« 念仏坂上って下って | トップページ | 東小金井のパリ »

2014年3月17日 (月)

熊が3匹

週末、某所にお出かけしました。

桜の名所地ですが、桜の開花はまだ先の話です。

なのに、道端のゴミ捨て場のようなところで、ほったらかしらしい桜が満開・・・

8118_140315sakura

きれーだなー、と一人で見とれていました。ご近所の方は関心もなさそうにスタスタ・・・

で、この日の目当てはここでした↓。

8123_140315ghibli

ジブリの森美術館じゃなくて、スタジオジブリのほう。

ふっふっふ。非公開施設ですので、場所は内緒。調べればすぐわかることですけど。

↓本社?のほう。ちょうどスタッフさんらしい方が入っていくところでした。

8122_140315ghibli

↓第二スタジオです。

8124_140315ghibli2

横にまわりましたら、犬小屋?。アニメみたいな雰囲気です。

8125_140315koya

玄関前の防火水槽・・・ええですな。

8126_140315bouka

スタジオの裏は畑ですよ。おしゃれな建物と生産緑地の混合地域です。

8127_140315gibri

裏の畑の隅に大きな木がありまして、冬芽合唱団団員はいないかな、と探しまして・・・

↓発見は難しいです。下の方が顔に見えると思えば顔のような・・・

8128_140315fuyume

で、スタジオジブリを眺める、という目的は果たしまして、さて、どっち行こうかな~、なんとなく緑多そうな方へ行きましたら。

突然、素敵な住宅風景が出現しました。

↓あらあ、なんでしょ・・・

8130_140315kuma3

実は上の写真の左側には小さな子どもたちがいて、たくさんの洗濯物がお日様と風にそよいでいました。

保育園。

その名も「3匹の熊の家」。

8131_140315kuma3

ジブリで働く人の子どもたちの保育園ですって・・・

(調べていたら、また多摩散歩人さんのブログに行き当たりました。師匠(と勝手に思ってます)、どんだけ歩きまわっているんですか。)

内部の様子は、設計した方のHPにあります。
http://a3assist.com/test/architect/04.html

隣りにも素敵な建物がありまして。

8136_140315bariki2

株式会社二馬力だそうで。宮崎駿さんの事務所だそうで。

8135_140315bariki2

ここら一帯はジブリ村ですか。

↓この写真ではなんだかわかりませんが、近くの角に大きな椿の木がありまして鮮やかな赤い鳥居がありまして赤いお社がありまして・・・

8138_140315tubaki

まるで夢の中の光景。

8139_140315tubaki

写真が下手っぴいで伝わりませんが、目が覚めるような情景でした。

先方に大きな木が見えたので歩いていきましたら、また誘い込むような門がありまして。

8141_140315niwa

「3匹の熊の庭」

8142_140315niwa

中を覗き込んだら、おおっジブリアニメの世界・・・

8144_140315niwa

ここで育つ子どもたちはどんな夢をみるんだろうな。

|

« 念仏坂上って下って | トップページ | 東小金井のパリ »

おさんぽ31・小金井市」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

満開したの桜が綺麗ですね

投稿: 幸奈 | 2014年3月17日 (月) 15時53分

こんばんは。
商品ページへのリンクは削除することにしていますので、今回もそうしました。
悪しからず。
サクラ全開なり。

投稿: マイマイ | 2014年3月17日 (月) 18時37分

桜が満開なんですね。
びっくり~~~cherryblossom
面白かったです。
特に犬小屋と椿が良かった~~~dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2014年3月17日 (月) 22時10分

こんにちは。

ジブリの事務所って、やっぱりすごいです
ねぇ。やっぱり素敵な作品は、それなりの
環境からしか生まれないという見本みたい。

投稿: なかっちょ | 2014年3月17日 (月) 22時27分

ジャネット・ぽこ・リンさん おはようございます。
早く咲く桜だと思いますが、無粋なもので名前がわかりません。
3月下旬には多摩名物の「小金井桜」があちこちで満開になり、見事な景色になります。
椿の実際の風景をみると感激しますよ、きっと。

投稿: マイマイ | 2014年3月18日 (火) 09時02分

なかっちょさん おはようございます。
やっぱりジブリ、さすがジブリ、と感嘆しました。
あの素晴らしい作品群がここで生れたのか・・・
併設の保育園・幼稚園での時間は、子どもたち一生の宝物となるでしょうね。

投稿: マイマイ | 2014年3月18日 (火) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59308119

この記事へのトラックバック一覧です: 熊が3匹:

« 念仏坂上って下って | トップページ | 東小金井のパリ »