« 三毛猫三匹 | トップページ | 家の光 »

2014年3月 5日 (水)

油断も隙も

ありゃしません。

paypalのいんちきメールをようやくメールソフトが認識するようになったと思ったら今度はfacebookの偽メールが来ました。

↓ 偽物(クリックで拡大します)

140304face2l350

「Victoria Carpenter commented on your status」ですと。

「わあ、可愛い」と言ってますからコメント見ましょ、お返事しましょ、ですと。

今のところ日本語情報がありませんが、英語サイトを読みますと、クリックすると悪質サイトに飛ばされるようです。

「This fake Facebook spam leads to malware on london-leather.com:」などと多くのサイトで書かれています。

宛先に複数のメールアドレスが並んでたりして、なんか変だな、と思ったのでクリックしませんでしたが、 あぶないあぶない。

↓本物はこういうメールが来ます。(拡大します)

140304face1l350

全く、油断も隙もありゃしません。

少し前には「アメリカ」なる送信者から「アメリカへの無料往復航空券が当った」(削除してしまったのでうろおぼえ)というメールが来ました。「green card lottery」とありますが、グリーンカードの抽選、申し込んでないよっ。

|

« 三毛猫三匹 | トップページ | 家の光 »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59237019

この記事へのトラックバック一覧です: 油断も隙も:

« 三毛猫三匹 | トップページ | 家の光 »