« XP未練たらたら | トップページ | ビルのミミズバレ »

2014年4月 1日 (火)

花に嵐

花に嵐、とくれば「さよならだけが人生だ」

花と嵐、とくれば藤原審爾原作「花と嵐とギャング」(面白そうだけど観てません。)

花も嵐も、とくれば踏み越えていくもの。

花の嵐、とくれば大変大変、桜が散っちゃうよぉ名残の花吹雪だよぉ・・・

東京地方は桜の満開に嵐が来ました。残念無念。桜の動向に一喜一憂するのは昔から変りません。

「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからしまし」

↓仕事場のベランダに見慣れぬ花が。へ?

8221_140326hana

(3月26日)

無粋なので鳥の名どころか花の名前もわかりません。

うろ覚えでネットを当りましたら「ハナニラ」のようです。

↓雨の中の「モクレン」(ですよね)。

8229_140330mokuren

(3月30日)

あら、うまく写っているわね、と拡大してみました。↓

8229_140330mokurenl

水が滴っておりまする。

↓お花見をしたのは、井の頭公園でした。3月29日。

8223_140329inokasira

地元の友人が場所取りをしてくれました。かいぼりも終わって、ボートも営業再開しています。

この日は満開の一歩手前。翌30日が予報どおり悪天候だったので、結果ベストのお花見日和でした。

↓公園内は人だらけ。桜を撮るつもりで樹を撮ってきました。

8226_140329inokasira

大木だらけなんですのよ。ほほほ。

翌30日。雨降りの中を近所へふらふらと。

↓電通研(NTTの電気通信研究所)脇の桜並木も雨でもやもやと。

8235_140330dentu

中を覗き込んでみました。構内は桜の名所です。

地元の桜祭りの日には見学させてくださるはずです。(今週末。行かなくちゃ・・・)

8232_140330dentu

電通研側の桜並木。雨だとねー、誰もいませんよ。

8233_140330dentu

近くの団地で花の饗宴。

8228_140330danti

赤いのなんでしょね。名札ついてませんでした。調べなくちゃ・・・

で、引き上げてきました。夕方に雨が上がりました。上空はどんよりしていますが、東の空が青い。

晴れるぞっ、それっ、と桜名所の陸上競技場へ行って見ました。

公開時間終了ぎりぎりだったので入り口から眺めましたが、やはりお天気悪し。夕方だし鮮やかな色彩はなし。

Sn3m0453_140330rikujol350 

上の写真の白い部分が晴れてきたところです。

月曜は晴天なれど、仕事にせっつかれて花見どころじゃありません。

昼、ちょこっと出たついでに「桜のトンネル」を覗いてきました。

↓ザ・満開。週末まで持つでしょうか・・・

8239_140331sakura

本日帰りがけに、夜桜を見物してまいりましょうか・・・

|

« XP未練たらたら | トップページ | ビルのミミズバレ »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

植物・桜/花見」カテゴリの記事

コメント

最初の花は、正解!ハナニラです。
次は紫木蓮、桜は満開ですか?
赤いのは、ハナモモでしょうか?
春は、梅、水仙に始まり、次々に花盛りですね。
近く、福島県の三春の滝桜を見に行く予定です。
昨年は、寒かったせいか蕾がまだかたい状態でした。
今年は、満開の滝桜に出会いたいものです。
三春の観光サイトで情報を調べながら、出かけたいと思っています。

投稿: ユキ | 2014年4月 2日 (水) 00時19分

ユキさん こんにちは。
紫木蓮ですね。ありがとうございます。
東京は桜満開です。
今週末までもってくれるか怪しい状況・・・
満開の滝桜、素晴らしいでしょうね。
タイミングが合いますように。
良いご旅行を。

投稿: マイマイ | 2014年4月 2日 (水) 14時18分

ハナニラ、
友人は、この花を見て私を思い出すそうです。
どういう事でしょう?
可憐だということだけはわかりますが。

桜、見事ですね。

投稿: kiri | 2014年4月 2日 (水) 21時48分

kiriさん おはようございます。
どういうことでしょうね。
でも、「可憐」というだけで充分じゃありませんか。
花言葉は「星に願いを」だそうですよ。(他の余計な言葉は割愛)
桜、週末までもってほしいところです。

投稿: マイマイ | 2014年4月 3日 (木) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59392980

この記事へのトラックバック一覧です: 花に嵐:

« XP未練たらたら | トップページ | ビルのミミズバレ »