« 熊が3匹 | トップページ | 日々雑2 »

2014年3月18日 (火)

東小金井のパリ

東小金井駅に高架下商業施設nonowaが開業したのは今年1月のことでした。

何もない野っ原の駅、のイメージが強かったところへ、いきなりの商店街・・・どうなったのでしょうね。

3月15日、小金井散歩のついでに覗いてきました。

↓夜中ではありません。

8110_140315mise

朝の10時頃、フランス風の音楽が流れていて、コンセプトはパリか・・・

(「流通ニュース」によりますと、「武蔵野カルチェラタン」だそうです。昔「神田カルチェラタン」というのがありましたけど・・・敷石ひっぺがして投石したため、その後舗装されちゃったけど・・・)

石畳風の中央通路を行って帰って、そのまま外に出ました。

野次馬おばちゃんの入りたい店はなかったです。

南口へは何度か出たことがあります。今回は北口方面へ行きます。

で、地図に「公園」とあったら野次馬の面目にかけて必ずチェックします。

梶野公園に行きました。うーん、整備されちゃってる・・・

↓埴輪みたいな顔の馬の遊具が気に入りましたが、子どもたちにも人気らしく、おばちゃんが乗っかる隙はありません。

8113_140315uma

人がいなくなる一瞬を待って写真を撮ってきました。

(実は後ろに人が写ってましたけど、ソフトで消しちゃいました。)

小金井市のイメージキャラクター「こきんちゃん」は宮崎駿さん作です。

130908_kokin

だからではないでしょうが、街中がなんとなくアニメ的な気がします。

↓個人宅でしょうかしら・・・

8120_140315ie

歩き回って遭遇したタンク。なんでしょね~

8148_140315josui

この芝山、なんでしょね~

8149_140315josui

桜をあしらってみましたけれど、なんでしょね~

8150_140315josui

↓臭気抜きみたいなの、なんでしょね~

8151_140315jousui

↑右端に鳥が写ってます。手前にはフェンスがあります。人は来ないと安心してるようで、仲間がたくさんいました。

ここは、「東京都水道局 梶野浄水場」でした。水道週間に公開するのかな・・・(来ようかな)。

駅から少し離れると畑多し。緑多し。住宅も多し。発展しつつあるベッドタウンでしょうか。

↓長昌寺です。

8159_140315tyoshoji

マップにはお寺そのものの説明はありませんでした。「長昌寺(応永廿九年(1422)銘薬師如来立像)」と、薬師さまがアピールされています。

お寺の説明は小金井市観光協会のHPにありました。

〈曹洞宗永平寺派のお寺で、群馬県館林の茂林寺(もりんじ)の末寺で、釈迦如来を本尊としています。梶野新田の菩提寺として埼玉県栢山(かやま)村から明和4年(1767)に引き寺したものです。〉 

↓The お寺、という雰囲気の木造の薬師堂。古そうですが、平成15年完成だそうです。

8155_140315yakusi

お祀りされているのは、応永29年(1422年室町時代)の薬師如来様。

8154_140315yakusi

↓本堂は昭和48年に改築されてコンクリート造り。

8158_140315tyoshouji

個人的には木造の方が好きですが、檀家でもないのにつべこべ言うべからず。

境内はそれなりに良い雰囲気なのですが、ベンチで高校生カップルが人目はばからずイチャイチャしておりまして、旧世代日本人としては(薬師様やバチ当てたれや・・・)。

別の考え方をすれば、人目を忍んで境内に来たのかも知れません。そこへおばちゃんが入り込んでうろうろして、うっとうしい、あっち行け、しっし・・・だったかも。

写真の右の大木(枯れ枝)は、秋には見事に色づくヤマモミジだそうです。

他にも、六地蔵あり豊川稲荷あり仁王様もおいでです。詳しくはHPがあります。

http://enichizan.com/index.html

「境内の四季」の写真が素敵ですよ~
http://enichizan.com/schedule.html

稲荷様は写真撮ってました。 (^-^;

8157_140315toyokawa

↑中央奥です。紅梅が見事でした。(写真下手・・・)

お寺を辞去して、なんとなく歩いて、仙川に遭遇しました。以前、武蔵野市内を途中まで辿った涸れ川です。小金井市側も上流まで延々と枯れ川です。

↓涸れ川にしておくのは惜しい構築物。

8160_140315sengawa

左側は早咲きの桜が満開。で、桜の幹と幹の間に小さな白いものが写っています。

↓猫さんがくつろいでいました。

B0004_140315neko

で、ここでカメラの性能比較です。

↑旧式デジカメでは上の写真が最大望遠。猫だということはわかります。

↓新しいデジカメは、余裕でこんな写真がとれます。ズームの半分くらい。

B0003_140315neko

ファイルサイズも大きいので、引き伸ばすと顔が分かっちゃう。

B0003_140315nekob

新しいデジカメ、まだ使いこなせなくて、今のところ望遠・広角専門です。

写真のファイルサイズについては、旧デジカメは1600×1200(ピクセル)で1MB前後に設定しています。新しいのはパソコンに取り込んだら、2048×1536、2~3MB。

新しい方の設定を間違えたかと、メニューを出したら、これが最小サイズでした。画素数が桁違いに上がっている分、ファイルサイズが大きくなっているのよね。

ワタシの腕なら、(望遠以外)1MB前後で充分なんですけど。

↓市内あちこちに面白物件あります。中華のお店でしょうか。

8164_140315tennyo

なんじゃ、というのは他にもありました。

で、続きます。

|

« 熊が3匹 | トップページ | 日々雑2 »

おさんぽ31・小金井市」カテゴリの記事

動物・猫」カテゴリの記事

コメント

ひゃー、また猫に出会ってるうぅ。。。ホント、写真上手ですねえ。

投稿: te | 2014年3月18日 (火) 15時29分

野次馬歩けば猫に出会う・・・
 
お褒めありがとうございます。
新しいデジカメのお陰です。
 
(カシオのコンパクトデジカメ
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR800。
2万円切ってますよ~。)

投稿: マイマイ | 2014年3月18日 (火) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59308970

この記事へのトラックバック一覧です: 東小金井のパリ:

« 熊が3匹 | トップページ | 日々雑2 »