« またまた大雪 | トップページ | またまた、また »

2014年2月18日 (火)

また降るの?

天気予報は、今週の水~木にまた南岸低気圧が到来するかもしれない、と伝えています。

今回の大雪は時間が経つに連れて、「大豪雪」であったことが分かってきました。

積雪1メートルくらいで「豪雪」もないでしょ、と雪国の方に笑われそうですが、今回の山梨県のように、一晩で114センチだの140センチだのはとんでもないことらしいです。

〈この114センチ、とてつもない数字なのです。 下の表は、新潟など雪の多い日本海側の地方と、甲府の最深積雪を比較したものです。甲府の114センチは山形を上回り、秋田や新潟に迫るほどの記録です。〉

tenki.jp 「甲府の積雪、山形の記録を超える」   から 
2014年2月15日 13時36分
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2014/02/15/7861.html

16 15日夜、その甲府市の住人と電話で話をしました。

それほど雪は降らず降っても積もらず、むしろカラカラに乾燥することの多い地方なので、16 15日の朝起きてびっくり、庭の車が雪に埋まってる。

出勤どころじゃない。

近所総出で、人一人通れる程度に雪かきしたそうな。

近所ではガレージが潰れたとか。

自宅の屋根も怖いけれど、雪下ろしなんかしたことはない。滑って落下しそうで上がれない云々・・・

で、翌日は出勤しなきゃならない。歩いていく。12キロくらいだから、普通なら3時間くらい・・・

もちろん、仕事なんぞいくな、と言いました。事故が心配です。

事実、動かなくなった車から降りて歩いて帰ろうとして、途中で凍死した方も見つかっていますし。

翌日16日の夜に電話してみたら、歩いて出勤したそうな。

Σ( ̄ロ ̄lll)

朝4時半に出て、9時には着いたとか・・・無事だったからよかったけれど、思ったより早かったとか笑ってる場合じゃありません。

で、その後ようやく新聞やTVで、積雪のため、あちこち孤立していることが報道されるようになりました。

山梨県は県全体が陸の孤島だとか・・・

流通が滞って物資が届かないと。

孤立しているわけでもない近所のスーパーからも、パン・卵・牛乳などが消えました。

いつも雪が降らないところにドカ雪が来ると、あっさり機能マヒしちゃうのですね。

これから、こういう事態が増えるのでしょうね。

------------------------------------

↓2月16日の午前。近所の公園です。枝折れ多数。

7939_140216eda

ネズミモチの木です。秋には実をどっさりつけていました。

7936_140216ki

葉っぱもふさふさですので、雪の重みに耐えかねたのでしょうが、落葉樹も枝折れしていました。

↓桜もぼきっ。

7942_140216sakura

晴天でしたので、雪が溶け出して池出現。

7944_140216ike

↓前日踏み抜いた靴の跡も、結構深い水溜りに。

7947_140216yuki

昨日、公園管理課?が、除雪し枝を片付けたようで、今朝は何も残っていませんでした。

が、また降るのかしらん・・・

|

« またまた大雪 | トップページ | またまた、また »

自然・東京の雪」カテゴリの記事

コメント

大変な雪でしたね。
何とか、回避したようで安心しています。

投稿: kiri | 2014年2月18日 (火) 20時44分

雪が凄いですね。
こちらより降っていますよcoldsweats02
なにしろ、慣れていないし、雪かきの車も少ないでしょうから、影響が大きいですね。
とにかく十分にお気を付けてくださいねdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2014年2月18日 (火) 21時13分

も、もう降ってもらわなくていいですよね。
東京で雪かきいくらうまくなってもって思いますもんね。
気候変動でこれが当たり前になるのであれば考えないといけないですけど。

まずは身近なところからお互い十分に気をつけましょう。
今後ともよろしくです。

投稿: yamahon | 2014年2月18日 (火) 22時16分

kiriさま
逸れてくれて、ほっとしました。
もう降りませんように。

投稿: マイマイ | 2014年2月19日 (水) 18時46分

ジャネット・ぽこ・リン さま。
ほんと、めったに降らないところにドカ雪で大変ですた。
雪国の人を見習わねば・・・

投稿: マイマイ | 2014年2月19日 (水) 18時49分

yamahonさん コメントありがとうございます。
ほんと、もう降らなくていいです。
向こう5年分くらい味わいました。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: マイマイ | 2014年2月19日 (水) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59156560

この記事へのトラックバック一覧です: また降るの?:

« またまた大雪 | トップページ | またまた、また »