ、とか・・・


近頃はトラブル回避のため、柏手打ってから作業してたりしますが・・・(大笑)

投稿: マイマイ | 2014年9月20日 (土) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Adobe と MS Office の谷間:

« 敬老の日の小金虫 | トップページ | 街の顔 »