« 虫の居所 | トップページ | メール読み込めました »

2014年7月10日 (木)

初朝顔とNTFS

仕事場のベランダで、今年初めての朝顔が咲いていました。

8442_140710asagao

どや顔の朝顔です。

昨日まで蕾があることにも気がついていませんでした。

明日は別のが咲くのかなと、新たな蕾を探しましたが見当たらず。

先走りの一輪でした。

仕事場ベランダは朝顔ジャングルが形成されつつありますが、台風8号の影響なのか結構な風にゆらゆらしています。

吹き飛ばされませんように。

で、NTFSとはなんでしょ。

Windowsのファイルシステムです。知らなくても日常生活には困りません。

困るのは、ここ数日来のワタシのように、Windows7パソコンから8パソコンへWindows Liveメールのメッセージを移そうとしている場合です。

Windows Liveメールからエクスポートして失敗。

次、ネットで調べてデータフォルダーをコピーしたのに失敗。

手順通りにやったのに。

なんでじゃ。

ネットに答えがありました。仲介するUSBメモリがNTFS形式でないと、ちゃんとコピーできないんですって。

マイクロソフトのサイトにはそんなこと書いてありませんでしたぞ。

通常売られているUSBメモリはFAT32という形式が多いです。以前はそればっかでした。

で、ワタシのメモリもFAT32ばっか。

仕方ないので、あれこれやりくりしてデータをまとめ、空いた1本をNTFSフォーマットいたしました。

で、データをコピーして・・・おおお、問題なくコピーできた。

FAT32コピーだと、「プロファイル プロパティがコピーできません」みたいなメッセージが出まくってました。

かまわず続行しちゃったのですけど、この段階で「問題あり」と気づくべきでしたね。

今夜、このデータを使って8に呼び込んでみます。うまくいくといいな。

で、フォーマットしちゃったUSBメモリは、8の「回復ドライブ」作成用に使いましょ。新しいの買わなくて済みましたわよ。

|

« 虫の居所 | トップページ | メール読み込めました »

パソコンの悩み 8.1」カテゴリの記事

植物・アサガオ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

朝顔がもう咲いたよね~

いいね~

投稿: 幸奈 | 2014年7月10日 (木) 16時54分

こんにちは。

Win8への移行、なかなか苦戦されてますね。
過去の資産(不良資産?)がいつも面倒
かけてくれるんです。

投稿: なかっちょ | 2014年7月10日 (木) 17時32分

幸奈さん おはようございます。
咲きましたよ~
でも1個だけ。
後が続きません。

投稿: マイマイ | 2014年7月11日 (金) 09時13分

なかっちょさん おはようございます。
XPから7へ、VISTAを飛ばして移行しました。
その際、Outlook Expressがない!、と驚きでした。
7から8へは同じメールソフトだし・・・と甘く見て罠に嵌りました。
いまだにXPの頃の認識をひきずっています。
過去の資産は不良資産化しやすいのですね。
もうこれ以上OSは進化しなくていい、と思ってしまいます。

投稿: マイマイ | 2014年7月11日 (金) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59958521

この記事へのトラックバック一覧です: 初朝顔とNTFS:

« 虫の居所 | トップページ | メール読み込めました »