« 農場ネコと花 | トップページ | 今年の桜 »

2014年4月15日 (火)

わんこリナックスとXPのその後

XPのサポート切れで、ネットから切り離して1週間・・・

余計なソフトを削除したXPはさくさく動く可愛いやつなんですよーなんとかなんねえですかー。

(↓可愛いこいつは、散歩中にでくわしたトカゲ・・・いや、カナヘビかな。)

0134_140413tokage

(切り株の割れ目から外の様子をうかがっていました。出てきてくれ~、としばらく粘りましたが動かず。)

で、試してみました。わんこ(パピー)リナックス。

主流のUbuntuは重すぎて使えねえだす。

と、さらっと書いてますけど、素人です。よく分かっていません。

とにかくやってみよう、あたって砕けてみよう・・・

そうはいっても、復旧できないほど砕け散ってしまうのは本望ではありませんから、まず古いPCでお試しを。

無事CD起動できて、ワンコ画面が表示されました。

8304_140410puppyb

↓上の画面の全体です。ワープロソフトを立ち上げてみたところです。

8304_140408puppy

ネット接続やら、画面解像度設定やら、なんとなく使えてしまいました。

↓もともと英語版ですので、あちこちに英語が残っていますけど、中学生程度の英語でなんとかなります。

8305_140410puppy

へっへっへ。

かーんたん、と言いたいのですが、試行錯誤がありました。

1.起動CDを作る。

 サイトからISOイメージをダウンロードしてCDに焼くのですが、2枚失敗しました。

失敗その1.XPでダウンロードして付属ソフトの「イメージの書込み」で焼いたのですが、起動できないものが出来上がった。

失敗その2.XPでダウンロードしたISOファイルを7に移して、焼いた→成功したように見えたが、起動が途中で止まるCDになった。

なんで? 7ならOKとネット情報にあったのに。XPで落としたのがまずかった?

成功 Mac OS Xで落として「ディスクユーティリティ」で「ディスク」を作成。→ダメかもと思ったこれがOKでした。

2.古いPCを起動させてみた。

(1) 使ったのはMEのまま放置してあるPC。(上の写真は2回目の起動時)

CPUは566MHz、メモリは256MB、CD読出は24倍速で、要件クリア。

BIOSを変更してCD起動にして、CDセットして・・・おおお、ワンコが鳴いた(成功)。

LANもケーブルを接続して、画面の指示に従って、あっさり接続。

★初回はねえ、すんごく遅いし、画面はガタガタだし、使えねえ・・・と思ったのですが、2回目に、わんこの仰せに従って、PC内にフォルダーを作ってファイルをコピーしたら、早くなった気がします。

ガタガタの画面も、画面指示に従ってテキトーに進んだら、結果解像度を変更できて、きれいになりました。

(初期設定の800×600はかなり粗い画面になります。)

CD起動ですからね、しまったと思えばチャラにできるのがいいとこ。

ワープロソフトなどは、このスペックでは重いのですが、ネット接続はまあまあみたい。

(2) 次にME上がりのXP。

CPUは850MHz、メモリは512MB、CD読出は32倍速。

(1)で経験積んだので、起動は問題なし。こっちはさくさく動きました。

(3) 可愛いXP(つい最近まで仕事をこなしていた)PC

CPUは3.20GHz、メモリは1GB、CD読出は40倍速。

楽勝よ。

と思ったら、起動が途中で止まります。ここで試行錯誤して、7作成のCDの不良が判明。上の(1)(2)とも、Mac作成のCDでした。

が、Mac作成CDに入れ替えたのに、今度は違うところで止まる。

はて?

サイトにちゃんと書いてありました。

「デスクトップがうまく現れないときは、 CDのブートアップメニューで「Advanced menu」を選び、「Safe mode」を試してください。 起動プロセスでキーボードを設定後、xorgwizard を実行してください。」

へええ、説明はじっくり読むもんですね。

仰せのとおりやりましたら、サクサクと立ち上がりましたですよ。

ばんざーい。

が。

問題も発覚。それはですねえ・・・

狙われる確率がリナックスは低いだけで、かならずしも安全じゃない。

ということなんですのよ。

LANケーブルつないだだけで、侵入者に狙われる時代です。オフラインで使い道のあるXPパソコンだからこそ、危険な目に合わせるわけにはいかない・・・

使えなくなってもあきらめのつくMEパソコンで立ち上げてネット接続するなら、LAN上の他のPCのLANケーブルを引っこ抜かなきゃ・・・

踏み台にされたら最悪だし・・・

悩み深し。

--------------------

XPの悩みもう一つ。

Norton Antivirusが入っていますが、ネット接続できないのでウイルス定義更新ができない。

ま、いいかと、ほっておいたら、タスクトレイのアイコンが真っ赤っ赤になりました。

ウイルス定義が古いよ~危険だよ~、と。

しばし考えて、7で最新定義をダウンロードしてきました。SDカードにコピーしてXPに持ってって・・・

どうやってアップデートする?

ファイルの最後が.exeとなっていたのでクリックしてみましたが、何も起こらず。

ふえ~ん、分からんだよ~

と泣いていたら、ゆっくり英語画面が現れました。~するか?と聞いているようなので、シマンテックを信じて、「オー、イエースイエース」とクリック。

結果、無事アップデートできましたが、冷や汗ものでした。

--------------------

PCの悩みも。

ブログ更新はXPの役目でしたが、7に移りました。

7のIE11だと、ココログの編集機能が使えない場合があります。

Google Chromeだと問題ないので、IE11の問題だと思うのですが・・・IE10に戻すのもねえ・・・

|

« 農場ネコと花 | トップページ | 今年の桜 »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

パソコンの悩み XP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59473141

この記事へのトラックバック一覧です: わんこリナックスとXPのその後:

« 農場ネコと花 | トップページ | 今年の桜 »