« 家の光 | トップページ | 日々雑 »

2014年3月 7日 (金)

iTunes引っこ抜いて小さい春が来る

悩み多きXPパソコンのあれやこれやを停止しまして、安定したと安心しておりましたが、いきなりまた起動直後に再起動がかかりました。

なんでやっ!

キーボードのCtrlとAltとDeleteキーを押してタスクマネージャを呼び出しプロセスを見ましたら(←こういう芸当が普通にできるようになりました)、メモリ喰ってるのは外せないソフトばかりでしたが、雑魚のトト交じりみたいにmDNSResponder.exeというのが動いているではありませんか。

先日調べたiTunes関係のファイルです。

いらんな~

ついでにiTunesそのものもいらんな~(7とMacにインストールしてあるしい)

削除するざます。

削除にもお作法があります。行き当たりばったりでやると思わぬ事態を招きます。

今回、こちらのサイトの解説にしたがいました。

「Windows XP で iTunes およびその他のソフトウェアコンポーネントを削除および再インストールする」
http://support.apple.com/kb/ht1925?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

アップルのサイトです。説明にしたがって作業しまして、手順

「2. iTunes および関連するコンポーネントが完全にアンインストールされていることを確認する」

で、C:¥Program Files¥Bonjour\ が削除できませぬ。

「・・・を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。」というメッセージがでます。

削除すると動かなくなるプログラムがあるかもよ、とも。

C:¥Program Files¥iPod¥  が削除できない場合の対処法は解説がありますが、Bonjourには無し。力づくで削除しちゃう(C:¥Program Files¥iPod¥ の削除法と同じ手順で)と思ったのですが、いいや、ちょっと調べよう、と思い直しました。

で、調べた結果が、BonjourはAdobe CS3のインストール時に一緒にインストールされる。

つまり、Adobe CS3で使ってるから削除しちゃダメ・・・あぶなかった・・・

AdobeのソフトにAppleのBonjourが必要だなんて、シロウトは知りゃしません。

(その後調べたら、Bonjourは7だとネット接続をできなくする原因になっているみたいで、アンインストールの手順を紹介するサイトがいっぱいでした。)

----------------------------------------

この花、なんの花~

7981_140307haru

ピンボケ画像で相すみませぬ。ターサイの花です。

ターサイは中国野菜、漢字だと搨菜だそうです。

葉っぱをむしって炒め物にしていただきました。残りの芯を流しの縁に置いときましたらすくすく育ちまして、開花。

7981_140307haru1

アブラナ科ですので、見た目は菜の花です。

右は人参の新芽。左はこれから花咲くであろう白菜の残り芯。

この冬は大雪に見舞われたりして大変でしたけど、春は来ますねえ。

|

« 家の光 | トップページ | 日々雑 »

パソコンの悩み XP」カテゴリの記事

植物・ちまちま菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
東京方面の方と想像し、お尋ねしたい事があります。
新宿の名曲喫茶、マンションハウス、ってご存知ですか?
高校生の頃に、遊びに行った際、何となく入って、地元には無いお店で、私達には場違いな感じがしました。
その後、姉と出かけて連れて行ってもらった店が、ソコだったのでビックリ。
そのまたずっと後、会社の神田和泉町の本社を訪ねた時、道に迷ってふと気づいたら、その店の前にいました。
入ったのはその三度だけだったのですが、たしか、店内の入り口に、小さな噴水と、ヴィーナスみたいな白い彫刻?があって、階段があり二階があって、私には新鮮でした。
まだ、今でもあるのかなぁ?と気になっています。
その後、もう何十年も行ってないので…
知りませんか?
変な事書いて、すいません。

投稿: ユキ | 2014年3月 8日 (土) 15時49分

ユキさん おはようございます。
クラシック好きの友人に連れられて、新宿の「らんぶる」「スカラ座」などの名曲喫茶に行ったのは30年以上前のことです。
その中に「マンションハウス」という店があったか、残念ながら記憶がありません。
神田の名曲喫茶にも行きましたが、店名が思い出せず。
その後は行動範囲が吉祥寺周辺に移り、地元の名曲喫茶「バロック」「こんつぇると」に行くようになりました。会話禁止、かしこまってレコードを聴く独特の雰囲気でした。
マンションハウスについて、知っている人がいたら、アップしますね。

投稿: マイマイ | 2014年3月10日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59251032

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes引っこ抜いて小さい春が来る:

« 家の光 | トップページ | 日々雑 »