« カタクリの丘/神代農場 | トップページ | わんこリナックスとXPのその後 »

2014年4月12日 (土)

農場ネコと花

4月5日の農業高校の神代農場には花もありました。

もちろん庭園じゃありませんから、ついでに生えているだけ、みたいな風情です。

↓ニジマス養殖池の手前の花。株により、もっと赤いのや紅白やさまざまでした。

B0062_140405hana

ボケ、が花開いている。

そう思いましたが、例により無粋ですから、花名を間違えている可能性大。

キレイな花でした。

「あん? あたしは花じゃないよ。花子と呼んでくりょ。」

B0040_140406neko

と猫が言ってるわけありません。農場内のヌシみたいな猫さんです。

B0039_140405neko

見物人をものともせず、のっしのっしと歩いて、「撫でていけ」とすり寄ってきて・・・

B0037_140405neko

おすまし。あん? もしかして一度お会いしてますよね。竹林の向こうの道で。

もう一匹、白黒猫もいましたが、立ち入り禁止区画で寝そべって草むらに埋もれて写真撮れず。思うに猫の楽天地なのでしょうね。

その白黒猫さん、遠目に見ただけですが、頭頂部が時代劇のヅラを向きを間違えて被ったようなちょっと滑稽な模様の猫でした。

歌川国芳に似たような猫がいたかも、と探してみましたが見つからず。

農場内の桜はこの日見頃でした。

8276_140404sakura

白い桜・・・

8294_140405sakura

無粋なもので、桜の種類は、白い桜、桜色の桜、早く咲く桜、枝垂れ桜、八重桜くらいしかわかりません。(←開き直っていないで、勉強しましょうね。)

あぜ道のようなところに、小さい花がいっぱい咲いていました。

一応撮ったのですが、ミクロ撮影苦手でピンボケ続出(←これも勉強しましょうね。)

ましなのを2枚。

スミレですよね。なにスミレかは聞かないでくださいまし。

B0070_140405nojo

えーと、一輪草かな・・・

8291_140405hana

小さい黄色や青や赤の花(いわゆる野草。団地の草むしりで目の敵にされる類)もたくさん生えていました。

そういう小さい花が生えている風景はなかなかいいと思うのですが、花屋さんで売ってる花以外は目の敵にする人は多いんですよね・・・

↓花じゃありません。芽の出かけたどんぐり。いっぱいありましたよ。

B0067_140405nojo

花ついでに。農場を出た後、自然広場・野草園に行きました。

↓そこで目にしたハナニラ。あん? 花びらが7枚?

B0088_140405hana

通常6枚のはず。と思いましたが、四葉のクローバーのごとく、花びらの数が違うのは結構あるようです。ネットには5枚とか10枚とかの話題がありました。

↓で、ワタシも8枚のを見つけちゃいました。9日、近所を歩いていて。

8302_140409nira

へーっ。

↓神代植物公園・水生植物園はツクシの宝庫。採ってお浸しに・・・しちゃいけません。

8296_140405tukusi_2

あ、肝心の自然広場のカタクリ群生地を忘れるところでした。

↓この頃には、びしょびしょの雨降りとなりまして、みーんな下向いてました。

B0079_140405sizenl350

開いていたのは、ほんの少々。

B0078_140405sizen

ついでに、野草園はこんなところでした。

B0080_140405yaso

B0083_140405yaso

B0084_140405yaso

雨は降るわ仕事も気になるわで、 これにて引き上げてまいりましたが、「野草園」にはまた行く予定です。

|

« カタクリの丘/神代農場 | トップページ | わんこリナックスとXPのその後 »

おさんぽ31・調布市」カテゴリの記事

動物・猫」カテゴリの記事

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59454516

この記事へのトラックバック一覧です: 農場ネコと花:

« カタクリの丘/神代農場 | トップページ | わんこリナックスとXPのその後 »