« この世の果てるまで | トップページ | ケチ・・・ですか? »

2014年7月21日 (月)

どこに行けや

今年(2014年)4月にオープンした立川イケア。

行きました。流行の尻馬に乗って最先端をチェックすべく・・・と言いたいのですが、なんとなく行っただけです。

日曜、立川に所用がありまして、ことのついでに久しく来ていない立川を少々歩いてみようと、解散後ひとり北口へとっとこまいりました。

ぐわん。

20年前と大違いです。面影無し。昔行った店、もちろんなし。

どーこにいこーかな・・・

前日には、北上して玉川上水へ出て、上水沿いを下り徒歩で帰宅しようかと無謀な妄想をいたしておりましたが、とりあえず昭和記念公園方向へ向かいます。

「あけぼの口」から入って、「立川口」へ向かうべ「くみどり橋」を渡ります。橋がアチいだよ。じゃなくて、暑くてたまりません。

起き抜けから頭が痛くて、もしかすると熱中症手前かも・・・

橋を渡ってしばし思案。入園すべきか、引き返すべきか。ぼけーっとしていたら、次から次へと人がやってきます。

そう、夏休みに入っちゃったんです。

公園内にはレインボープールという格好の消夏設備があります。

こんなときにわざわざ入園する必要もあるまいて。

で、アチい橋を引き返して、でもそのまま帰るのもしゃくで「浮遊の庭」へまいります。

8456_170720kouenjpg

「浮遊の庭」とは? 公園の「みどりの文化ゾーン」にある「昭和天皇記念館・花みどり文化センター」の屋上のこんもりした庭園です。こちらは入場料不要。

狭い公園ですが、浮世離れしてていい雰囲気です。

どこの田舎の山の中かと。

8457_140720kikyo

桔梗が咲いてました。

8457_140720kikyo2

↓これだけ見るとシュール。緑の大地の下に建物があります。

8459_140720midori

端っこのゆったりした螺旋階段で降りてきます。

8460_140720kaidan

このくらい余裕あるつくりだと、こける心配はありません。

↓照明設備ですよね。盆提灯型、じゃなくて、すずらん型でしょうね。

8461_140720kouen

↓遠くからみた「昭和天皇記念館・花みどり文化センター」。

8463_140720kinenkan

この屋上を畏れ多くも踏みつけてまいりました。

緑の文化ゾーンの端っこは野草が溢れ返っていました。

8462_140720miti

葛(くず)なんぞ、道路にランナーを走らせちゃってます。

刈りたての芝生は昔懐かしい牧場の匂いむんむん。

頭痛い・・・

帰ろかなどうしようかな、という時、道の向こうにイケアを発見しました。

8464_140720ikea

そういえば立川イケアは公園のそばだったと気づきまして、せっかくだからイケアに行けや・・・(バカ・・・)

で、結論から申し上げます。

すごすごと引き上げました。

ワタシはおばちゃんです。初イケアです。立川イケアは巨大迷路です。

延々と店内を歩いて、路線図みたいな案内図を見るとまだ入口の方。人がいっぱい。外への出口は非常通路以外になし。

根が小心者ですから、かつ閉所恐怖症気味ですから、次第に息苦しくなって、商品を見るどころじゃなくなって、入口へもどるべく人の流れに逆らってじたばたし、途中で路線図を確認するとキツネにつままれたごとく目指す方向とは反対に向かっていたり・・・

こっちが近道、と思い込むのがいけない、と気づいて、ひたすら矢印の反対に向かいまして、無事入口に帰還。

(後で調べたら、ショートカットがあるそうです。)

ポッと出のおばちゃんの来るところじゃないっす。

とっとと帰ります。

といいつつ、北口のブックオフに引っかかって、なぜか美術のコーナーで『中国嫁日記』を見つけて買おうか買うまいか葛藤して買わずじまいで、こんどこそ電車に乗ってさっさと帰宅して・・・

ネットで中国嫁日記サイトへ行ってしまいました。

なにやってんでしょ。

|

« この世の果てるまで | トップページ | ケチ・・・ですか? »

おさんぽ3・立川/国立市」カテゴリの記事

コメント

〔浮遊の庭〕と名前まで付いていたのですね?!よく行きますが知らなかったあ。頭痛いのに我慢強いのですね。私なぞ考えただけで倒れそう。

投稿: te | 2014年7月21日 (月) 14時43分

そういえば、teさんのテリトリーですね。
浮遊の庭は足元がふかふかして気持ちのいい場所でした。
涼しく(寒く)なって、人出が減った頃に、ゆっくり行ってみたいです。

投稿: マイマイ | 2014年7月21日 (月) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60019395

この記事へのトラックバック一覧です: どこに行けや:

« この世の果てるまで | トップページ | ケチ・・・ですか? »