« 日々雑 | トップページ | 浅間山の浅間神社 »

2014年3月11日 (火)

野川から浅間山へ

3月9日の日曜の朝、起きましたが眠い。春だから・・・かもしれませんが、少々風邪気味。

そういうときはおとなしくしているものです。暖かくしてお布団に入って・・・

歩きたいぞよ。

しばらくお散歩していません。眠いけど足がうずうず。天気もいいし、ええい、行っちゃえ。

で久しぶり野川方面を目指します。朝9時にお家を出てJR武蔵小金井駅に降り立ちました。

東小金井駅じゃなくて、武蔵小金井駅にしたのはですねえ、長野まゆみさん『野川』を辿りたかったから。

このところ、長野まゆみさんの本を読んでます。あ、『野川』は野川解説の本じゃありません。舞台が野川のお話。作中K市と書かれているのは間違いなく小金井市。S山と書かれているのも間違いなく浅間山。

浅間山には行ったことがありません。どうしても今日行きたいっ。

あ、長野まゆみさんの作品はBLを含んでますので、そういう話がお嫌いな方は読まない方がよろしいかと。含んでいようといまいと、ワタシは好きなんですけど・・・

南口で降りて南下すると、いつの間にか道路が宙に浮いてます。いえ浮いてはいませんが、横を見ると通路がビルの3階につながってたりしまして、空中歩行の気分。

いきなりの高低差。いきなり「はけ」ですかい。

下の道が気になるので、途中の階段で降りました。

↓左奥に見えるのが、ビルの3階への架け橋。

7983_140309saka

橋桁には穴が開いてます。向こうに行ってみましょう。

7984_140309tunnel

向こう側は、なーんだ以前来たことのある「はけの森緑地」の裏側でした。頭の中の地図がつながりました。

小金井桜の街は下水道の蓋も桜です。

7985_140309futa

で、振り返ると面白そうな坂がありまして、戻ることになりますが行くざます。

墓地を横に見ながら坂を上りきったところ。

地図を取り出すまでもなく標識がありまして「妙歓坂」だそうです。

7987_140309myoukan

〈古くは農道でした。東側の墓地の庵(いおり)に幕末頃、妙歓という尼僧が住んでいたので、妙歓坂と呼ばれるようになりました。〉 小金井市観光協会のHPから

農道ねえ。どこもかしこも農道ねえ。ほとんどの道が曲がりくねっておりますぞ。

↓で、坂の直ぐ隣、墓地の裏手がこんなんになってました。

7988_140309kabu

鬱蒼とした木々を切っちゃったんだよう。もったいないよう・・・そのうちマンションができるのかしら。

この後は『野川』の記述にしたがって、中学校(第二中でしょうね)に向かう坂に行ってみようと思い、しかし、面白い道でなし、作中の自転車で急坂をこいで中央線の踏み切り(高架化直前の話)に向かうのは白伝坊の坂の筈だからと引き返し、その後、白伝坊の裏坂が風情あるとネットで見かけたのを思い出し・・・

↓上の車が無ければ風情があったかも・・・

7989_140309nenbutu

もう中学校関係はやめて、浅間山へ向かうことにします。( あさま山じゃなくてせんげん山です)

↓小金井市は赤いポスト健在です。

7990140309post

ええと、前原町遊歩道を通っていくなら野川に架かる中前橋から行くのよね・・・

野川です。右手の桜はまだまだ咲きませぬ。花見時は見事でしょうね。

7992_140309nogawa

さてと前原町二丁目遊歩道です。

7993_140309yuuho

車道にぶつ切りにされつつ、住宅街をくねくねと通っています。

7994_140309yuuho

どのお宅も遊歩道に面した出入り口なし。

7996_140309yuuho

ということは、以前は川だったところを埋め立てたんでしょうね。

後でネットで調べたら、「小金井野水」という流れだったようです。しかも浅間山が源という話も。もっと調べる価値ありそう。

↓小金井市には色変わり丸ポストもあります。

7997_140309post

うそうそ。石材屋さんの店頭に並べられていました。張り紙は「郵便物を入れないで下さい」とか書かれてあるかも。

あたりは石材屋さんだらけです。なんで?

7999_140309tama

ここが多磨墓地(霊園)だから。

7998_140309tama

浅間山へは霊園内をつっきっていきます。

広々とした(むしろ広すぎる)公園みたいなところです。

8000_140309boti

そういえば、多磨墓地にピクニックに来る話も長野まゆみさんの本で読んだのだったかしらん。

歩いて歩いて25区まできました。↓背後に見えるのが浅間山の木々のはずです。

8001_140309boti

端っこにきましたよ。浅間山への入り口ですよ。

8002_140309yama

山道ですよ。誰も居ませんよ。さすが「山」だけあります。

8003_140309yama

と思ったら、橋が架かってました。

8004_140309kisuge

キスゲ橋というそうです。花のキスゲです。

さあ、橋を渡ると今度こそ浅間山です。何があるんかな、誰もいないんかな・・・

8005_140309kisuge

(続きます)

|

« 日々雑 | トップページ | 浅間山の浅間神社 »

おさんぽ31・小金井市」カテゴリの記事

おさんぽ31・府中市」カテゴリの記事

おさんぽ31・野川と周辺公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59274403

この記事へのトラックバック一覧です: 野川から浅間山へ:

« 日々雑 | トップページ | 浅間山の浅間神社 »