« ちまちまちくちく | トップページ | さぶっ »

2014年1月13日 (月)

インターネットが繋がらない

本日成人の日。

何十年も前の1月15日、ワタシは寝てましたっけ。

右か左かは分かるけれど東西南北はからきしダメの田舎出身者としてはどこで何をやってるか分からんし、だいたい数年で田舎に戻る予定だったので住民票は田舎に置いたままで、だから当時住んでいた区から通知は来ないし・・・

田舎の市役所からは実家あてにご招待状が届いていましたが、知らせてくれるような親でなし・・・(ワタシの親ですもの)

晴れ着を着てしゃなりしゃなりとお偉いさんのご挨拶を聞きにいくこと自体が恥ずかしい、というような意識もあったし(ヒッピー文化全盛((第一世代後半))の頃でした)。

それなりにバカ騒ぎしときゃよかった・・・

と、遠い昔を思ってぐちぐち言いました。過ぎた日は帰ってこない。

------------------------------------

↓これは何でしょう。井の頭公園池のスワンボートです。

7565_140111swan

それがどうかしましたかと言いますと、↓男眉の白鳥がいるのですよ。

7565_140111swanup

指名して乗ることはできないそうで。

(かいぼり準備中の井の頭公園をちょこっと歩いてきました。後日報告しますね~)

------------------------------------

この連休はお仕事になりましたよ。金曜の夕方データが入って、納品は14日でいいよ、って。

ほほほ。いつものことざますね。しこしこやるざますよ。

金曜日にいきなり、仕事場のネットが繋がらなくなりました。あ~れ~。

モデムやルーターを再起動したりしましたが、改善しません。これはきっとプロバイダ側の障害だ・・・と思い、なら時間が経てば直るかと放置しました。

土曜日ダメ。日曜日はさすがに仕事はしたくないので、仕事場に寄り付かず。

本日月曜来てみたら、あ~れ~やっぱりダメ。

プロバイダに何度も電話してやりとりし、分かったのは1.一般的な障害は起きていない2.プロバイダ設置のモデムが原因ではない、ということ。

うーむ。

問題はルーターか。

ルーターの先にスイッチングハブがありますが、ハブを通してないルーター直のパソコンでも接続できません。ハブが原因の可能性殆んどゼロ。

ハブを除外して検証することにしました。

以前はルーターの接続可能数を超えるパソコンがありましたから、スイッチングハブが必要でしたが、その後減っちゃいましたから、ハブ使わなくたっていいんです。(今頃気がつきました。)

さあ、どうすべえ。

あれこれ設定を調べるのも面倒くさいので、いきなりルーターを初期化しちゃいまして、XPパソコンから再設定しました。

じゃーん、とXPを再起動して・・・おお、問題なし。7もおお繋がる。Mac OSX10.5も10.4も繋がる。ばんざーい。

なんですけど、何が原因でルーターの設定が狂ったのでしょうね。原因になりそうなことは何もしてないでし。わからん。

新成人の皆さん、大人になるということは、世の中分からないことだらけだと自覚することですよ~ 年をとればとるほど、いかにオノレがモノを知らないか、を思い知らされますよ~

|

« ちまちまちくちく | トップページ | さぶっ »

おさんぽ2・井の頭公園など」カテゴリの記事

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

しゃなりしゃなりとお偉いさんのお話聞きに行きました。
きっと、死ぬまで知らないことだらけなんでしょうね、ワタシ。
過去を振り返っては、穴ばかり掘ってます。
生きてるだけで恥ずかしい、、、

投稿: kiri | 2014年1月13日 (月) 17時07分

私も成人式は行きませんでした。何やってたのかなあ。覚えてません。きっとどこかで安酒を食らってたんでしょう。

〆の人生訓、もっと早くマイマイさんから聞いておけばよかった。何も知らないということを今ごろになって気づきました。若気の至りばかりで恥多き半生です。

投稿: 多摩散歩人 | 2014年1月13日 (月) 19時59分

kiriさま。
過去の恥を掘り起こしては磨き上げてまた埋め戻すのはワタシの得意技でしたが、人生後半になったら有難いことに、何かのはずみでひょいと顔を出した昔の恥ずかしい記憶は脳内の箒と塵取りでささっと掃き寄せて蓋付きゴミ箱に放り込んで、燃えるゴミの日に回収してもらえるようになりました。
お陰で人生、楽になりました。
あとは開き直って「わあ、初めて知ったわ」と何事にも大げさに感動する路線でいこうかと・・・

投稿: マイマイ | 2014年1月14日 (火) 11時58分

多摩散歩人さま。
 
師匠にそんなこと言ってもらっちゃ困ります。
 
バカ気の至りで大恥人生の不肖の弟子は、師匠をお手本にしようと勝手に思っていますのに・・・

投稿: マイマイ | 2014年1月14日 (火) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/58937120

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットが繋がらない:

« ちまちまちくちく | トップページ | さぶっ »