« 府中の森の航空自衛隊 | トップページ | 念仏坂上って下って »

2014年3月15日 (土)

昔の野川

3月9日の風邪引き散歩の4です。

一応帰宅体制ですが、車の通行量の多い小金井街道をただ歩くのも詰まらない。

小金井市のてくてくマップをみますと、おんやまあ、前原町遊歩道の続きがあります。

行くざます。てくてく、てくてく・・・遊歩道にたどり着くまでの道は面白いものではありませんが、うっかり裏道に入れば、行き止まりあるいは曲がりくねってもとの場所、ということになりかねません。なにしろ元農道ばっかりですから。(昔々三鷹市牟礼で化かされた経験あります。)

で、ようやく遊歩道を見つけて辿って・・・東八道路でぶつっ。向こう側に続くはずですが、横断歩道はあっちの方・・・

ぐるっと回って戻ってきて、さて、続きはどこかしら。

見当つけて向かった先は行き止まり。ぐっ。

陽だまりのタイヤでにゃーさんがくつろいでおりました。まぬけが迷い込んだわねえ・・と。

8066_140309meko

一本隣りの道でした。

8067_140309yuho

東八道路に平行して進んで、すぐお終い。

さて、どうしましょう、適当に北上しましょう・・・で結局、農道に化かされて迷子状態。

↓小さなお稲荷様に遭遇したりして・・・

8068_140309inari

おお、ここは七軒家通りだそうで。あれ、地図には「七軒通り」となってます。誤植・・・

8069_140309sitikenya

由来は分かりませんが、多分七軒の家があったのでしょう。

↓そのうちの一軒かも。立派なお屋敷でした。

8070_140309ie

西に進んで、川に遭遇。

8071_140309nogawa

ん?

8073_140309nogawa

野川、とありますが、涸れ川でねえですか。

8072_140309nogawa

小さいでねえですか。

ありゃりゃ、どこで野川がこんなんなっちゃったんでしょ?

腑に落ちないまま前進すると、先にはれっきとした野川が流れていまして大城堀橋が架かっています。

じゃ、さっきの野川は・・・

狐につままれた思いで引き返し、「野川」を辿ることにします。

↓涸れ川。写真が斜めってるのは、柵から身を乗り出して撮っているからです。

8074_140309nogawa

↓白く泡立って見えるのは水流じゃなくて、コンクリートです。

8075_140309nogawa

↓通路全体が涸れ川かいな。右側の塀の上には小学校があります。

8076_140309nogawa

おー、「昔の野川」だそうです。

8077_140309nogawa

そういえば、三鷹市の水車経営農家を見学したとき、野川は〈昭和43(1968)年頃に野川の改修によって水流が変わ〉ったことを知りました。

ここもそうなんでしょうね・・・

8078_140309nogawa

で、現・野川ですが、前原小学校のところで潜ってます。

8080_140309mpgawa

というか、小学校が川を跨ぐ形になってます。建設時、何があったのかしら・・・

どういう事情があったか知りませんが、前原小学校には「野川検定」というものがあります。掲示板に問題が張り出されていました。結構難しい。

挑戦してみたい人、↓この方のブログが問題を掲載してらっしゃいます。

雲が流れる如く 「野川検定」
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2012-03-07

↓下流側、小学校から出てきた野川。

8082_140309nogawa

地図をよーくみますと、旧・野川は現・野川に流れ込んでいます。新前橋のところ。行くざます。

↓来たざます。中央のぽっかり開いた向こう側が旧・野川です。

8085_140309nogawa

観光マップには旧・野川の流れは記載されていませんが、ネットで調べると、野川・入間川など、1960年代にそうとう流路が変えられている様子・・・

今まで気の向くままキョロキョロうろうろ歩いてきましたが、気にし始めると次々となにか出てきそう・・・ここで嵌っちゃいかんな・・・いや、既に嵌ってるか・・・

コンセプトはあくまで「お気楽散歩」です。

で、しつこいけど続きます。

|

« 府中の森の航空自衛隊 | トップページ | 念仏坂上って下って »

おさんぽ31・小金井市」カテゴリの記事

おさんぽ31・野川と周辺公園」カテゴリの記事

動物・猫」カテゴリの記事

コメント

タイヤ猫さんの寝ぼけ顔いいですねえ。最近はノラ猫さんにまず遭遇しません。よくお会いのようでうらやましいです。

投稿: te | 2014年3月15日 (土) 21時49分

ぬくぬく気持ち良さそうでした。
あちこち歩き回ると結構猫がいます。
逃げないでいてくれるのは少数ですが。
写真撮れたらまた載せますね。

投稿: マイマイ | 2014年3月16日 (日) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59280032

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の野川:

« 府中の森の航空自衛隊 | トップページ | 念仏坂上って下って »