« どこに行けや | トップページ | コケました »

2014年7月22日 (火)

ケチ・・・ですか?

東京地方は今日、梅雨明けになるのでしょうか。

8466_140722hana

道端で燃えているような花がありました。

8467_140722hana

花と思ったら、葉っぱかも。いずれにせよ暑そうな色・・・

で。

冷凍フライを揚げたあとに残るパン粉は、冷凍保存します。

溜まったら、タヌキ色になるまで煎ります。

サラダに振りかけると、美味しくいただけます。

大根おろしで剥いた皮は、細かく刻みます。

平皿に広げて醤油をちょろっとたらし、電子レンジで1~2分チーン。

ごはんに乗っけると美味しくいただけます。

サラダのトッピングにもなります。

新鮮な大根がいいです。

イワシを捌いたあとの骨は、グリルでこんがり焼いておつまみにします。

ワタについている脂は丁寧に集めて、適量(残りは冷凍保存)を味噌汁や煮物にいれます。

コクがあって美味しいです。

わざわざEPA/DHAのサプリメントを買わなくて済みます。

残ったワタは専用の土に埋めておきます。

時間が経つと、いい肥料になります。(ネズミ注意)

醤油さしに移した終えた空瓶に、水少々入れてよく振って味噌汁鍋に入れます。

コクが出ます(と思います)。

煮物をしていたら、勿論そちらに入れます。

牛乳を飲み終えたパックにも水を入れてシャカシャカ振ります。

飲みません。

植木鉢に注ぎます。肥料になります(多分)。

サツマイモの端っこを水に浸けておきます。

芽が出たら、ネズミにかじられないようにして、ベランダで栽培します。

グリーンカーテンになります(という予定で栽培中)。

うっかり芽を出してしまった山芋をプランタに埋めておきます。

(ネズミに注意)

大きく育ってグリーンカーテンになります。

収穫しないでおくと、翌年も自動的に芽が出てグリーンカーテンになります。

ジャガイモの剥いた皮をプランタに埋めておくと、芽が出て育つことがあります。

ただし、獲れるのは小さいのばかり(肥料の関係かも)。

今年の自宅のグリーンカーテンはまだ半端です。

除草のついでに庭からヤブカラシを引っこ抜いてきて、プランタに植えました。

駆除しても駆除しても生えてくる生命力の強いヤツです。

あっという間にグリーンカーテンに育つかも。

★★★

やっぱり、ケチ、かな・・・

で。

日曜日、JR立川駅南改札前の不思議な人↓。

8455_140720hatena

頭に被っているのは、魚?

思いっきりブレました。くやしい。

撮り直すために、もう一度立川に行こうかな・・・

|

« どこに行けや | トップページ | コケました »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

これは立派な、エコですね。

関西では、「ケチと始末は違う。」
とも云いますね。

投稿: なかっちょ | 2014年7月22日 (火) 12時50分

聡明な女は料理が上手、
と言ったのは桐島某。
勉強させていただいてます

ジャガイモが皮から育つって、凄いです。
やってみましょうかね。

投稿: kiri | 2014年7月22日 (火) 18時02分

おはようございます。

うちの妻は、野菜の皮や軸などをある程度ためておいて出汁をとっているようです。なかなかおいしい味になります。ラーメン屋さんのズンドウに野菜くずが入れてあるのにはうなずけます。そして食べれるものはとことん食べ、使えるものはとことん使う考えは大切だと思います。

投稿: いち | 2014年7月23日 (水) 05時09分

なかっちょさん こんにちは。
「ケチと始末」、NHKの前回の朝ドラで盛んに言ってましたね。
関東圏の人間には、違いが良く分かりませんでした(^-^;
どっちも「ビンボーくさい」で片づけられてしまうかも。
使えるものは使わなくちゃ、の精神です。

投稿: マイマイ | 2014年7月23日 (水) 10時46分

kiriさん こんにちは。
桐島某さんは、もっとゴージャスだった気が・・・
元旦那の故勝見洋一さんはグルメでしたね。
「怖ろしい味」とか愛読しました。

あ、ジャガイモの芽を確実に出させるには、芽の出そうなあたりの皮を厚く剥いた方がいいです。

投稿: マイマイ | 2014年7月23日 (水) 10時52分

いちさん こんにちは。
奥さんは料理上手のようですね。
そんな方と巡り合ったいちさんは幸せそうですね。happy01

投稿: マイマイ | 2014年7月23日 (水) 10時56分

こんにちは^^
私は、本編より初めの花に喰いつきますcoldsweats01
これはエビ草だと思いますが(赤い部分がエビみたいだから?)うちにも近所にもたくさん咲いています。
そちらではポピュラーではないのかしら?

投稿: ターコイズ | 2014年7月23日 (水) 14時52分

ターコイズさん こんにちは。
エビ草でしたか。ありがとうございます。
そういえばエビそっくりcoldsweats01

こちらでポピュラーでないのではなく、ワタシが無粋だからと思います。
何見ても、「あ、花が咲いてる」で済ませてましたから。
c(>ω<)ゞ
もうちょっと花の名前を勉強しなくては・・・

投稿: マイマイ | 2014年7月23日 (水) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/60019854

この記事へのトラックバック一覧です: ケチ・・・ですか?:

« どこに行けや | トップページ | コケました »