« わんこリナックスとXPのその後 | トップページ | 花の中にいるのは? »

2014年4月17日 (木)

今年の桜

♪今年の桜はよい桜 お耳をからげてすっぽんぽん

 ♪もひとつおまけにすっぽんぽん・・・

じゃなくて。

今年の桜は天気が2週末連続で荒れまして見頃を逃した感あり。

週末にこだわらなくてもいいじゃないか、と言いたくも、まだ仕事に急かされる身であります。

4月12日は東京地方では盛りを過ぎましたが、未練がましく桜を追いかけてみました。

小金井方面に行きました。

↓むせ返るように桜が咲いてました。三光院です。

B0107_140412sankoin

B0109_140412sakura_2

山岡鉄舟さんが、敷地を手に入れたお寺だそうで、境内に大きな石碑がありました。

B0110_140412furo

山門脇には「不老門」の石碑も。

お散歩マップを適当に参考にして歩いていきましたら、聖ヨハネ修道院がありまして、関連の桜町病院がありまして。

その名の通り桜がいっぱいありまして。

↓右近の桜・・・じゃなくてウコンザクラ(鬱金桜)じゃございませんか。

B0115_140412ukon

わあ、初めて見ました。色が白っぽいのは、写真撮る腕前のせいです。

B0116_140412ukon

大きな木でした。

B0114_140412ukon

病院の敷地内にはこんな桜(?)も。

B0117_140412sakura

↓八重桜ですよね。

B0119_140412yae2

B0119_140412yae

↓玉川上水沿いの桜並木も部分的に咲き残っておりました。

B0120_140412sakura

8314_140412josui

↓予定外だった「海岸寺」の桜です。

8327_140412kaiganji

何故に予定外かというと、道路の向こうは小平市でして、地図の管轄外。

通りすがりに見て、あれえ、と行ってみました。実によい雰囲気でした。

↓山門を境内側から見たところ。

B0123_140412kaigan

右に少しだけ写っている松が立派で、枝振りにほれぼれしました。

鎌倉様式の総ケヤキづくりの山門は小平市の有形文化財になっておりまして、天井に竜の絵が描かれているそうですが、ほとんど消滅状態。

B0125_140412tyu

復元図が掲示されておりました。

その後は貫井橋からナンジャモンジャ通りを南下する予定でしたが、途中仙川に出くわしまして、おお素晴らしい、と川を遡ることに。

↓両側の木は桜です。先週末だったら見事だったでしょうね・・・

B0130_140412sengawa

↓新芽の赤茶が目立ってきて・・・

B0129_140412sengawa

残念ながら仙川は現在涸れています。すぐ先で散歩路もなくなり、引き返してきました。

下流側には遊歩道があると、地図に書いてあります。

おお、山王窪の築樋(つきどい:水路の立体交差)もあると。

行くですよ。

で、築樋周辺に辿りつきました。

B0132_140412yae

が、水路の立体交差がない。ないないない。ないものはない。

しばらくうろうろして気がつきました。

上側の水路は埋め立てられちゃったんだ・・・

↓遊歩道北2号線。元水路。

8335_140412yuho

時代の流れとはいえ、残念・・・

この調子だと、いずれ見に行こうと思っている「梶野の築樋」も空振りかなあ・・・

この日の散歩、意気が上がらずこれにて帰宅いたしました。歩数計が不調で歩数わからず。たぶん15000歩くらいでした。

-----------------------------------

(IE11にて画像の挿入できず。Google Chromeで作業。MSとNiftyと、どっちに問題があるのでせうか。)

追記:サポートに解決法を書いてくださった方がいらっしゃいました。該当する方が多かったようです。

〈■方法は、「ツール」メニュー(歯車のアイコン)の「互換表示設定」に「cocolog-nifty.com」を追加するだけです。〉

だそうです。ありがとうございました。(o^-^o)

|

« わんこリナックスとXPのその後 | トップページ | 花の中にいるのは? »

おさんぽ31・小金井市」カテゴリの記事

おさんぽ3・西東京/小平市」カテゴリの記事

パソコンの悩み」カテゴリの記事

植物・桜/花見」カテゴリの記事

コメント

三光院の精進料理を味わいたいねと話してはいるのですが実現しません。

私が訪ねた時はちょうど尼さんが散歩に出かけるところでした。

尼寺なので妙に緊張したことを覚えてます。

投稿: 多摩散歩人 | 2014年4月17日 (木) 21時06分

今晩は!

本当にむせ返る様ですね!
そして仙川沿いの佇まい良いです。
今度自転車で訪問させていただくモチベーションをいただきました。

ありがとうございます\(^o^)/

投稿: yamahon | 2014年4月17日 (木) 21時33分

多摩散歩人さん おはようございます。
三光院の予想外の桜の満開には感動いたしました。
例によって何桜か分からず・・・
 
この日は誰もいませんでしたので、ゆっくりじっくり庭を眺めてまいりました。
精進料理の件、いずれ予約できる機会があればいいな・・・と思いつつ。

投稿: マイマイ | 2014年4月18日 (金) 10時40分

yamahonさん おはようございます。
仙川沿いの桜は、1週間早かったら見事だったことでしょう。
散った後の緑も麗しく、思わず道を逸れて川沿いを辿りました。
残念ながら、それほど長い区間ではありませんでしたが。
橋からぼーっと眺めているだけで、心安らぐ雰囲気でした。

投稿: マイマイ | 2014年4月18日 (金) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59484137

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の桜:

« わんこリナックスとXPのその後 | トップページ | 花の中にいるのは? »