« 国立博物館 表慶館 | トップページ | 東京国立博物館 表慶館2 »

2014年2月 6日 (木)

踏んだり蹴ったり、繋がらなかったり

仕事が立て込んでいるところへ、またしてもインターネット不通。

プロバイダの設備工事の直後からです。

その後どうにか繋がったものの、ネット接続が極端に遅い。

30bpsの契約なのに、測定すると31.98Kbpsですと。

絶対障害が起きている、と思うのに、サポートセンターとやり取りすること3日、やっと技術部門の方が来てくれることになりました。

どうなることやら・・・

そんなこんなで、更新がほったらかしになりました。

↓ふてくされているワタシ。

7789_140201kaeru

じゃなくて、在来のヒキガエルです。ガマガエルとも言います。

井の頭池のかいぼりで捕獲されました。

2月1日仕事の合間に井の頭公園に走りまして(息抜き必要です)、かいぼりステーション「かいぼり屋」で対面。

かっわいいな~

が、カエルにとって捕獲は有難迷惑。水槽になんぞ入っていたくない。

だして~、としきりに背伸びしていました。

7787_140201kaeru

そのうち、「出さんか、こら」と言い出すかも。

2月1日の時点では、捕獲の内訳は発表されていませんでした。

いけないお魚とはどんなヤツかの表示がありました。

7784_140201gairai

この「国内外来生物」というのがねえ、トウシロウには「なんで駆除しなきゃなんないの」といまいち合点しがたくて・・・

『日本の外来魚ガイド』(松沢陽士写真・図鑑執筆 瀬能宏・監修・解説執筆 文一総合出版2008年8月23日)には「コイ」について(114頁)

〈以前は、より体高が高い飼育型と体高が低い野生型とに分けられていたが、 最近の遺伝子研究から、野生型が日本の在来種で、飼育型はユーラシア大陸や台湾、インドネシア起源の外来種であることがわかっている〉 とあります。

コイに関しては、色のついたの以外は弁天池に放流されましたけど・・・

それにしてもねえ、錦鯉は日本の国魚なんですけど・・・

井の頭池の在来種はこちらです。

7783_140201zairai

↓滅んじゃったかもしれない種。

7785_140201zairai

可愛いカメさんも外来です。一番大きいのがクーターガメ。

7778_140201kame

外来種を飼っちゃいかんですよ。

だからと言って捨てるのはもっといかんですよ。

今飼っちゃっている人は責任もって最後までお世話しましょうね。川や池に放すと「駆除」されることになります。

↓ゲンゴロウブナ。こんなに大きくなっちゃって・・・この池にいてはいかんのだそうだよ。

7779_140201funa

仕事落ち着いたら、「かいぼり屋」見物に行きたいな・・・

あっそうそう、先日行った国立博物館に「井の頭弁財天」の浮世絵がありました。

7813_140202benten

国立博物館は、撮影禁止の表示のないものは撮っていいんですよ。

フラッシュは厳禁です。そうすると、シャッター速度8分の1くらいになります。

7814_140202benten

ボケましたが、読めますでしょ。歌川広重作です。

(早いとこ、国立博物館きょろきょろ編をまとめなくちゃ)

-------------------------------------------

というところで、プロバイダの技術者の点検が終わりました。

インターネット不調の原因は「モデム」。交換していただきました。

そしたらですね、「31.98Kbps」が、「22.60Mbps」になりました(BNRというサイトで計測)。

おーっ。

|

« 国立博物館 表慶館 | トップページ | 東京国立博物館 表慶館2 »

おさんぽ2・井の頭公園など」カテゴリの記事

パソコンの悩み」カテゴリの記事

動物生物」カテゴリの記事

コメント

カエルさん、可愛く(coldsweats01)撮れてますねheart04
先日、新聞にかいぼりの様子が掲載されてました。
自転車が出てきたのはマイマイさんの記事で知ってましたけど、
山積みされている写真には、さすがに
度肝を抜かれましたですcoldsweats02
どんだけ、イケナイやつがいるんだよannoy

投稿: 瑠璃 | 2014年2月 6日 (木) 19時48分

ちょっと質問です。
マイマイさんとこの接続は武蔵野三鷹ケーブルですか?
武蔵野市の友人がネットと繋がらないといってたので、マイマイさん宅と同じで工事の影響かなと思いまして。

同じ業者でしたら「モデム交換」と教えてあげます。

投稿: 多摩散歩人 | 2014年2月 6日 (木) 20時55分

瑠璃さん おはようございます。
カエルさん、実物も実にキュートでした。
こんなのが庭先にいたら最高です。
 
池からでてきた自転車は250台を超えているようです。
ほんと、しょーもないことしますねえ。

投稿: マイマイ | 2014年2月 7日 (金) 07時16分

多摩散歩人さん おはようございます。
そのケーブルTV会社のインターネットです。
 
今回の原因はモデムと判明しましたが、そこに辿り着くまでいろいろありました。
PC故障ではないか、ルーター故障ではないか、モデム再起動してみては云々・・・
 
とりあえずサポートセンターに連絡するのが一番よいかと思います。
なんどかやり取りせざるを得ないので、かなりうんざりしますが。
ワタシの場合、モデムを再起動すると使えるようになるまで10分近くかかるので、それはおかしいではないか、と最初の方につたえたのですが「様子を見てください」といわれ、その後速度が出ていないことに気づき計測値を伝えて「モデムか回線の障害の可能性大」で、技術者が来てくれることになりました。
 
よく分からないのでしたら、「とにかく繋がらない! 見てくれ」と押しまくるのも一つの方法かと・・・

投稿: マイマイ | 2014年2月 7日 (金) 07時28分

ありがとうございます。
早速友人に教えます。

投稿: 多摩散歩人 | 2014年2月 7日 (金) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59081536

この記事へのトラックバック一覧です: 踏んだり蹴ったり、繋がらなかったり:

« 国立博物館 表慶館 | トップページ | 東京国立博物館 表慶館2 »