« 暑い日々がやってきた | トップページ | ちまちま思案中 »

2014年6月 7日 (土)

雨が降ります

雨が降ります 雨が降る 

遊びに行きたし 元気無し 

紅尾の郭公の尾が切れた

救急車呼びましょか 

輸血しましょか献血しましょか

いえいえ紅いのは抜けた尾羽の色

 

雨が振ります 雨が降る

昼も降る降る 夜も降る

お洗濯したけど 室内干し

じとじと湿ってカビ生えそ

乾燥機に入れましょか

いえいえそれは節電に反します・・・

 

何十年も生きていながら、春の後には雨季(梅雨のことネ)がやってくることをすっからかんと忘れておりました。

いきなり気温が下がって、新鮮にびっくりしています。北海道は別みたいですが。

このまま暑くなっちゃう、と焦って日よけを出したりしましたが、降るわ降るわ降りすぎです。日本列島びしょ濡れ。

近頃あらゆるものから節度というものがなくなりつつありますが、気象のタガのはずれ具合も相当のものです。

人類がその元凶だとも言われていますが。

しかしまあ、雨降りだと人類やる気が出ません。ワタシも逼塞(ひっそく)しております。

小人閑居してナントカを為す。

仕事場のジジイ様(元社長・・・昔ワタシが仕事を手伝っておりましたぞ。給料は売れたら払うと言われて結局・・・)関係の古い書類を整理し始めました。

自分のことは自分でやれ、と長年ほっておいたのですが、この先ジジイ様が自分で整理することはありませんでしょう。

万一の事態に備えて、何がどうなっているか明確にしておかねばなりませぬ。

で、整理しながら気が付きました。

ジジイ何回入院してるんだ・・・入院するたび医者を無視して勝手に退院してるんだ・・・

そのたび誰が後始末したと思ってるんだ・・・

いかん。

新鮮に怒りが込み上げてくる。

方向転換。

運気がよくなるよう、仕事場室内を片付けましょう。

ワタシが仕事をする範囲は片付いています。

それ以外がねえ・・・

玄関から開始。下駄箱開けたら、訳わからんもの一杯。片方破れた長靴とか、すり減ったスリッパとか・・・モロモロ妖怪になりかかってますぞ。

捨てますよっ。

傘もねえ、何本あるんですか。骨折れてるじゃありませんか。穴空いてるじゃありませんか。玄関の棚は使い捨てマスクの使用済みだとかゴミだらけじゃありませんか。

ワタシの運気まで吸い取られちゃうじゃありませんかーっ。

で、盛大に処分しましたぞ。

なんかすっきり。

もしかして断捨離ってこういうことですかね。モノが捨てられない人間ですが、他人のモノなら大胆に捨てられます。それって、断捨離じゃやっちゃいけないことらしいですけど。

けど、このままほっといたら、ジジイ様、自身の人生を捨てちまいそうです・・・

|

« 暑い日々がやってきた | トップページ | ちまちま思案中 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

関東地方は大変な雨のようで、被害も発生していて、八王子の災害には驚きました。どうかお気をつけくださいませ。梅雨も入ったばかりですが、終盤に向けて降雨量も増すようですので。

投稿: いち | 2014年6月 8日 (日) 05時45分

いちさん おはようございます。
各地で大雨被害が聞かれますね。
私の地元はほぼ平らで溢れそうな川もなし、大きな被害のでるところではありませんが、最近は何が起こるかわかりませんね。
いちさんもお気をつけくださいね。

投稿: マイマイ | 2014年6月10日 (火) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59775618

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降ります:

« 暑い日々がやってきた | トップページ | ちまちま思案中 »