« ぱんっ | トップページ | 時代の枠 あるいは昔の映画 »

2014年6月24日 (火)

ワニさん、お散歩

日曜日は雨降り。

おうちであれこれお片付けなどしてましたが、お昼すぎて雨やみそう・・・

図書館に本を借りにいきましょ。ついでに少し歩きましょ。

そんなに遠くに行きません。

8426_140622senkawa

千川上水沿いをとことこ・・・

雨降りの後は水嵩が増してます。こういう時は川に入っちゃいけません。

でもね、いつもと違うから子どもには魅力的。そおっと家を抜け出してね、そおっと・・・

8429_140622wani

そおっとと言ってるのに、ワニさん、大手を振ってます。ばれるでしょ。

千川上水は行政区の境を流れています。

玉川上水から分岐してしばらくは、武蔵野市と西東京市の間を。

それから武蔵野市と練馬区の間。

すなわち、お互い川向うはヨソの町。

このワニさんは練馬区の「関町カトレヤ幼稚園」のワニさんです。他にもいろんなキャラがいらっしゃいましたが、このワニさんが一番楽しそう。

練馬区は大根が有名になってしまいましたが、いろいろ栽培しています。

↓これ、な~んだ。

8428_140622cabe

水も滴る、いいキャベツ。

8427_140622cabe

おほっほっほ。キャベツ帝国陸軍独立歩兵連隊が人類を食い尽くすぞ~

8430_140622cabe

みたいに押し寄せるキャベツ畑の向こうの森みたいなのは、千川上水の木々です。

貴重な緑地帯ですのよん。

練馬区側に深入りしたい気分ですが、地図を持ってきてませんので、上水沿いに帰ることにします。

(紙の地図が頼りのアナログ人間です。)

↓橋の向こうが地元市です。

 赤いのは、農家の産直販売のノボリ。

8431_140622senkawa

えーと、ここは何橋だったかな・・・東北裏橋かな・・・

東北・裏橋ではなく、東・北浦橋のはず。

↓で、これはなんでしょう。練馬区側から見ています。

8432_140622senkawa1

後ろの道と家屋が傾いているのは、実は塔が傾いているのをまっすぐに見えるよう撮ったからです。

「千川上水施餓鬼亡霊供養塔」とありますぞ。

「養」の字は「美+良」になってますぞ。

上下関係が左右関係に入れ替わっておりますぞ。

練馬区の資料によりますと、

〈吉祥寺橋近くには水難者を慰める千川上水施餓鬼亡霊供養塔があり、「右ハ田無小金井道」、「左ハ吉祥寺停車場井之頭道」などと刻まれており道標にもなっています。〉

だそうでして、あれ、吉祥寺橋ですか。

いんや、吉祥寺橋は下流側の次の橋だと思ったんですけどぉ。

とにかく橋。

8433_140622senkawa

結構、水流れてます。

8434_140622senkawa

で、手すりのすぐそばに履物が揃えてありまして・・・

8435_140622kutu

まさか身投げ、じゃないですよね。うーん、何があったのか。

靴の主、ウチに帰ってこっぴどく叱られた、くらいで済んだんならいいんですけど。

↓で、どこのお寺の入口?

8436_140622seikeijp

成蹊大学の「西門」です。

〈1939(昭和14)年岩崎小弥太元理事長の鎌倉の別荘の正門が移築されたものです。〉 大学のHPから。

そうなのよね。三菱系なのよね。岩崎財閥系なのよね。

↓西門近くの秘密の花園みたいな小さな公園にて。

8437_140622ajisai

アジサイでしょうね。アジサイもあれこれ多彩。

キャベツも見たしアジサイも見たし、オウチへ帰ります。

あ、忘れました。千川上水の手前で見た風景。

↓サトイモの葉っぱに水玉ころころ。

8423_1406sato

小さい頃は、この葉っぱを傘代わりにしましたっけ。

あれ? 畑から勝手に引っこ抜いて、怒られなかったのかしらん。

|

« ぱんっ | トップページ | 時代の枠 あるいは昔の映画 »

おさんぽ2・水道部/上水/川」カテゴリの記事

おさんぽ3・西東京/小平市」カテゴリの記事

おさんぽ4・練馬区」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。


まだ、練馬区のあたりには農地がぽこぽこと
残ってるんですねぇ。

でも、住宅地のはざ間に取り残された畑は
なんだか肩身が狭いようでdespair

23区内にも大雨・洪水警報が出てますけど
大丈夫ですかrain

投稿: なかっちょ | 2014年6月24日 (火) 19時20分

ガクアジサイは、「隅田の花火」という品種ではないでしょうか。ちょっと、お調べください。しらこばとが大好きな紫陽花です。

投稿: しらこばと | 2014年6月24日 (火) 21時01分

このアジサイは、墨田の花火でしょうか?
私の好きなアジサイです。
雨のお散歩も、風情があってイイですね^_^

投稿: ユキ | 2014年6月24日 (火) 23時54分

なかっちょさん こんにちは。
練馬にはまだまだ自然が残っています。smile
23区内に警報が出て危ないのは、妙正寺川・神田川流域の杉並・中野区、目黒川の目黒区などでしょうね。
以前、中野の知人宅に行った時、大雨が降り洪水警報が出て、一泊する事態になったことがあります。
地元市では洪水などは聞いたことがない気がします。
昨日は隣の三鷹市に思わぬひょう被害が出て、全国ニュースで流れましたcoldsweats02

投稿: マイマイ | 2014年6月25日 (水) 12時39分

しらこばとさん こんにちは。
教えていただきありがとうございます。
もう一人の方にも教えていただきましたが、「隅田の花火」のようです。
名も知らないまま「きれいだな」と写真を撮ってきましたが、なるほど花火ですね。

投稿: マイマイ | 2014年6月25日 (水) 12時42分

ユキさん こんにちは。
「隅田の花火」のようです。
ありがとうございました。
雨もしくは雨上がりの散歩は、人が少なくて(いなくて)いいです。(o^-^o)
昨日そちらは大雨になりませんでしたか。
ほどほどには降ってくれるといいのですが。

投稿: マイマイ | 2014年6月25日 (水) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59869359

この記事へのトラックバック一覧です: ワニさん、お散歩:

« ぱんっ | トップページ | 時代の枠 あるいは昔の映画 »