« 浅き夢 | トップページ | ねにもつタイプ »

2014年8月27日 (水)

あほたれな日々

小人閑居して不善を為す。

とはいうけれど、閑な時なにも為さないのは、それはそれでどうかと。ぼーっとしてると認知症になると言われますし。

↓JR三鷹駅北口のすぐ近くに、取り残されたような一角があります。

8533_140827

確か喫茶店でした。

20年近く前、北口一帯の再開発計画に、地元の一部が反対し署名を集めていました。

8534_140827

当時も今もアホウだったワタシは、(開発計画は止められない。この人たちも分かっていて反対せざるを得ないのだろうな)と、遠くから見ていました。

で、あっという間に駅前の広大な梅林は伐採されてタワーマンションが建ち、ついでにあちこちもどんどん整備されました。

この一角はどうしたのでしょう。営業してないということは手放したのか。権利関係が複雑で手を付けられないのか・・・

↓横に回ると廃墟風。向こうにみえるのが「タワーマンション」です。シュールですこと。

8536_140827

------------------------------------------

仕事がぱったり途絶えました。嵐の前の静けさではあります。追いまくられなくなって気が抜けました。抜け殻とか腑抜けとかの類です。

へらへら状態で、自宅の洗面所の下の収納をかき回していたらヘアマニュキアがでてきました。ナチュラルブラック。すなわち、おしゃれ心も何もない真っ黒けに染まるヤツ。半分くらい使っています。

年取ったら白髪が出てくるのは当たり前、染めるのは自然に反してる・・・とか思ったんでしょうね。思ったら処分してしまえばいいものを、気が変わりやすいことを自覚しておりますもので、とりあえずしまっておきました。

で。

せっかくだから使ってみようかと・・・

えーと、ブラシの部分はどこかな。あ、風呂場にあった。

染めましたよ。正確には「マニュキア」ですから「塗った」のですけどね。見事に真っ黒に染まりました

らんらんらん。

シャンプーして乾いた髪を鏡に映してあぜん。ヅラつけたんでねえかい、というくらいボリュームアップした黒山が頭部にかぶさっていました。

おうまいがっ。

バナナマンの日村だっ。

日村さんは嫌いではありませんけど、己が姿が日村さんはちょっと困ります。

で。

ヘアカットに行きました。坊主に毛が生えたくらいに全体を刈り込んですっきり。染めといて切るのは無駄じゃないか、という心中の声が聞こえないでもなかったのですが、ヅラかぶってんでないかい、と疑惑の目で見続けられるのは嫌です。

おばちゃんの頭がヅラだろうが地毛だろうが、気にする人はほとんどいないと思いますけど。

で、役所に書類を提出しなければならないのを思い出して、コンビニで提出用コピーを取って出しに行きました。こっちも暇だし役所も暇そうだし、つい聞かずもがなの質問をして、新たに提出する書類を増やしました。あ~あ~、ほっときゃ良かった。

で、どうせ暇だから、と帰り道はあっちへくねりこっちへくねり・・・このままいっそ散歩に行ってしまおうかと思いましたが、時計を見たらいけません。給食当番のお買い物をする時間・・・・

さえない日々。あほたれな日々。日々の積み重ねが人生じゃぞい。

|

« 浅き夢 | トップページ | ねにもつタイプ »

おさんぽ1・武蔵野(三鷹北口」カテゴリの記事

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60217757

この記事へのトラックバック一覧です: あほたれな日々:

« 浅き夢 | トップページ | ねにもつタイプ »