« ハもコケる | トップページ | 溢れ朝顔 »

2014年7月29日 (火)

破顔

破顔一笑

呵呵大笑

くわっくわっくわー

8484_140729asagao

じゃなくて、破れ朝顔のことです。略して破顔・・・違うでしょ。

葉っぱに引っかかって、花弁が破れていました。うーん、惜しい。まるでワタシの人生模様・・・とさりげなく悲劇の主人公ぶるのは止めましょう。似合いませぬ。大口開けて笑うべし。

↓また明日も咲きそうです。三つ頭の中央。

8485_140729asagao

無事全開になりますように。といっても、天井近くです。咲いても下から眺めるだけです。

葉ばかり繁って花が咲かない、と嘆いておりましたが、この先は開花ラッシュとなりそうです。

で。

↓こちらこそ呵呵大笑。

 不老長寿の果実なるぞよ。くわっくわっくわー。

8483_140729momo

桃が届きました。贈答用の立派なのが10個も入って。せっせと食べてお裾分けもして、残り3個となりました。

写真ではしなびたように写っていますが、シャンとしたぺっぴん桃です。いつもの近所の八百屋で買うのと大違い。

こんな桃、送ってもらうの多分今回限りです。

実は、大笑いしながら食べる桃じゃありません。4月にお葬式に行った方のおうちからでした。

香典返しなどしてくれるな、と思うのですが、遺族としてはなんらかのお返しをしたい心情でしょうね。

いくつかお葬式を体験してきて思うのは、葬儀はありきたりが一番いい、ということです。

お通夜だお別れだ初七日だ四十九日だなんだと忙しくしているうちに時が経って、気がつけば気持ちの整理もつきそうになっている・・・

大昔からそうやって人間は生きてきたんですよね。

|

« ハもコケる | トップページ | 溢れ朝顔 »

植物・アサガオ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

朝顔がキレイですね!

桃も美味しいです

投稿: 幸奈 | 2014年7月29日 (火) 17時14分

おはようございます。
朝顔はこれからどんどん咲く予定です。
桃を食べたら仙人になれるでしょうかしら。

投稿: マイマイ | 2014年7月30日 (水) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60062699

この記事へのトラックバック一覧です: 破顔:

« ハもコケる | トップページ | 溢れ朝顔 »