« 花の中にいるナニカ | トップページ | 地上の花火 »

2014年5月 1日 (木)

きれいな花にはムシが付く

連休前の駆け込み諸事でちょい忙しかったです。

連休といいましたが、カレンダー通り仕事してますです。

29日の朝、ラジオで米政府がMS社のインターネットエクスプローラーを使用しないよう勧告した、というニュースを聞きました。

へええ、と思いつつ3時間後にはすっかり忘れてIEを立ち上げていたら、ブロックしているはずのポップアップ詐欺広告のようなものが出まして、おーまいがっ。(そんなサイトへ行っちゃいけません)。

即グーグルクロムに切り替えました。(こっちでも出るよん→じゃ違う問題ですか)。

翌30日には全国紙に小さくIEゼロデイ脆弱性云々の記事が載りました。MS社はまだセキュリティパッチ(要するにツギを当てるのね)を出していません。

(あー、これでMS社にツギを当ててもらえないXPは致命傷・・・)

追記5/2:修正パッチが配布されました。今回は例外的にXPにもパッチが当てられました。

その29日、東京地方の空模様は怪しかったのですが、野川沿いにお出かけしました。

ほんとは桜真っ盛りに行きたかったのですが・・・

が、世の中捨てたものじゃない。哀れなマヌケのために咲いてくれる桜あり。

↓都立武蔵野公園の「(隣の木の名札が)普賢象(ふげんぞう)」

B0207_140429sakura

案内パンプの写真と違うのが気になります。八重桜かな・・・

↓別の場所で八重桜も咲き残っていました。というか普賢象も八重の桜です。

B0198_140429yae

(要するに名札がついてないと名前がわかりません。)(゚ー゚;

↓手前は絨毯の如き落花。マグリットの林のような風景が続きます。

B0199_140429mori

この日は最初の予定では、武蔵小金井駅から野川に出て都立武蔵野公園のクジラ山から府中の浅間山に行くつもりでした。

クジラ山はパッと見にはどうということない丘です。中央の黒いのは人間(大人)です。

B0197_140429kujira

高さは推察くださいまし。登れば多分高いはずです。

この日は自転車に乗った子供たちがきゃあきゃあ言ってましたので、おばちゃんはパスしました。

そうそう、駅から野川に出て川べりを歩いて行きましたが、鳥さんがちょこまか歩いていました。

↓なんか狙ってる雰囲気。

「おいっ、おれが右から回るからお前は左から突っ込め。いいなっ」

「はっ」

B0193_140429tori

↓一応忍び足のつもり。

B0194_140429tori

↓(あ~あ、やってらんねえよまったく。おめえが突っ込めよっ。)

B0195_140429tori

と、品の悪いことをぶつくさ言ってたかどうか。

ムクドリでしょうね。

↓これは武蔵野公園内の別の鳥さんです。こっちはすたこら歩いていました。

B0205_140429tori

鳥さんが向かっていたのは御馳走のあるところ。コデマリの茂みでした。

虫だらけ。

B0202_140429musi1

ナミテントウでしょうかしら。

B0202_140429musi3

↓左端のは、多分虫の取っ組み合い。いや痴話喧嘩かな・・・

B0203_140429musi

コデマリのちまちました花もアップだと桜みたいです。

つるんとして見える虫さんもアップにすると、毛むくじゃら。

B0204_140429musi

剛毛が生えている・・・眉と目が離れたジイ様みたいな顔が見える・・・

B0201_140429musi2

虫の名は・・・わかりません。

浅間山に行こうか行くまいか迷っていましたが、この時点で本日は取りやめ、と決定。

だって空模様がかなり怪しいです。雷に注意とか天気予報でも言ってたし。

軟弱者は隣接の都立野川公園に行きまして、自然観察園に向かいます。

野草の宝庫ですのよん。

で、名前がじぇんじぇんわかりません。入口にあった説明を書き写してきましたが、どれがどれだかはすっからかんと忘れまして後でネットで確認しました。(^-^;

↓ホタルカズラ。ムラサキ科。咲き始めが赤紫でだんだん青紫になるそうです。小さいきれいな花です。

B0209_140429hana

で、きれいな花にはムシが付く・・・

↓あんた、誰ですか。ふかふかの毛皮まとってるみたいですけど。

B0210_140429musi

タンポポには蝶が似合います。

B0211_140429tyo

目玉がちょっと怖いけど。

B0211_140429hanantyo

花も意外と毛深いのですよ。ピンクくらげみたいなこれは・・・

B0220_140429ke

可憐なオドリコソウ(踊り子草)でした。

B0220_140429odoriko

ピンクのチュチュのロンド。

↓舌ベロに毛の生えているようなのは

B0213_140429ke

ラショウモンカズラ(羅生門葛) 。シソ科です。

B0213_140429hana

↓名前がわかりません。宿題・・・いや、セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)かも。

B0217_140429hana2

キンポウゲ科。名の由来は「ツバメが飛んでるみたい」だそうですが。ツバメかどうかわかりませんが、何かが飛んでる雰囲気ではあります。

おほほ、ゴージャスでしょ。

B0221_140429renge

レンゲソウ(蓮華草)ですのよ。

B0222_140429renge

大沢の里のレンゲ群生を見たいなと思っていましたが、自然観察園で出会ってしまった・・・

で、出ました真打、じゃなくてクリンソウ。

B0224_140429hana

小さいけれど豪華な花です。サクラソウ科。

B0223_140429hana

名前の通り9輪咲くのかしら。調べるには写真が小さすぎます。

↓じゃーん、寿老人登場。

B0226_140429hana

ジイ様だなんて、花に失礼かしら。

↓名前がわかりません。宿題・・・じゃなくて、エビネ。ラン科です。

B0225_140429hana

ふう。自然観察園でいただいたパンフに乗ってる名前全部当たりましたよ。最後のほうでエビネとわかりましたよ。

↓トウダイグサ(燈台草)。全部緑色ですけど、花が咲いてます。

B0228_140429hana

別名スズフリバナ(鈴振り花)。丸いころんとした実を鈴に見立てたようです。

可愛いタマタ・・・

B0227_140429hana

他にもいろいろ咲いていたのですが、どうも頭が花をいとおしんで名前を覚えるようにできてないみたいです。

もうちょっと人生を丁寧に生きねばいけませんねえ・・・

|

« 花の中にいるナニカ | トップページ | 地上の花火 »

おさんぽ31・小金井市」カテゴリの記事

おさんぽ31・府中市」カテゴリの記事

おさんぽ31・野川と周辺公園」カテゴリの記事

パソコンの悩み」カテゴリの記事

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

マイマイさま、充分です。
私こそ、人生を丁寧に生きていたら、
も少し、違う道があったのかな、、
と、思う今日この頃。
今更ですが、、

投稿: kiri | 2014年5月 1日 (木) 21時08分

こんにちは。初めましてhappy01
楽しく拝見させてもらいました!
色んな植物に虫さん、春だなあとわくわくした気持ちになりました。
そして、勉強にもなりましたよ~clover

投稿: 凩 | 2014年5月 1日 (木) 21時11分

す、凄いcoldsweats02
アップにすると、ぜんぜん違うのですね~。
毛が生えているとは…wobbly
う~~っ、カメラが欲しいなぁsweat01dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2014年5月 1日 (木) 21時26分

おはようございます。

自分が住んでいる町は、田舎なのでちかくに田園が広がっています。この時期、田植え前の田には蓮華草が咲き(きっと土壌改良のためにあらかじめ蒔かれ、やがて田起こしで土に混ぜられます)、紫のじゅうたんになっております。そのうちお届けできるかと思います。

武蔵野公園はなつかしいです。

投稿: いち | 2014年5月 2日 (金) 05時20分

kiriさま。
生涯ヤジウマですワタシ多分・・・
どこかで読んだ年寄の定義に
「やたら植物の名前に詳しい」
というのがありました。
それに従うと、花の名前はわからなくてもいいかな、とか・・・

投稿: マイマイ | 2014年5月 2日 (金) 13時12分

凩さん こんにちは。
コメントありがとうございます。
ほんと、春ですねえ。
アホな話ばかりですが、よろしくお願いいたします。

投稿: マイマイ | 2014年5月 2日 (金) 13時14分

ジャネット・ぽこ・リンさん。
アップにすると違いますよ~
面白いですよ~

ちなみにカメラはカシオのコンパクトデジカメEX-ZR800、お値段2万円前後です。
役に立ってますよ~

投稿: マイマイ | 2014年5月 2日 (金) 13時18分

いちさん こんにちは。
一面の蓮華草は子供の頃よく目にした風景なので、懐かしさ一杯です。
子ヤギを連れて花輪を作ったりして遊んでいました。ハイジもどきcoldsweats01
写真が撮れましたら是非アップしてくださいね。

投稿: マイマイ | 2014年5月 2日 (金) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59563688

この記事へのトラックバック一覧です: きれいな花にはムシが付く:

« 花の中にいるナニカ | トップページ | 地上の花火 »