« 頭上の漬物石 | トップページ | お留守 »

2014年2月28日 (金)

悩み多きXP

7971_140227kasiwa

XPはもうすぐサポートが切れます。

ウチのは無駄に高性能(CPU 3.2GHz)ですから、廃棄をためらっています。7にアップできないので、オフラインで使おうと思っていました。

が。

近頃フリーズ頻発。起動できないこともしばしば。

なんでだよっ。

HDはHDD S.M.A.R.T healthによりますと、「OK」

ノートンユーティリティーズでチェックしても「OK」

で、思い出しました。OKと言われても、windowsシステムチェックをしたら、「orphan files」がごっそり出てきたことがあったではないか・・・

で、windowsシステムチェックしたら今回は「bad clusters」がごっそり。ひええ、もうダメか。

が、再度システムチェックしたら、問題ありましぇん。

ついでに、LANケーブルを引っこ抜いた状態だと、割と安定していることがわかってきました。

ちゅうことは、こっそり起動してこっそりネット接続するソフトが問題でねえのか?

どこを見ればいいのさ?

とりあえず、すべてのプログラムから「スタートアップ」を開いてみましたら、いろいろ入ってます。

acrobat assistantとか。削除してもいいか1つずつネットで調べて、「adobe gamma loader」だけ残してばっさり。

削除した中には、以前システム要件が合わないのにうっかりインストールしてひどい目にあった「buffalo ramdisk」関係のショートカットが2つも入っていました。本体はとっくに削除したのに、なんでこんなとこに残ってるのさっ。

で、調子に乗って他にもスタートアップから削除できるものあるかネットで調べたら、大物が引っかかりました。

「iTuneshelper」「qttask」。重量級らしいです。

参考にしたのはこの方のブログ

パソコンの速さを保つ方法 - iTunes 編  -
http://aki-ch.com/diary/082410.html

〈「スタート」⇒「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入れてシステム構成ユーティリティを開き、「スタートアップ」タブの「iTunes」、「iTunesHelper」、「qttask」のチェックを外します。〉

ただ、ワタシのはスタートアップに「iTunes」が表示されていませんでした。ノートンユーティリティの「サービスの管理」で「推薦サービス」に設定しているからかしらん。

とにかく、XPが見違えるように安定しました。起動もすんなり。

まだいじる余地はありそうですが、ワタシは見よう見まねのシロウト。変なとこ停止してPCが起動できなくなるような事態は招きたくない。これでよしといたします。

で、やっぱり廃棄できないなあ、オフライン用だなあ・・・

-------------------------------------

ところで、一番上の写真、何に見えましたか。

柏の木の芽です。

冬芽合唱団の団員風に撮ろうと思ったのですが、パンクバンド風になっちゃいました。

トサカ立てて突っぱらかった兄ちゃんたちです。

7971_140227kasiwa2

冬芽合唱団とは、福音館書店の月刊「かがくのとも」202号です。

「ふゆめがっしょうだん」

1986年発行。自宅に戻れば現物があるのですが、とりあえずアマゾンから写真をお借りしました。↓

Anazon_fuyume

傑作集として単行本も出ています。(写真は傑作集)

大人が読んでも楽しい本です。

冬芽のとぼけた顔を見ているとほっとするんですのよ・・・

|

« 頭上の漬物石 | トップページ | お留守 »

パソコンの悩み XP」カテゴリの記事

文系(絵本・漫画・童謡だとか)」カテゴリの記事

コメント

いろんな顔がありますね。
表情も楽しい。

「かがくのとも」まだ図書館から借りてきてないんです。
もうすぐ冬芽が終わっちゃうので早くしなくちゃ。

投稿: 多摩散歩人 | 2014年2月28日 (金) 15時10分

しえ~~~っcoldsweats02
XPうんぬん…何が何してなんじゃらほい?coldsweats01
冬芽の写真、面白いですね。
癒されますね~~~dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2014年2月28日 (金) 16時11分

多摩散歩人さん こんばんは。
早くしないと、枝や葉っぱや花になっちゃいますよ〜
o(*^▽^*)o
 
明日は久しぶり多摩散歩をしようと思ったら、雨降りだとかで残念。
野川をのんびり歩きたい・・・

投稿: マイマイ | 2014年2月28日 (金) 19時08分

ジャネット・ぽこ・リンさん こんばんは。
何が何してなんとかですcoldsweats01
 
冬芽、面白いですよ。
ぽこりんさん地方ならいっぱいみつけられるかも。

投稿: マイマイ | 2014年2月28日 (金) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59207897

この記事へのトラックバック一覧です: 悩み多きXP:

« 頭上の漬物石 | トップページ | お留守 »