« ちまちま思案中 | トップページ | そぞろ歩き »

2014年6月12日 (木)

カイガラムシ

サザエの貝殻蒸し・・・

アワビの貝殻蒸し・・・

エビも乗っけてカニもウニも乗っけてチーズも乗っけて貝殻蒸し・・・

レモンをきゅっと絞って、よーく冷えたシャブリの白なんか頂いて・・・

という妄想を吹き飛ばす事態発覚。

ベランダにローズマリーの鉢があります。お魚や肉をフライパンで焼くとき一緒に入れると美味しいんです。ららら、一枝取ってきましょ・・・

ぎいやあああ。

なんかいるぅ、可愛いローズマリーに宇宙生物みたいなのがついてるぅ。

8395_140612rose

焦ったのでピンボケ、じゃなくて早朝フラッシュなしでしてシャッター速度10分の1だからじゃなくて、やっぱりピントが後ろにあってます。マクロ苦手・・・

なんですか、このしなびた花のようなものは。

8397_140612rose

ネット検索して「カイガラムシ」と判明。貝殻虫ではなくて介殻虫です。

樹液をちゅーちゅー吸っちゃう害虫。

即、庭用トングでつまんで除去しました。

数匹、と思いましたが、目が慣れてくるに従い次々見つけて、計28匹つまみだし。

ベランダに来る鳥さんが食べてくれるかと、縁にならべておきました。

ここまでが昨日の出来事。

今朝見たら、鳥さん食べてません。不味いみたいです。どれ味見を・・・するわけありません。

で、ローズマリーを改めて点検したら、まだ5匹いた・・・

薬は使いたくないので、つまみだし作戦で対応いたしますです。

それでもカイガラムシはまだカワイイ。ウチのベランダにはありがたくない客が夜ごと訪れるようです。

おネズミ大明神。

食べるものなんかないよ、と思っていましたが、なければ何でも食べてやる、とネズミはたくましい。

朝顔をやられました。種をまいて芽が出て葉っぱが出たところをごっそりと。

朝顔って毒性じゃなかったんですかぁ。毒は種だけかなぁ。

そのうち食えねえと気づくだろうと、2回蒔き直して計3回やられました。蒔くほうがアホウか。

↓朝顔の痕跡なし。

8402_140612asagao

わさわさと朝顔が目を出し歯を出し、じゃなくて芽を出し葉を出していたのですよ。最後には土をほじくり返して根っこまで散らばしやがって。

さあ、どうすべえか。

朝顔のグリーンカーテン欲しい。大きくなるまで仕事場で育ててから持ってくるか。

いや、ネットに絡ませたいし・・・

しばし思案して、虫よけ網を買ってきました。筒状にして鉢をすっぽり覆って種を蒔こうかと。

やってみますよ。

気がかりなのは網が樹脂製だということ。食べたい一心でタッパに穴をあけるような連中ですよあいつらは。

やってみなきゃわかりませんので、やってみますよ。

で、これはなんでしょう。

8398_140612myouga

茗荷ですのよ。

8399_140612myouga

これも芽が出るとネズミが齧り・・・を繰り返されて、ようやく古いすだれで囲いを作ることを思いついたのでした。茗荷って日当たりの悪いところに生えるんだし。

今のところ無事です。ですけどね、いつネズミが茗荷のことを思い出すか。思い出されたらすだれなんぞネズミの歯の敵ではありません。忘れたままでいておくれ。

なんでもかんでもベランダで栽培するのはやめようと思いつつ、柿の種なんぞを埋めちゃったりして。

8401_140612kaki

出てきちゃったよ。

柿って盆栽仕立てにできるのかな。

|

« ちまちま思案中 | トップページ | そぞろ歩き »

動物・ネズミ攻防編」カテゴリの記事

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

しましょうよ、盆栽仕立て。
たわわに柿が成る盆栽。
ぜひ見てみたいです。

我が家のローズマリーは大丈夫かなぁ。
これはちょっと見たくないです。

投稿: kiri | 2014年6月12日 (木) 18時17分

↑ははは。私と同じ人が…happy01
小さい木に、柿がなっていたら面白いよね。
ガンバgood
でも、カイガラムシは嫌だ~~~dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2014年6月12日 (木) 19時57分

おはようございます。

うちの朝顔はカメムシにびっしりとりつかれてせっせと駆除しております。もともとカメムシは柿につき、農家が消毒をはじめるので近隣に遊びに来るようになります。本当にこまりものです。不思議と朝顔にだけついて夕顔にはつきません。何ででしょうか?

投稿: いち | 2014年6月13日 (金) 05時43分

kiriさん こんにちは。
盆栽、やってみる気は満々ですが、さてどうなるか。
1.5メートルくらいは許容範囲とするか。
(盆栽じゃありませんね。)
カイガラムシを食べる鳥がいるようですが、ウチには来てくれませんでした。
kiriさんちのローズマリーさんも一度じっくり見たほうが・・・

投稿: マイマイ | 2014年6月13日 (金) 14時52分

ジャネット・ぽこ・リンさん こんにちは。
御声援ありがとうございます。
頑張ってみます。
実がなった暁にはアップしますよ~scissors

投稿: マイマイ | 2014年6月13日 (金) 14時54分

いちさん こんにちは。
カメムシも少しくらいならいいんですけど、団体はちょっと困りものですね。
ムシは結構食べる草が限定されているみたいですけど、朝顔がよくて夕顔がだめなのはなんでしょうね。
朝顔はヒルガオ科で、夕顔はウリ科だそうですので、その違いかも。

投稿: マイマイ | 2014年6月13日 (金) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59802497

この記事へのトラックバック一覧です: カイガラムシ:

« ちまちま思案中 | トップページ | そぞろ歩き »