« 改めて新年 | トップページ | インターネットが繋がらない »

2014年1月10日 (金)

ちまちまちくちく

軟弱モノは寒くなると散歩を忘れて室内に閉じこもります。

先日の日曜もそうでした。散歩に行けるのは、土日に限られていますから、良い季節には無理繰り算段して出かけるのですが、こう寒くてはねえ・・・

ミシン掛けなどいたしました。これ↓。

7524_140105futon

なんだかわからん? 

そうでしょうね。分かるシロモノではございません。

古いハンカチを4つ折にして、返し口を残してぐるっとミシンで縫い、裏返して、縫い残しの口を手縫いでかがったものです。

なんでそんなことを?

モノが捨てられない、ということもありますが、オンナノコのハンカチは薄い上等な生地が多いのですよ。適当にくたびれて柔らかくなっています。

折り目から擦り切れてきた、あるいは縁がほどけてきた、くらいで捨てるのは惜しい。使い捨て雑巾にもしたくない。

ならば?

食器のお布団にしましょ。食器を重ねるとき、音がしたり傷がつくのはいやです。かといって、プチプチパッキンや紙を挟むのもいや。

なら、山ほどある古ハンカチを褥(しとね)にいたしましょ。食器もまた夢を見るのですよ。佳肴を抱いて、目を酔わせ舌を惑わせ、この世の儚いひと時を至福に変える、遠い記憶のような夢を・・・

(だったら、絹地に真綿を詰めたのを作ってやんなきゃ。使い古しのぺらぺら布団じゃ、一汁一菜よか奮発してくれないわよね)

|

« 改めて新年 | トップページ | インターネットが繋がらない »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

プチプチ、敷いてます。
絹地に真綿は無理でも、
ワタシにも四角に縫うことはできそうです。
素敵なアイディア頂きます

投稿: kiri | 2014年1月10日 (金) 19時50分

敷いてますとも、ペーパーナプキン。思いつきそうで思いつかなかったグッドアイデア! なのにハンカチ捨てちゃいましたぁ。。。。

投稿: te | 2014年1月11日 (土) 14時05分

kiriさま おはようございます。
小さい器には、ハンカチを四つに切ってから四つ折りにしてちくちく・・・
どこまでちまちましてるんでしょうね。

投稿: マイマイ | 2014年1月12日 (日) 09時30分

teさま おはようございます。
上等のハンカチ、古くなったくらいで捨てちゃダメですよぉ。。。。

投稿: マイマイ | 2014年1月12日 (日) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/58901408

この記事へのトラックバック一覧です: ちまちまちくちく:

« 改めて新年 | トップページ | インターネットが繋がらない »