« お食辞解 | トップページ | FAXロール紙の悲哀 »

2014年8月 1日 (金)

コケたその後

本日も朝顔日記。↓四つ頭朝顔はすっくと開きました。

8499_140801asa4

↓「くしゃ」や「ねじれ」は破れ花となりました。

8498_140801asa

全部で9輪開いて、うち4輪が破れ花。ちょっと高率です。

----------------------------------------

歩道の小さな穴にはまって段差のある車道に転げ落ちて、痛い痛いとなったのが7月24日。東京地方は猛烈雷雨、停電、交通機関ストップと荒れた日でした。

幸い打撲だけだったようで(受診してませぬ)、ぺたしずっぺたしずっ・・・と水辺の妖怪さながらにそろそろと歩き回っております。

何気なく歩数計を見ると、連日1万歩超え・・・歩かない方がいいとは思うんですけどね。

さて。

★ここにきて判明したことがあります。「やっちゃいけないことやっちゃった」・・・

なんですかそれは。

実は「モーラステープ」を使っちゃいました。

湿布薬を探して仕事場の薬箱をかき回したら出てきましたもので、効能書き読まずぺたっ。経皮鎮痛消炎外用薬です。要するに湿布です。

効きましたよ。すんごく効きましたよ。多分。

で、かぶれましたよ。あまりに痒いので24時間くらいで使用中止しました。

このモーラステープ、副作用がいろいろありまして、「使用注意」のお薬でした。

強烈な「光線過敏症」を起こすようで、貼ったらその部分を紫外線に当てちゃいけないそうです。剥がしたあとも、少なくとも4週間は紫外線に当たっちゃいかんそうです。4週間といったら1か月ですぞ。この夏は露出禁止、海にも屋外プールにもいけませんぞ。

ワタシは貼った上から靴下履いてましたし、その後も靴下履いてますので、光線過敏症にはならないと思うのですが、それにしても痒い。接触皮膚炎かもしれません。

思えば子供の頃は、捻挫すると、小麦粉に梅酢を入れて練ってさらしなどに塗ったのが湿布薬でしたっけ。あのレベルでいいんですよね・・・こんどはアレをやってみよう・・・

★で、当該の歩道上の穴です。アナというよりワナです。

仕事他雑用に紛れて後回しになりましたが、市へ連絡しました。あれこれしかじかで、マヌケが一人嵌ってひっくり返りました、マヌケはそうそうはいないとは思いますが、とにかく一人嵌ったという実績がありますので、危ないので補修してくださいと。

担当の方、吹き出しもせず、まじめに話を聞いて下さいましたよ。そしてさっそく現地を調べてくださいましたよ。

その歩道は市の管轄ではなく都の管轄だということも判明しましたよ。市から都へ申し送っていただきまして、翌日、都の担当者から連絡をいただきましたよ。

「本日補修いたします。」

早ええな。すぐやる課は松戸市役所だけじゃなかったんだ。

早いのはいいのですが、悔しいから穴の写真を撮っておこうと思ったのに、昨日撮ろうとしたのにデジカメ電池切れで諦めまして、今日の帰りに撮ろうと思っていたのに、今日はもう直しちゃうんですね。

残念・・・

けど、誰かまた嵌まるよりはいいです。

以上昨日の話です。昨日夕方に通りかかったら補修されていました。

8497_140731ana

補修個所が赤いコーンで保護されてます。夕暮れにシュールな雰囲気かも。

|

« お食辞解 | トップページ | FAXロール紙の悲哀 »

植物・アサガオ」カテゴリの記事

病気・ケガ・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

普通に家庭の薬箱に入っていた湿布薬がそんなに面倒な代物だったとは?! 湿布貼るのに説明書なんて読まないですよね。東京都仕事早っ! 一万歩越えも早過ぎですぞ。

投稿: te | 2014年8月 1日 (金) 13時34分

普通に薬箱に入っていましたが、実は某人が転倒してコツにヒビを入れた時に外科医で処方された代物でした。
注意書きを落ち着いてよく読むと
「他の人に譲ってはいけません」
と書かれていました。光線過敏症のことも。
湿布といえども注意書き心して読むべし、でした。


市、都ともに仕事早かったです。
市、都ともに、担当者はマヌケな説明に笑いをこらえるのに必死だったんじゃないかと思います。

投稿: マイマイ | 2014年8月 1日 (金) 13時58分

ワタシ周辺では大人気のモーラステープに、
そんな副作用が有ったなんて。
湿布薬の注意書きなんて読まないですもんね。
早速、職場で触れ回りたいと思います。

しかし、やることが早いのは重々承知しておりましたけれども、流石ですね。
マイマイさまの話に、説得力が有ったのでしょうね。

投稿: kiri | 2014年8月 1日 (金) 20時08分

おはようございます。

自治体のすばやい対応には驚いています。やはりメトロポリス。わが田舎県ではそうはいかないような気がします。

モーラス大変でしたね。有名な皮膚から吸収させるお薬。気にしたことがなかったのですがひどい副作用ですね。最近ではロキソニンやボルタレンの貼り薬もあるようです。注意はよく読んで使用しなければいけないのですね。勉強になりました。

お大事にしてくださいね。

投稿: いち | 2014年8月 2日 (土) 05時06分

もう打撲跡は良くなりましたか?
赤紫に腫れ、広がって、黄色くなったらもうすぐ治ります。
私、紫外線アレルギーで、この時期はあちこち隠して、あっついの何の。
モーラステープは曲者です。
捻挫や打撲には効くんですが、皮膚には悪影響らしいです。
一日中貼ってはいけません。
数時間貼って剥がしても、効能は持続するそうです。
私は、ただでさえ紫外線アレルギーがあるので、露出する場所なんか貼ろうもんなら大変です。
効能書き、注意事項を読みましょうね❗️
お大事に…

投稿: ユキ | 2014年8月 2日 (土) 12時18分

kiriさん こんにちは。
モーラステープ侮るなかれ、でした。

自治体の対応が早いのには驚きました。
多分(このおばちゃんをほっとくと暴走する)と危惧を抱かれたのかもしれません。
確かに、すぐ対応してくれなかったらブログに書いていたかも
m9(^Д^)プギャー

投稿: マイマイ | 2014年8月 2日 (土) 15時41分

いちさん こんにちは。
東京都はオリンピックを控えて、いろいろ気を使っているのかもしれません。
とにかく早くて安心しました。

よく効く薬には副作用がある・・・ちゃんと説明書を読みましょうと思いました。

投稿: マイマイ | 2014年8月 2日 (土) 15時43分

ユキさん こんにちは。
お見舞いありがとうございます。
打撲跡は一部まだ青黒く残っています。
そろそろ治ってくれねば。
関東は今日も晴れ過ぎて暑く、紫外線アレルギーの方には耐えがたい季節ですね。
効能書きは真面目に読みましょう、ということを今回つくづく思いました。

投稿: マイマイ | 2014年8月 2日 (土) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60072992

この記事へのトラックバック一覧です: コケたその後:

« お食辞解 | トップページ | FAXロール紙の悲哀 »