« 濡れたネズミに羽が生え | トップページ | 花に嵐 »

2014年3月30日 (日)

XP未練たらたら

本日桜満開なれど無念の雨降りにて候。

花見は幹事さんのはからいで急遽昨日いたしました(幹事さん、ありがとうございました)。

本日はカタクリの群生を見に深大寺方面へ行くつもりでした。少々雨が降るくらいなんなのさ人が少なくていいわよ、とお弁当と地図を用意して、さあ、玄関開けて・・・

風がぴううう。

げっ。ネットの天気予報を確認したら、大風雷注意報がでているではありませんか。げっげげっ。

アカシアの雨にうたれて死ぬ死ぬ趣味はありませんが、雷にうたれる趣味はもっとない。

近所を一回りして早々に帰ってきました。本日の閉じこもり決定。

------------------------------

XPのサポート終了まで後わずか。

無駄に高性能(CPUが)ゆえ、処分する気になれず、オフラインで使おうと思っておりますが、昔の機種ゆえ悩みも多し。

なにがって、静電気に極端に弱い。

徒歩出勤してくると、人体にはたっぷり静電気が溜まっております。

うっかり対策を忘れたまま電源ボタンを押そうものなら、意地でも起動するもんか、という事態になります。

7もMacもへっちゃらだというのに・・・

つい最近、納品に行って帰ってきて、朝なら十分注意するのですが、昼ゆえうっかりXPに触ってしまって・・・

おとといおいで・・・みたいな事態になってしまいました。

苦心惨憺、やっと起動しかけて途中で止まったり。

内部に埃が溜まっていないか、ダスターで吹き飛ばしてみよう、と思いついたのは自然の成り行きですが、スプレー缶のノズルが外れて、ぱちんっ、PC本体直撃。PCぷつんっ

あわわわわ・・・

その後も苦心惨憺して起動を試みると・・・ピピピ、ピピピと小鳥の囀りににて非なる電子音が響き渡り・・・

あわわわ、と脳内をかき回してようやく思い当たりました。

メモリーだ・・・

メモリーそのものの不良あるいは接触不良だ・・・

接続を全部外して本体の蓋を取ってCPUクーラーの埃を吹き飛ばしました。で、メモリーを抜き差しすべきなのですが、静電気が怖い。

メモリーを上からぐいぐい押さえつけるにとどめました。

少し押し込まれたような感触がありましたので、多分緩んでいたのでしょう。

で蓋して接続を元に戻して、しばし考えて、縦置きだとメモリーが緩むかもしれない・・・と横置きに変更して・・・

無事正常復帰しましたが、なにやってんでしょうね、ワタシ。

何としても起動しない途中経過のあるとき、マジで廃棄して新しいの買おうか、なんて考えちゃいましたよ。

頭冷やして、新しいOSだと、XPで使ってる会計ソフトもアドビの古いバージョンも動かないぢゃないか、XPにこだわっているのはそのためぢゃないか、と思い出しました。

(厳密に言えば7ProにはXPモードがあります。がHDDにそれほど余裕のない7に余計な負担を掛けたくない・・・)(追記:XPモードも一緒におだぶつでした。)

会計ソフト以外の仕事関係のファイルは、このXPピピピ騒動を以って全て7に移行しました。

会計ソフトも新しいバージョンに移行すれば、XPは無くても困らないのですけどね、仕事に関係なくPCで遊びたいときにXPは便利なお友だちなんですのよ・・・

----------------------------------------------

3月16日、散歩の帰りがけに三鷹市山本有三記念館の「庭」に行ってきました。

記念館は有料施設ですが、庭は公園として入場無料です。

で、新しいカメラの試し撮り。わあ、全部入ります。

B0018_140316yamamoto

庭側も全部入ります。

B0019_140316yamamoto

で、広角で撮って気がついたこと。仰げば尊し写真になっちゃいます。すなわち上すぼまり。

離れて撮ればいいんですよね。

で、離れて撮ると、余計な枝が入り込む・・・

B0021_140316yamamoto

うーん、写真は考え出すと難しい・・・

庭の紅梅をマクロで取ろうとして新しいデジカメは失敗の大ボケ。なんで?

↓古いデジカメのマクロの方がマシでした。

8218_140316ume

マニュアル読んでも今一わかりません。うーん、デジカメ撮影法の本を借りてきましょうか。

|

« 濡れたネズミに羽が生え | トップページ | 花に嵐 »

おさんぽ31・三鷹市」カテゴリの記事

パソコンの悩み XP」カテゴリの記事

コメント

壊れたPC、マイマイさまのように分解してみようかな。
何の知識も持ち合わせてませんけど、
どうせ、捨てるつもりだし、
何より面白そうだし、、
と、思っちゃった雨の日曜日でした。
デジカメも勉強になります

投稿: kiri | 2014年3月30日 (日) 16時18分

桜は満開なのに見に行けない残念な週末になっちゃいましたね。
PC、埃を吹き飛ばしたら、リカバリしてみてはいかがでしょ。電源が入ればの話ですけれど。
それと、マニュアルを読むと、結構対策が書かれていたりします。
捨てるつもりだったなら、とことん試みるべし。
(その際、感電しないよう電源コードは抜きましょう。)
o(*^▽^*)o

投稿: マイマイ | 2014年3月30日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59368184

この記事へのトラックバック一覧です: XP未練たらたら:

« 濡れたネズミに羽が生え | トップページ | 花に嵐 »