« 桜散る散るXPも散る | トップページ | 農場ネコと花 »

2014年4月10日 (木)

カタクリの丘/神代農場

神代農場とは、東京都立農業高等学校の実習施設でありまして、調布市深大寺南にあります。

と一言でいってしまうのが惜しいほど豊かな自然が残っています。

見学できる日がありますが、基本平日。ぐっ・・・

と思っていたら、年に一度「カタクリ一般公開日」があると知りました。

先週末の土日でした。行くざます、それっ。

4月5日、万難を排して仕事を放りだして行ってきました。

↓全開のカタクリの花。おお、折鶴みたい・・・じゃなくて気高い貴婦人風。

B0072_140405nojo

斜面に群生しています。

B0068_140405nojol

この日は、あいにくと曇り空(のち結構な雨降りになりました)。カタクリの花はお天気がよくないと開かないそうです。くわえて、時期的に少し遅かったようでした。

↓斜面全部カタクリ。

B0068_140405nojo

先週が見頃でした、とは案内の方のお言葉・・・

さて、農場内は国分寺崖線の地らしく斜面あり湧水ありの自然林風です。

でも、まるっきりの自然林ではなくて、維持のため人の手が加わっている里山です。ほっとけばどんどん様相が変わってしまうとのこと。

↓この丘の右手に水の流れる低地があります。

B0041_140405nojo

降りたところです。

B0036_140405nojo

桜もよう咲いておりましたなあ。

B0044_140405nojo

↓以前近くに来たとき、フェンス越しに見て「入りたい」と思った場所。

このあたりは稲を育てる田んぼでした。

B0045_140405nojo

へっへっ、フェンスの内側で撮りましたぜい。

(↓前回2013年12月23日フェンス越しの写真です。)

7402_131223naka

水は低地を流れて・・・

B0043_140405nojo

↓この先のフェンスの向こうに行き、佐須用水に繋がります。

というか、佐須用水の源流が農場内のようです。

B0042_140405nojo

↓きれいな水です。

B0046_140405nojo

水に関する施設はいっぱいありました。

↓これらがなんだか、聞き忘れまして、手元に資料もありませんが、とにかく水関係。

B0052_140405nojo

どぽどぽ流れておりました。

B0054_140405nojo

B0055_140405nojo

↓ローカルな材木敷通路。 田舎にはありましたねえ。

B0050_140405nojo

↓これはニジマスの養殖池です。

捕獲して燻製にするそうです。

B0057_140405nojo

しちゃった後は水草の巣みたいです。

B0058_140405nojo

左のほうにはきれいな池がありまして、捕獲の際取り残したニジマスが2匹います、とのことでした。案内の方と探しましたが見つからず。

見つけたところで持って帰れるわけじゃないですけどね。人間の本能というか物欲というか食欲というかなんというか・・・

↓この先立ち入り禁止の古い通路(水路?)。

この池は心字池のようですが、いただいたはずのパンフが見当たりませんので断言できず・・・

B0059_140405ike

この近くには湧水利用のワサビ田もあります。

ビニールハウスが潰れておりまして、「2月の大雪」の被害だそうです。

ただし、雪そのものの重みではなくて、溶けた後の水の重みでぺしゃんこになったとか。

そうそう、あの大雪の日に餅つき行事があって、ずぼっずぼっと雪に埋まりながら出てきたそうです。

(↑記憶違いじゃないと思いますが、違ってたらごめんさない。)

農場内には立派な竹林がありまして、竹の炭を焼いているそうです。

↓ここで焼くのか聞き損ねました。見るだけで楽しそうな設備。

B0066_140405nojo

シイタケ栽培もしてるそうです。

↓原木ですかしら。ちょっと奥まったところにありました。

B0053140405ki

立ち入り禁止の表示はなかったんですけど、公開してない場所だったかしらん。(案内の人と分かれてから覗きました。)

上に戻ってきました。↓バーベキュー広場みたいな・・・

Bb0074_140405nojo

右に小さく見える屋根の下には農機具があったはず。

そういえば、入口付近にもYammarの農機具があったはず・・・そうそう、↓これでした。左端。

8290_140405nojo

さあ、帰りましょ。木に隠れる建物はたしか生徒の実習施設だったはず・・・(パンフを発掘しなくちゃ・・・)

B0075_140405nojo

想像以上に楽しいところでした。好きな人にはたまらないところでしょうね、と途中で感想を漏らしたら、定年退職してから農業がやりたいと入学したおじ(い)さんがいた、という話をしてくれました。

いいな、ワタシも、とちょっと思いかけましたが、体育なども10代に混じってこなさなければならないそうです。そのおじ(い)さん、頑張って、卒業までこぎつけたそうです。

農業関係だけでなくデザイン科などもある多種多様な高校だそうです。お子さんお孫さんの進学先にいかがでしょ。楽しい農場ライフが待ってますよ~

で、続きがあります。

あ、農業高校の生産・収穫物は府中駅近くで販売しているそうですよ。週2回だったかな・・・

|

« 桜散る散るXPも散る | トップページ | 農場ネコと花 »

おさんぽ31・調布市」カテゴリの記事

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

いいですねー、一面のカタクリheart04
なかなか見られない貴重な光景です。
お写真拝見できてシアワセ。
ありがとうございます。
確かに、散策すると楽しそうな場所ですね。
私もこういうところで高校生してみたいなhappy02
(今からでもsign02coldsweats01coldsweats01coldsweats01

投稿: 瑠璃 | 2014年4月10日 (木) 17時20分

カタクリの丘は、もう一か所あります。
時間ができたら載せますね。
初めて見ましたが、いい光景でした。
農業高校農場は本当に「好きな人には堪らない」場所でした。
マジ、仕事を卒業したら受験しようかな、とか・・・
体育などの実技がねえ・・・とか・・・coldsweats01

投稿: マイマイ | 2014年4月11日 (金) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59444890

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリの丘/神代農場:

« 桜散る散るXPも散る | トップページ | 農場ネコと花 »