« そぞろ歩き | トップページ | ワニさん、お散歩 »

2014年6月20日 (金)

ぱんっ

ぱんつじゃなくてぱんっ。パンがぱんっ。膨らみすぎちゃった。

パンを焼こうと思って、前準備でドライフルーツ類を冷蔵庫内で水浸しにしておきました。

いちじく、ぷるーん、れーずん、らずべりー、他にもなにか。

で、じわじわと5日ほど経過しまして、さっさと作らないとまずいよ、という事態に至りました。

作るぞっ。

タミさんのパン焼き器 2」の要領です。

のつもりでしたが、さらに手を抜いて、前回量って取り分けていた粉以外は目分量・・・

それでも水だけは分量を守ろうと一応量ったのですが、水浸しドライフルーツの含有水分を失念しました。

結果、粉に対して水分多過ぎ。

膨らまないだろうって?

いんえ。

↓膨らみすぎるのですよ。

8404_140615pan

本来は中央に穴が開いているはずでしたが、どんどこ発酵して穴をふさいで蓋を持ち上げるとこまでいきました。

ひっくり返しすと、ほらケーキみたい。

8403_140615pan

テキトーに捏ねて、水浸しドライフルーツを入れた段階で、浸かりすぎてふやけたイチジクやプルーンがジャム状になって捏ねにくくて、オリーブオイルを追加して捏ね回し、

(オイルが入ると生地がまとまりやすくなります)

んじゃ発酵させよう、と思った段階で塩を入れ忘れていることに気づき、

一瞬「入れなくたっていいじゃないか」と思いかけた邪念を振り払い、

目分量で塩をぱらぱら入れてちゃっちゃっと混ぜ、「混ざってないよ」と思いながら発酵待ち。

こんなんでもパンはできます。

興味のある方はやってみましょう。失敗したらお焼きにすればいいんだし。

で、弱火のガス火で20分焼き、容器ごとひっくり返して10分焼きました。

↓見た目は悪いけど、おいしかったです。

8407_140615pan

この写真撮った段階で半分近く食べちゃった。

あはは、散歩のお弁当にする予定だったのに。

-------------------------------------

↓自宅の朝顔はネズミに食われて全滅しましたが、仕事場の朝顔は虫に食われながらもジャングル化しつつあります。

8417_140619asagao

この写真と同様なのが、あと3個ありますので、こちらはグリーンカーテン間違いなし。

ふっふっふ。

全滅後の自宅の朝顔は、懲りずに4回目の種まきに挑戦。

↓今朝見たら、芽を出し葉を出していました。

8418_140620asagao

周りを虫よけネットで囲んである、袋入り娘です。

さあ、四度目の正直で成長なるか。

(おネズミや、袋入り娘に手を出したら、こんどこそ罠をしかけちゃる。)

|

« そぞろ歩き | トップページ | ワニさん、お散歩 »

植物・アサガオ」カテゴリの記事

食べる・パンもどき」カテゴリの記事

コメント

いつ見ても、朝顔の双葉は可愛いですねっheart04
ネズミさん、朝顔ではなく
パンを横取りに・・・いやいやcoldsweats01

投稿: 瑠璃 | 2014年6月20日 (金) 15時25分

おはようございます。

わが家も妻がパン作りに精を出しておりまして。まいまいさんのブログを参考にさせていただきます。とても興味があります。

投稿: いち | 2014年6月21日 (土) 05時19分

瑠璃さん おはようございます。
可愛いやつです。
ちゃんと育ちますように・・・heart
 
ネズミは10年以上前に室内に入り込まれてあれこれ齧られまして、以後進入禁止措置を取ってますので、パンは無事かと・・・あれ? 窓閉めてきたかな?

投稿: マイマイ | 2014年6月21日 (土) 10時20分

いちさん おはようございます。
きちんとパンを作っている人が見たら怒り出したくなるようなやり方です。
(@Д@;
奥様のパンの方がずっと美味しいですよ、きっと。

投稿: マイマイ | 2014年6月21日 (土) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59840723

この記事へのトラックバック一覧です: ぱんっ:

« そぞろ歩き | トップページ | ワニさん、お散歩 »