« 東京国立博物館 東洋館 | トップページ | また降るの? »

2014年2月15日 (土)

またまた大雪

降りました。

東京地方は未明から雨(+風)に変りましたが、残っている雪の深さは、近所で推定40センチ・・・

今朝9時頃のニュースでは、甲府市が観測史上1位の、1メートル10センチ超えという信じられない積雪。

そんな中を、ずぼっずぼっと雪に埋まりながら出勤して参りました。

埋まりながらも出てこられるのは幸運です。

知り合いのところでは、デイサービスの職員さんが来られず中止となったとか・・・

朝刊は出勤時点で未着でした。一応確認を、と電話しましたら話中でつながりやしません。夕方帰宅するまでに配達されていることを願って見切り出勤・・・

↓今朝6時頃のベランダの手すりの雪。

7929_140215yuki

雨で溶けましたが、少々残っていました。

↓近所の屋根。雨でかなり崩れていますが、結構な積雪です。

7931_140215yuki

いつも通り、公園を横切ろうとしたら、歩けなくて大変でした。

先人の足跡を辿ろうとすると、深いくぼみに雨が溜まって、靴に染みてくる~

↓あまりの大雪に枝折れ。複数個所ありました。

7932_140215ore

太い枝ですよ。

7933_140215oreup

↓雨でぼこぼこになっていますが、誰も踏み入れていない雪面。

7934_140215yuki

こういう雪面を歩いてみたいと思っていましたが、止め止め。

まともに歩けやしません。「橇」(かんじき)かスキー板でもはかなきゃ。

上の写真の左上隅にベンチがあります。画面ではわかりませんが、このベンチ、足がすっぽり埋もれ、座面には背もたれの高さの積雪があります。

野次馬としては、あのベンチまで行軍して積雪何センチか測ってくるべきでしょうが、遭難しとうない。

心配なのは、溶けた雪が凍りつく今夜以降・・・

どちら様もご用心を。

|

« 東京国立博物館 東洋館 | トップページ | また降るの? »

自然・東京の雪」カテゴリの記事

コメント

降りましたねえ。先週の雪がやっと溶けたと思ったら又です。週間予報では今週又雪マークが、勘弁して欲しいです。

投稿: te | 2014年2月16日 (日) 21時51分

今度の水~木、再来のようですね。
話題の甲府市の知人と電話しましたが、とんでもない事態だったようです。

投稿: マイマイ | 2014年2月17日 (月) 16時25分

こんばんは。

こちらは今回の方がたくさん雪が降りましたが、例年に比べて少ないです。いつも降るとこで降らず、降らないところで降っているそんな感じがします。

投稿: いち | 2014年2月18日 (火) 04時28分

いちさん こんにちは。
いつも降らないところに降ったおかげで、大変な被害がでていますね。
水木にまた降るとか。
大きな被害が出なければいいのですが。

投稿: マイマイ | 2014年2月18日 (火) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59135386

この記事へのトラックバック一覧です: またまた大雪:

« 東京国立博物館 東洋館 | トップページ | また降るの? »