« 玄関の惨劇 | トップページ | 昔の怒りと悲しみは・・・ »

2014年5月24日 (土)

かぜが抜けた~

風が抜けた~ 

北北東から南南西へ~北東北から西南西へ~

(そりゃ豪快だ~)

北北西から西北西へ~

(そりゃちと無理だ~)

地上より天上へ~

(そりゃ竜巻だ~)

もとい風邪が抜けました。

喉が痛くなって熱が出てやる気がなくなって鼻が炎症を起こして手首に発疹が出た風邪がほぼ抜けました。

ウイルス性でした。

ポールマッカートニーさんと同じウイルスかどうかはわかりませんが、とにかくウイルスに襲われて臥し免疫を獲得して復活しました。

人間、年に数回は風邪を引いて身体をリセットしたほうがいい、と以前読んだ健康法の本に書いてありました。

そうかもしれません。

風邪症状を発する前数週間、体温が35度台でありました。体を温める法を試みましたがじぇんじぇん効果なし。

なぜか酸味も一切受け付けなくなっていました。とにかくイチゴやかんきつ類が酸っぱくて食べられない・・・

38度発熱でリセットされたのか、体温はお手本のような36.6度をキープ。

イチゴはシーズン終わりかけで高騰してますので縁をきりましたが、レモンも夏みかんも酢の物もへっちゃら。

なんだったんでしょうね。

で、本日は仕事してます。ありがたいことに昨日夕原稿データが入りましてね・・・

(ぐすん)

実は昨日の昼、仕事の納品に行ったついでに井の頭公園まで足を伸ばしてました。

吉祥寺のお友だちが「井の頭公園にムサシノキスゲが咲いている」と教えてくれましたもので、「なぬ?」とかけつけました。

おーっ。

B0290_140523kisuge

が、いくらなんでもシーズン終わり近くですので・・・

B0289_140523kisuge

咲いていたのは、2輪だけ。

場所は弁天様の西側の斜面です。

B0287_140523kisuge

↑この写真の真ん中に1本立っているんですけどね・・・見えませんよね・・・

ついでに公園内をちょこっと回ってきました。

↓井の頭池です。かいぼりの名残なし。

B0291_140523ike

手前の黄色いのはたぶん黄菖蒲。

B0292_140523kishobu

盛りを過ぎちゃって枯れ気味です。もっと早くくればよかった。

(ウイルスに負けてましたけどね)。

残っている仕事もあるし帰らなくちゃ、でも折角だから古本屋を覗いて行こう・・・と店頭の100円コーナーを漁っていたらナンパされました。

じゃなくて、地元の友人に声をかけられました。

こんなとこで何してんの?

ウチへおいでよ、と言われホイホイついて行って、途中で仕事の電話が入ったのをテキトーにごまかして、しばしティータイム。

おほほ、他人をサカナにしてコーヒーで酔っぱらってきましたよ。

で、その報いで本日はお仕事してます・・・じゃなくて、仕事はついで。

好物のバザーがありまして、いそいそとお出かけしてきました。モノはふやしちゃいかんです。わかってますわよ。見るだけならいいでしょ・・・

で結局数点お買い上げ。

リネン100%のcotton house 某のスカートが100円なんですもん。

christian aujard pret a porterのしっかりした生地のスカートが200円なんですもん。

次シーズン用のスプリングコート綿100%が300円なんですもん・・・

(代わりになんか処分しなくちゃ)

元気になった途端、物欲が全開する凡人でありました。

|

« 玄関の惨劇 | トップページ | 昔の怒りと悲しみは・・・ »

おさんぽ2・井の頭公園など」カテゴリの記事

ちまちま日常」カテゴリの記事

植物・あれこれ」カテゴリの記事

病気未満の不健康と不眠と歯」カテゴリの記事

コメント

祝全快!健康第一ですわっ、よかったよかったheart04

投稿: もな | 2014年5月24日 (土) 18時21分

回復、おめでとうございます。
てっきりお出かけになっちゃってたかなって、
勘ぐってました
相変わらず、良きものを見つけますね。
買っちゃいますよね。

投稿: kiri | 2014年5月24日 (土) 19時56分

なにはともあれ、風邪が治って良かったですね。
私は連休の頃からひいてます。
2日ぐらい寝ていたけど、まだ、なんかちょっと不調な感じです。
熱が出ないのがダメなのかも…dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2014年5月24日 (土) 20時24分

こんにちわぁsun

風邪がなおって良かったですね。

「ムサシノキスゲ」?? 聞いたことねぇなぁ?
って、思ってたら「ニッコウキスゲ」と同じ植物
なんですね。しかも正式和名は「ゼイテイカ」だ
そうなsmile

お池の外来種のお魚さんは駆除されちゃったのに、
外来種のキショウブは、刈り取られないですね。
逆差別ではbleah

投稿: なかっちょ | 2014年5月24日 (土) 20時33分

年に一度は高熱を出したほうが、
体内のガン細胞もやっつけられていいんですって。
以前、医薬の研究をしている知人が教えてくれましたわhappy01
何事も前向きに考えましょう\(^o^)/
お散歩ができるまで回復してよかったです。
また楽しい記事を待ってますnote

投稿: 瑠璃 | 2014年5月24日 (土) 20時43分

おはようございます。

回復されて何よりです。熱が出てもすぐに薬などでおさえ込んではいけないと聞きます。自然治癒力をサポートしてあげるのが一番なんでしょうね。自分も早く膝が治るように精進いたします。

投稿: いち | 2014年5月25日 (日) 05時15分

うぬっ、コットンハウスのスカートが100円?! どーゆーバザーだ?

投稿: te | 2014年5月25日 (日) 13時37分

もなさん ありがとうございます。
おかげさまで平常復帰しました。
ほんと、健康第一です。
風邪なぞ引きませぬように。

投稿: マイマイ | 2014年5月25日 (日) 16時23分

kiriさま ありがとうございます。
ワタシ、とことんご近所ちょろちょろ派です。
(遠出すると酔っぱらいになります。)
 
相変わらずバザー巡りがやめられません。
思わぬものが出てくるのが楽しくって
(^-^;

投稿: マイマイ | 2014年5月25日 (日) 16時28分

ジャネット・ぽこ・リンさん ありがとうございます。
連休からとは大変ですね。
熱が出ると一発でなおる気がします。
暖めるといいのかも・・・
(素人判断ですcoldsweats01

投稿: マイマイ | 2014年5月25日 (日) 16時32分

なかっちょさん ありがとうございます。
ムサシノキスゲなる存在は今年初めてしりました。
府中市浅間山にのみ自生するそうです。
ニッコウキスゲの変種かどうかはまだ確定していないようです。
そのムサシノキスゲが井の頭公園に生えているとは知りませんでした。府中市浅間山のを移植したようです。
 
キショウブって外来種でしたか。
「外来種駆除」は難問山積ですねえ。

投稿: マイマイ | 2014年5月25日 (日) 16時42分

瑠璃さん ありがとうございます。
持つべきは医学的知識ある友。瑠璃さん、交友関係にめぐまれていますね。
これでワタシもガンから少し遠ざかれたsmile
 
来週はお散歩に行く予定です。
新たなる風邪を呼び込まないよう用心しなくっちゃ・・・

投稿: マイマイ | 2014年5月25日 (日) 16時54分

いちさん ありがとうございます。
発熱を下げてはいけない、と、子供のかかりつけの小児科の先生に言われました。
自然治癒力を邪魔することになると。
 
膝は大変ですね。
無理なさいませんように。
ワタシも以前膝が腫れて歩くのが大変になったことがあります。通院はせず、痛みが治まったところで脚力を鍛えるようにしたら、いつの間にか腫れも引き、再発することはありませんでした。

投稿: マイマイ | 2014年5月25日 (日) 17時04分

teさん ご近所の某有名女子大ですのよん。
次回は11月です。
直近になったら声掛けますね〜

投稿: マイマイ | 2014年5月25日 (日) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59696901

この記事へのトラックバック一覧です: かぜが抜けた~:

« 玄関の惨劇 | トップページ | 昔の怒りと悲しみは・・・ »