« 初朝顔とNTFS | トップページ | 8.1のケモノ道 »

2014年7月11日 (金)

メール読み込めました

東京地方は台風過ぎて炎暑到来しました。

暑いのなんの。買い物に外へ出たら、道路の照り返しでくらくら。行き倒れにならないよう用心しなくちゃ。

(↓これは、なんでしょう。)

8445_140711sakura

(ダイヤモンドの原石。うそうそ、桜琥珀です。樹液の固まったやつ。つい先日確保しました。)

Windows 8.1パソコンに7のLiveメールメッセージが読み込めない、と苦悩しましたが、USBメモリをNTFSフォーマットすることで解決しました。

読み込めたんですけどね・・・

すんなりアカウントの受信フォルダーには入ってくれません。

「インポートされたフォルダー」というのができましてね、その中にごっちゃりと・・・

しかもですね、何度も試みてますから「インポートされたフォルダー」が10個近くある。

一体どれが正しいんじゃ。先にさっさと削除しておけばよかった。

(後で気がつきましたが、全部削除して、もう一度インポートすれば一発解決だったのに・・・)

1個ずつ開けて、子フォルダーを開けて、孫フォルダーを開けて、ひ孫フォルダーを開けて確認します。

という作業に途中でうんざりして、ある程度見たら「このフォルダーは不要」と見切りをつけてどんどこ削除。

さて、1フォルダー残りました。めでたしめでたし・・・ではありません。

4つのアカウントごとに生成している子フォルダーをそれぞれの受信フォルダーに移さねば。

子フォルダーがいっぱいあるですよ。

だって、「登録」関係だと、ITメーカーとそれ以外に分けないと分かりづらいし、個人メールはもちろん別フォルダーにしなくちゃならないし・・・で、50個以上のフォルダーができてる筈。

いかん。

何事もシンプルにしよう。

人生もシンプルにしよう。

の前に、とにかくメールをそれぞれのアカウントフォルダーに移しましょう。整理するのはそれから・・・

というわけで、メールもワタシの頭もワタシの人生も現在ぐちゃぐちゃです。

(↓桜琥珀コレクションですのよん。)

8449_140711sakura

(色はいろいろです。ピルケースに入れてます。)

ぐちゃぐちゃついでに、パソコンいじりまわしているうちに、頭の中身がそれ方向へ傾いちゃいました。

どーゆーこと?

この期に及んで、HTMLとCSSのお勉強を始めてしまいました。

思えばジジイ様のホームページを管理すること数年、基礎知識のないまま、マックのおまけソフトのPageMillでページを追加し、その後GoLiveに乗り換え、あれこれ詰め込んだ(重たい)ページを作ったりなんぞしました。

で、Mac OS 10.3が時代に取り残され、やむなくOSをアップグレードした時点でGoLive開発中止、DreamWeaverに切り替えなさいよ、お安くしときますから、の誘いに乗ってほいほい購入して・・・手に負えませんでした。

基礎をお勉強してない人間にDreamWeaverは使えません。

で、以来、たまに更新するものの、基本ほったらかし。

いけませんね。

でも、もうソフトに翻弄されたくない。

なら、タグを自分で書いちゃろ。CSSも使っちゃろ。

で、図書館から本を借りてきました。(←どの本が一番いいか見極めるため)

で、仕事の合間にテキストエディタでタグを書いてます。書いたのをすぐブラウザで確認できます。

あはは、面白いな。

ソフト使わなくたって、ちゃんとページができるよ。

問題は、この情熱がいつまで持続するか、です。

飽きっぽいんですよね、基本性格が。

気分がHTMLモードになってるこの時期に、とにかく知識を詰め込んどきましょ。

(↓おっほっほ。本物の宝石原石みたいざましょ。)

8447_140711sakura

(濡らすと溶けちゃいます。湿気厳禁)

|

« 初朝顔とNTFS | トップページ | 8.1のケモノ道 »

パソコンの悩み 8.1」カテゴリの記事

植物・桜/花見」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

手こずったようですけど、メールが移行できてよかったですね。

「桜琥珀」って、はじめて見ました。
きれいですねぇ。
近くの桜並木cherryblossomの幹にも出来てるんでしょうか。

投稿: なかっちょ | 2014年7月11日 (金) 22時40分

おはようございます。
なんとか移行できました。
フォルダーの移動機能が使えず、新規フォルダーを作ってはメールを移動する、の繰り返しで、時間はたっぷりかかりました。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

桜琥珀は勝手な命名です。琥珀のように見えるので。
虫害などで傷ついた古木が痛い痛い(あるいは痒い痒い)と流す涙みたいなものです。
探してみると面白いですよ。

投稿: マイマイ | 2014年7月12日 (土) 09時35分

桜琥珀、要するに人の皮膚に傷が出来た時、最初に流れる液体?カサブタの元みたいな物ですかぁ〜 納得❗️

ホントPC分かんない(u_u)
専門用語、理解不能。

以前PC始めた時、ネットで質問したら、勉強しろ❗️とお叱りを受けました。

投稿: ユキ | 2014年7月12日 (土) 20時32分

ゆきさん こんにちは。
そうそう、カサブタ(笑)。


PCは面倒みてくれる人がいるなら、その人にまかせましょ。
ワタシの場合、大威張りで講義してくれた人が実はとんでもないメカ音痴でした。
のち、そのメカ音痴が危篤にしたPCを何度蘇生させたことか・・・


わからなくてネットで質問するのに罵倒する人はいますね。
以前某大手のコミュニティで「初心者です」と断って質問したのに、バカな質問するなと偉そうに言われ、「そんなことも分からない素人なんです」と切れかかったことがありました。
その人以外は親切だったので、助かりましたが。

投稿: マイマイ | 2014年7月14日 (月) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59963866

この記事へのトラックバック一覧です: メール読み込めました:

« 初朝顔とNTFS | トップページ | 8.1のケモノ道 »