« カイガラムシ | トップページ | ぱんっ »

2014年6月18日 (水)

そぞろ歩き

そぞろ歩きとは、あてもなく、気の向くままにぶらぶら歩きまわることだそうです。

確かに、当てがなかったなあ・・・

日曜日の15日、ふらふらと吉祥寺に行きました。

ユザワヤでダイロン(染料)を買いました。

お気に入りのスカートに染みがついて、落とそうと酸素系漂白剤に漬けたら、なんということでしょう、まだらに色落ちしてしまいました。

塩素系じゃないのに。

仕方なし、染めることにしましょう。

他に買うものない。このまま帰りたい気分でもない。じゃ、以前来たときに工事中だった井の頭公園の西園に行ってみましょうと・・・

おもろない。

草茫々のまんまでいいと思うのに、整備されちゃって、奥の方はおガキ様用のカラフルな遊び場が見えちゃったりして・・・

昔どこにでもあった原っぱが懐かしい。

で、玉川上水沿いを遡って帰ることに。

上水の柵の向こうにアジサイが咲いていましたよん。

8413_140615ajisai

古いデジカメしか持っていませんでした。いつも通り撮ったら、色が全然違う・・・

モノは試し、とホワイトバランスを「日陰」に変えましたら正解でした。

実物より落ちますがアジサイの青が鮮やかになりました。

で、ついつい、道端の花なんぞをぱちりぱちり。

8414_140615yuri

なんの花でしょね。ユリだということはわかりますけどね。

8415_140615yuri2

白いユリ黄色いユリ桜色のユリ赤いユリ、でどうでしょ。

8416_140615yuri3

前後しましたが、おもろない井の頭公園西園光景。

8408_140615kouen

整備を望む声の方が多かったんだとは思いますが、田舎育ちはとかく、土が恋しい、むんむんする草いきれが恋しい。

↓小鳥の森の脇路。

8409_140615mori

人がいなくて、いい雰囲気です。

さて、そろそろ少し遠くにお出かけしたいですねえ。

|

« カイガラムシ | トップページ | ぱんっ »

おさんぽ2・井の頭公園など」カテゴリの記事

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
これは、スカシユリでしょうか?
定かではありませんが…

あまり、自然は壊してほしくないですね。
同感です。

投稿: ユキ | 2014年6月19日 (木) 11時34分

ユキさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
教えていただいたスカシユリのようです。
さまざまな色があるのですね。
 
都市周辺の自然は貴重だと思うのですが・・・
開発との兼ね合いは難しいのでしょうね。

投稿: マイマイ | 2014年6月20日 (金) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59836207

この記事へのトラックバック一覧です: そぞろ歩き:

« カイガラムシ | トップページ | ぱんっ »