« 悩み多きXP | トップページ | 三毛猫三匹 »

2014年3月 3日 (月)

お留守

オルズ orz じゃなくて、お留守。

おつむの構造がやわなもので、簡単にお留守になっちゃいます。

ジジイ様を病院にお連れして入院させてくれろとお願いして、でもジジイ様は「帰る」とお抜かしになって・・・

ああだこうだやって疲れ果てましたある日の帰り道、ボ~ケ~と病院近くの大きな公園を歩いていたとお思い下さい。

落ち葉ふかふかの散歩道には鳩がたくさんおりまして、地面をつつきまわっていました。

そういう場面へ人間が近づくと、鳩は巧妙に距離をとるように散っていくのですが、その日、ワタシがとぼんとぼんと歩いていくのに、鳩逃げず・・・

人間として認識されなかったようです。

あいやっ、心がお留守になっちゃったよ・・・

なおも歩いていくと、ノーリードの大型犬が近づいてきます。

フンフンとにおいを嗅がれました。

わんこかあ・・・

少しして振り返ったら、わんこも振り返ってみていました。

あの人間、大丈夫かなあ、と言いたげに。

心がお留守になってると、変なものに入り込まれますよ。

俗に「魔が差す」というアレ。

いかんいかん、と気を取り直して胸張って大またですたすた歩くことにしました。

カラ元気でいいんですよ。

------------------------------

小さな神社がありまして、表示がなくて何の神社か名前が分かりませんでして、一瞬稲荷様かと思いましたが、確信持てず・・・

お狐さまなのか狛犬さまなのか。阿吽じゃないです。 向かって右が阿形でした。

7977_140302inari

耳がいい具合に垂れていらっしゃいます。

7976_140302koma

何でもいいですけど、よろずよろしくお願いいたします。ペコリ。

追記:「三峯神社」のようです。狼型狛犬とのこと。写真ではわかりにくいのですが、右が「阿」形でした。

↓この方のブログが詳しく説明しています。

こまちの通り道 -オオカミ像を求めて-
http://queue-kemono.doorblog.jp/archives/7145953.html

|

« 悩み多きXP | トップページ | 三毛猫三匹 »

おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺」カテゴリの記事

ちまちま介護もどき」カテゴリの記事

コメント

オオカミ型の狛犬があるんですか。
面白いですねぇ。

ってか、マイマイさまファイトです。

投稿: kiri | 2014年3月 3日 (月) 21時03分

>まいまいさん

初めてお邪魔しております。

>心がお留守になってると、変なものに入り込まれますよ。
は良く分かります。私も時々入られて困っている側の人間です。
何か良い撃退法はないですかね。

でも狛犬さま?の佇まいは良いですね。
今度自転車に乗って見に行きたいです。
ついては少し詳細な位置情報を教えていただきたいです。
お手数ながらよろしくお願いいたします。
勝手ばかりで恐縮です。

またお邪魔させていただきます。

投稿: yamahon | 2014年3月 3日 (月) 23時06分

kiriさま おはようございます。
「三峯神社」というのが狼系らしいです。
 
五千円、じゃなくて、ご声援ありがとうございます。
基本「なんとかなるさ型」ですので、今日もえへらえへら笑っておりまする。
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: マイマイ | 2014年3月 4日 (火) 10時11分

yamahonさま おはようございます。
コメントありがとうございます。

留守心に入り込まれないためには、笑い飛ばすのが一番かもしれません。
嘘でいいから笑ってしまえ・・・とか。
 
狼狛犬の「三峰神社」は、武蔵野市中町3丁目です。
JRで言うと、吉祥寺駅と三鷹駅の中間。
自転車なら、五日市街道と成蹊通りの交差点角に多摩信用金庫があり、その西隣です。
本文中に紹介しました「こまちの通り道 -オオカミ像を求めて-」さんの下の方に地図があります。
自転車でおいでになる時は、車にご用心を。
休日の五日市街道は交通量が結構多くなります。
 
とても小さな神社ですので、現地に行ったら「え?」と思うかも。

投稿: マイマイ | 2014年3月 4日 (火) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59229667

この記事へのトラックバック一覧です: お留守:

« 悩み多きXP | トップページ | 三毛猫三匹 »