« またまた、また | トップページ | 悩み多きXP »

2014年2月27日 (木)

頭上の漬物石

あるいは頭上の特大鏡餅(まだ柔らかい)、あるいは頭上の土鍋。

要するに頭が重い・・・いや、気が重い。

入院見舞いは楽しいものではありませんが、入院しているのが、あんのジジイ様となればなおさら。

安静だっちゅうのに「退院したい」ですとお。

担ぎ込んだ身にもなってみろや、おとなしく寝とれっ!!!

↓22日、病院からの帰り道、ふと覗いた小学校校庭にポンプがありました。

7950_140222ido

災害時に活躍するのでしょうね。

何度も通っていたのに気づきませんでした。まこと人間の目は節穴。

戻って残ってる仕事しようか・・・迷いながら足は吉祥寺方向へ向かってました。

↓小さな神社の前の雪塊。

7951_140222jinja

思うに、「かまくら」の成れの果てです。

降雪から1週間経つのに、気温が低い日が続いて、22日ではまだ結構残っていました。

↓いつも「小さい神社があるなあ」と通り過ぎていましたが、今回由緒書きが目に留まりました。

7961_140222jinjal350

あれ、いつから掲示されていたんでしょ。

八枝(やえだ)神社だそうです。江戸初期「牛頭天王社」として祀られ、明治初年「八枝神社」に。

一般には「平方のおししさま」と親しまれ、「悪疫退散に霊験(れいげん)あらたか」なそうな。

小さくても偉大な神様です。

さて、家電店でパソコンの品定め下見をし(XPパソコンをどうするか悩んでます)、古書店の店頭100円本を漁り(昭和34年の古い雑誌を買いました)、ふらっと井の頭公園にやってきました。

井の頭池は、かいぼり中です。が、二度の大雪のため水浸し状態・・・

7953_140222ike

神田川へ向かってごぼごぼ水が流れていました・・・

7954_140222mizu

かいぼりステーションに行きましたら、「2月24日に水入れ」の表示がありました。

結局、池の底はカラカラには乾くことはなかったようです。

池の水、きれいになったでしょうか・・・

22日の時点では、雪折れの枝がまだ残っていました。

↓井の頭線の高架下に向かう道脇です。

7956_140222eda

ところで、公園内の井の頭線高架下近くに、ずいぶん前から「地蔵」があります。

7955_140222jizo

え?ここでなんかあったの?・・・と謂れがわからず、ちょっと不気味に思っておりました。

で、ネット情報を発掘。

「東京ハビタット」さん 2008-09-23 の記事
http://myhabitat.blog59.fc2.com/blog-date-200809.html

〈このお地蔵さん、今年で10歳です。若いです。
私が初めて吉祥寺に引っ越してきた年に、切株の上に突然置かれていました。
由緒あるものではなく、誰かが造ったものを誰かが勝手に置いたのです。
石像ではなく、恐らくコンクリート材のようなもので造られています。
最初は誰もが悪戯半分で置いたものだと判ってはいたものの
お地蔵様だけに処分されることもなく、現在に至るまでそのまま置かれています。
今では頭巾に服にお供え物と、本当のお地蔵様同様に扱われている始末。

始まりが何であろうと、そこに人の心が通い交わるものがある。美しいことです。
それでいいのだと思います。
ただ…
これを見る度、複雑な気持ちになります。なぜだろう… 〉

御歳16ですか・・・

武蔵野八幡宮も雪景色。

7960_140222hatiman

で、翌23日。また病院に様子伺いに行きます。ったく、日曜日だってのに・・・ぶつぶつぶつ・・・

公園にノボリ旗発見。いいのか、公共施設にこんなもの設置して。

7962_140223nobori

と近寄ってみたら、「ゲージツ」でした。

7963_140222nobori

http://teratotera.jp/event/civicpride/
Civic Pride ~わたしたちのマチ・わたしたちのアート~

だそうで、2月22日、23日限定だそうで。

へええ、犬も歩けば棒に当る、物好き歩けばゲージツに当る・・・

(しかし、ようわからん)

病院を出た後、頭に座布団のような重いものが乗っかってます。

このまま帰宅したらまずい、と、とりあえずアサッテの方向に歩き出しました。

↓おっ、キミ、頑張ってるね。

7965_140223semi

二度の大雪に負けず、葉っぱにしがみついて、目指すはこの夏を謳歌することですかね。

↓桜の蕾。もうじき咲くんですか。

7966_140223sakura

と思えば流氷のような、親水公園の池。

7967_140223kori

雪かきしなかった日陰には雪原。

7969_140223yuki

あっち行ってこっち行って、3時間後に帰宅したら、あら嬉や、頭がすっきりしてました。

人間、悩めるときは歩くのが一番です。

ほほほっ。仕事するざますよ。

|

« またまた、また | トップページ | 悩み多きXP »

おさんぽ1・ご近所うろうろ」カテゴリの記事

おさんぽ1・武蔵野(吉祥寺」カテゴリの記事

おさんぽ2・井の頭公園など」カテゴリの記事

自然・東京の雪」カテゴリの記事

コメント

わぁ~

東京は、まだまだ雪国なんだぁ。

今日の大阪は、雨降りだけど、暖かかった
ょ。暦では、雨水をすぎ啓蟄にむかって
るそうで、春はすぐそこtulip

投稿: なかっちょ | 2014年2月27日 (木) 22時41分

なかっちょさん おはようございます。
雪国なのは日陰だけですcoldsweats01
昨日の雨でかなり溶けましたが、今朝の時点で日陰にまだ少々溶け残りが・・・
 
春はもうすぐですね。

投稿: マイマイ | 2014年2月28日 (金) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/59206326

この記事へのトラックバック一覧です: 頭上の漬物石:

« またまた、また | トップページ | 悩み多きXP »